アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でパンフレットを作成しています。
クライアントから「あんずの花の写真を使って欲しい」と要望があり、画像(花のアップのものや、花がついた枝だのアップ)を探していました。
私が草花に詳しくないことも原因だと思いますが、桜とあんずの花の違いがよくわかりません。同じバラ属サクラ科ということもあると思いますが。。。




ここで、みなさんに質問です。

・「花」や「花がついた枝だの先」の写真
・枝振りなどは入っていない
・専門家向けや、学術的なパンフレットではない
・写真は少しぼかしてある

上記の条件で、一般の方(研究者・専門家以外)は桜とあんずの花の違いがわかりますか?
わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?




予算の関係上、できれば桜の写真で代用したいと思っています。
みなさんのご意見を提案の判断材料にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。







注:ここで言う「桜」は八重桜など個性的な形のものではありません。

A 回答 (5件)

>桜とあんずの花の違いがわかりますか?


杏の花は桃の花と桜の花の間のあるような感じですので、桃の花も観察してみるとよいかも知れません。杏の花の付き具合はどちらかというと桃に近いです。
>桜とあんずの花の違いがわかりますか?わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?
分かります。色形が違います。杏の方が若干色が濃いです。中にはソメイヨシノに近い色の杏の木もありますが。それでも枝に咲く花の付き方が違うので見れば直ぐ分かります。桜は花達が広がったように、さらに枝から花のつぼみまでの距離が長いですが、杏は密集したように、そして桜に比べて枝から花のつぼみまでの距離が短いです。
 花の咲く次期も、杏の方が1週間ほど開花が早い傾向です。花見の時期は杏は1週間ほどしかありません。ですから写真に撮るのも忙しいです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/
    • good
    • 0

我が家には杏の木があり、良く「桜綺麗ね~」と通りがかりの人に言われます。

杏と分かる方はほぼ皆無でした。
杏単独で見ると判別はつきにくいかもしれませんが、分かる人は分かると思います。花の付き方や形も違いますので。

ただお仕事で適当なことはなさらない方がよろしいかと。後々のためにも。
    • good
    • 2

杏は梅に似た感じがしますね、桜とは感じが違いますね。



花単体で見たら判別は難しいと思いますが、枝振りと花の付き方が全く違いますから。

桜の花は枝(サクランボを考えてください)があって花が付いてますが、梅や杏にはその様な枝が無く木のから直接花が咲いている感じですね。

梅の実や、杏の実に、サクランボのような枝が付いていない事を思い出してください。
    • good
    • 0

こんにちは



桜並木はありますが
杏並木はないと思います

杏は皆さん上げていらっしゃるように
ピンクが濃いです

それと、杏は杏を取るために植えている物が多いので
畑というのかな?になっていて
少し背が低く、枝ぶりも小降りです

見たとき、花がかわいい感じで、優しい感じがしますね
更埴の杏の里で見ました
    • good
    • 0

花を知っている人なら解るでしょうね。




http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=we …

あんず
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?CAT=image&SIT …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!