質問

おでんや肉じゃがのような煮物には?
炒め物には?コロッケには?
どちらの芋を使うのが良いのでしょうか?

回答 (3件)

煮物には、煮くずれしにくい「メークイン」、蒸かしたり、コロッケは粉質の「男爵いも」の方がよいみたいですよ。

この回答へのお礼

ありがとうございました

男爵芋は煮崩れしやすいため、コロッケ等の潰して使う料理に向いていますね。
メークインは逆に煮崩れしにくいので、おでんや肉じゃが等の料理に向いていると言えます。

この回答へのお礼

ありがとうございました

おでんや肉じゃが炒め物にはメイクイーン
コロッケは男爵
でも好みありますよね^^;
溶けた感じの肉じゃがが好みならば男爵で肉じゃがしても良いし・・・
一応こんなのもありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/15 …

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

お餅を美味しく食べる!

簡単モチ料理、カビを防ぐ方法、残ったおもちを美味しく食べる方法などを紹介!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例)  -  スープ -  パンケーキ
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!