プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダート戦なんかで、騎手がゴーグルの前に砂よけの透明の板を付けて騎乗していますが、あの透明な板の名前は何というのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく正式名称は無いと思います。

と言うのは、アレは騎手が透明な下敷きのようなものに穴を開けて紐を通して自作している、と言うことを武豊TV!で武豊騎手が言っていたことがあります。元々存在しないものだったのですが、2002年11月23日第3回ジャパンカップダートでイーグルカフェに騎乗したランフランコ・デットーリがそれをつけて快勝したことがあり、それを見て武騎手などが真似た、と言うことらしいです。(フランキーは欧州の騎手なのでダートの競馬の経験が少なく(BCやドバイミーティングの騎乗もあるので経験がないわけではない)砂や土を被りながらレースをすることの経験も少なかった。)
No.1さんのいう「フェイスマスク」は防寒用の顔下半分を覆うマスクのことです。
    • 0

フェイスマスクだと思います。

水沢競馬場へようこそ「見る」 みちのくレース岩手競馬
みちのくレース岩手競馬 オフィシャルページ ... レースの騎乗する騎手は、このハヤテ君のところで整列、 ... またこの時期は、騎手達はゴーグルにフェイスマスク、厚手の手袋、防水タイプの騎乗パンツの完全装備でレースに挑みます。 ...
www.iwatekeiba.or.jp/hp/guide/mizusawa/index.html

岩手競馬のレース・イベント情報 テシオブログ(オッズパーク): 寒さ対策
先週は、寒くなってきたぞ~という話を書きましたが、 ... とはいえ馬上でもろに風を浴びる騎手らは、 ... (ももひき?)、フェイスマスクと手袋ぐらいではないでしょうか。 ...
blog.oddspark.com/iwate/2006/11/post_105.html
    • 0