プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業で割りばしの是非についてのディベートを行っているのですが実際、割りばしは使っても良いのでしょうか?
ちなみに私達は否定側です。
強い否定の資料などは有りませんか?

A 回答 (8件)

美術に関係ないような気がするんですが、それはともかく、



私はディベートをやったことはないのですが、
「ディベート」では、実際、割りばしは使っても良いのかどうかはあまり関係ないんじゃないでしょうか。
ディベートとは、それぞれの立場に分かれて論理的に考えて討論するものだそうです。
ゲームとして行う場合は、普段自分がどう考えているかというより、賛成派と反対派に分けられて、賛成派になった人は賛成派の立場で、反対派になった人は反対の立場で考える、というやり方もあります。

もちろん、本当に否定派で否定派のグループに入る場合もあるでしょうが、それならそれで、否定派としての見解を論理的に考えるのでしょう・・・。

論理的な思考を鍛えたりするのに役立つんだそうですが、
No.7の方がおっしゃるように、論点をはっきりしないと「ディベート」にならないんでしょうね。

英語で言うところのディベートについて。
各回答の参考URLも参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326075.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1264574.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa812459.html
 ↓
ただ、日本語で日本人とやるのでしょうから、こういうのとはノリがまた違うのでしょうね。
もしかしたら、ディベートと言っても普通の「意見の出し合いと話し合い」が目的なのかもしれないし・・・・。

がんばってください。

参考URL:http://nade.jp/school/whatis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの、ディベートの参考資料ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/10/22 23:17

割り箸は、間伐材を使っているからとか、そうでない、といった不確実なところで、議論してもディベートになりません。



論点をしっかりとしないとディベートにはならず、どこかの国会のような揚げ足取りになってしまいます。

そこで、論点としては、現代の「大量生産・大量消費・大量破棄」という点に絞ればよいと思います。環境問題の根本は、それが自然にどうかという問題ではなく、既に自然が破壊され、人間が現在の生活を保持するためには、今後も多少なりとも破壊をせざるを得ないのですから、無駄な消費を極力避けるという基本が大切になると思います。
ゴミがでるから、ゴミを燃やすと良くないからといった消極的な考えでなく、代替できるものがあるのなら、改めて買わない・使わない・貰わないということが良いと思います。
これを最近のトレンド3Rの基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディベートに対するアドバイス感謝します。
大量生産・大量消費・大量破棄ですね。
この三点に絞って攻めていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/22 23:13

割り箸だけでなく、リサイクルに要する燃料消費やその際の環境への影響まで考えている人はまれだと思います。

今のリサイクル推進派は、科学的な合理性よりも、自分の意見を押し通すことに生き甲斐を感じているように思えます。

国連や日本が積極的に行ってきた発展途上国への援助により、これらの国の工業化によって、いろいろな問題がでてくる皮肉な結果です。結論としては全ての国が豊かに成るほどのキャパシティーが地球にはないということでしょう。

単身赴任中、仕事の関係で職場でのコンビニやスーパーの弁当による食事がほとんどであったため、職場でさだめられた規則に従って、リサイクルのため毎日食後むなしく割り箸とゴミをきれいに洗っていました。その仕事は辞めましたが、これはかなりのストレスでした。環境保護派の人も2年ぐらい毎日一人で夕食をして、そのゴミを一人で洗うことがどれだけ苦痛かを感じてもらいたいものです。

チェコ大統領は、ゴアのノーベル平和賞受賞を「自由を思想と意思決定の自由に対する規制が目的で、共産主義と同じ手法だ」といっていますが、同感です。環境保護派の人でも、江戸時代や戦前の生活に戻れると思っている人はいないはずです。

強い否定の資料ではないですが、豊かな生活と環境保護の両立は困難であること。リサイクルに要する燃料消費、排出ガス、コストが過小評価されていること。全ての国が豊かに成ることはできないと言うことを認識する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境に貢献することは、口先だけで言うよりも、ずっと大変なんですね。
貴重な意見、参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 23:07

私は割り箸は別に悪いとは思いませんし、私は割り箸しか使いません



普通の箸は、食べにくいのです

割り箸の木材は間伐材を使っていますし、最近は割り箸のリサイクルも始まっています

そして、普通の木材だけでなく竹製の割り箸もあります

ちなみに私は割り箸を一回だけでなく洗って何回か使っているので、そんなにはゴミにしていません

逆にプラスチックの箸を使うと、それはどうやって処分するのでしょうか

埋め立てるのでしょうか、燃やすのでしょうか

割り箸の場合は、燃やせばいいのです

確かに木材を使うと問題が出てしまいますが、材質を考えれば遥かに環境にいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りばしを何度も使うというのは素晴らしいですね。
プラスチックを使うより環境にもいいと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:00

再びNo.3です。



割り箸以外ですが、意外なものが「温室効果ガス」を排出しております。それは「牛」です。

飼育されている牛の「屁」「排泄物」や「げっぷ」が大気汚染や地球温暖化の一因となっております。牛は地球上で人間の次に数が多い哺乳類なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳類の呼吸が温暖化や大気汚染の原因になってるとは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:51

waribasi11さん、こんにちは。



わたしは以前聞いた話ですが、割り箸は「間伐材」を使って作っていると聞いたとき、一旦は、あぁ間伐材は建築材料とかにもならないし、単に利用もせずに捨てるよりは「割り箸」として使った方がいいって思ってたんですよ、ずっと。

でも結局「使い捨て」が駄目なんですよね。「捨てる→ゴミ→焼却→二酸化炭素排出→地球温暖化」ということなんです。

「割り箸」が良い悪いというだけではなく、「使い捨て」の価値観が「地球温暖化」に直接結びついているということなんですね。

18世紀イギリスの「産業革命」以来の「大量生産」「大量消費」はその後のアメリカの経済発展の「原動力」となりました。

日本の「割り箸」は小さくて大きな問題ですが、以前続いている中国、インドなどの「拡大生産による大気汚染」、「拝油主義」「武器商人」アメリカによる「地球破壊」は深刻です。

私も仕事の時は「軽自動車」に乗り、信号のたびに「アイドリングストップ」を心がけております。ですがその都度思います、「これが何ぼのもんじゃ」と。イラクで大爆発が起きればその努力も一瞬にして水泡に帰します。

「割り箸」を無くせば、「使い捨てを」減らせば、「アイドリングストップ」を心がければ地球温暖化をSTOPできるのではなく、「地球規模での環境」をよくしなければいけないなわけですから、これは大変なことです。

それにしても「アイドリングストップ」をやればやるほどワケがわからなくなります。

「焼け石に水」とわかっていながら「アイドリングストップ」、um・・・悩ましい・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
割りばし→地球温暖化までとても突っ込んだ回答ありがとうございます。
アイドリングストップがんばってください。
私たちも、地球温暖化防止にむけ小さいですが努力していきたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 22:44

以下、参考までに。



http://www.sanshiro.ne.jp/event/01/10/conversati …


ただ、「環境のため」といってマイ箸を持ち歩いていても、それを洗う洗剤が環境に悪影響を及ぼすものであったら……。このような点も含め、否定する以上、代案はちゃんと示さなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
とてもわかりやすいサイトの紹介まことに感謝します。

お礼日時:2007/10/22 22:30

下記サイトを参考にしてください。



http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18pr …


毎年、200億膳の割り箸に相当する量の天然林が、 割り箸のために伐採されています。これに対し、植林は実際ほとんど行われていません。 平成10年9月日中環境保全友好植林実践会が発足し、緑化事業に取り組み始めています。しかし、 取り組みは始まったばかりで、成果はまだほとんど上がっておらず、また日本が出資しボランティアベースであるということから、 これからも大きな効果は望めないかもしれません。


http://www.kyoto-yamaki.com/hasi/hasi-koram.html


割り箸から見た環境問題 (PDF)
中国の森林伐採形態. 一つ目の問題点は中国での林業形態である。 ... このような森林伐採が続けば、木材供給ができなくなるだけで ... めの森林伐採で土地の保水能力がなくなったことが原因で洪水が発生したとの見. 解を表明している。 ...
www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/chopsticks.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
資料や説明とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!