プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師を目指しております。
皆さん言われているように、
正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは
分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、
浪人も出来ないので、もし正看の学校が
駄目だったら、准看護学校から行く道も
視野に入れることを考え始めました。

●正看の学校→正看護師、
●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師

最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが
ルートが違った場合、待遇やお給料の面など
変わってくるのでしょうか??

一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗

感じ方は、人それぞれだと思いますが、
一般的な見解をお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されることでしょう。
なぜなら、准看護教育は勤労が必須だからです(今は違うのならすみません)。
進学か就職かを選択する頃にはすっかり当初の意気込みが減退していることも大いに考えられます。
そのときの質問者さまの生活もきっと変わってしまわれていることでしょうから・・・
そのときに更なる勉強もしなければいけませんから・・・
モチベーションを維持することが大変ですよ。
数少ないですが、看護師学校でも就労しながら通える所が今もあると思うのですが・・・
(私の時代は4年間の就労学生で卒業したら国家試験受験資格をもらえる専修学校がありました)
入学してしまえば以外に続けていけるので、出来ればエスカレーター式に国家試験
受験資格を得られる学校を選択されることをお勧めします。殆どの学校施設は、
奨学金制度を利用できると思いますので、金銭的に・・・と思われるのであれば受験する学校へ
お聞きになってみては如何ですか?

>一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗
私たち医療者はいつも人の命をお預かりしていることを考えながら業務しています。
患者さまにとって危険と思われるケアを何も考えずにする看護師には厳しく評価することがあっても、
出身学校云々で評価することはないでしょう。そういうくだらない無駄話に費やす時間があれば、
○○のお店の△△が良かったよ~などの情報収集に励むでしょうね(笑)
出身学校云々は事務方の仕事です。
どうでも良いことに悩まれず、看護師になって何をされたいのか、しっかり考えてみてください。
絶対に手っ取り早く看護師にはなれませんよ。
知識と技術と経験をたくさんたくさん積んでようやく看護師です。
安易に考えておられるなら、もう一度医療に深く関わる仕事について質問者さまが本当にしたい仕事なのか考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩のご意見有難うございました!
「手っ取り早く」という表現は言葉のあやで
うかつでした。
申し訳ありませんでした。

「しょうもない意地」より、
患者様第一ということを思い出しました。

看護師になりたい気持ちは変わらないので、
ずっとモチベーションを持ち続けられるよう
頑張りたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 11:05

総合病院に勤める看護師です。


正看護師になった過程の違いで同僚に見下されたりということはないと思います。少なくとも当院ではないですよ。どこの学校に行ってたかも業務中においてはまったく関係ないです。

給料においては差のある病院もあるのかもしれません。

まあ、そんなに気になさらず正看の学校に行けるように勉強頑張ってください。

私も脱サラ組(違ってたらごめんなさい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
脱サラ組みです。笑
生の意見頂けて嬉しいです。

先程も書いたのですが、
変な意地といいますか・・・プライドが
あったんだと思います。

そんなしょーもないことよりも
患者様第一ということを思い出しました。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 11:08

自分は看護師ではありませんが、よく看護師と接します。


大学あがりの正看さんと、数年現場経験積んで正看を取得した人などいますが、自分の経験では後者の方が仕事ができるような気がします。
実際、大学あがりでも全然使えない人がいます!
給料等はやはり差があるでしょうが、実力は本人次第です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
看護大学出の看護師さんは実習が少ないので
理論だけが先行していて注射も出来なくて現場では
使えないと看護師さんから聞いたことがあります。

それはさておき、、、おっしゃる通り、
どこであっても本人のやる気ですよね!
変な意地やプライドよりも、患者様第一をいうことと
看護師の使命を思い出しました。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 11:16

病院によっては「大卒かそれ以外」や、「大卒、3年過程、2年過程」で初任給が異なることはあると思います。

その他の待遇は同じでしょう。
見下したりとかは、その人の人間性の問題としか言いようがないと思います。同僚・職場に恵まれなかったらそういう人に出会うと思います。

社会的に大学全入時代ですから、大卒看護師が多くを占めていく時代となっていくのではないかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
上記にも書いたのですが、
変な意地やプライドがあったと思うのですが、
そんなしょうもないもの捨てました。
患者様第一なんですよね!
有難うございました!

お礼日時:2007/10/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!