プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日深夜から放送される「モップガール」のストーリーを読んでいたらアメリカドラマの「トゥルーコーリング」と設定がよく似ていたのですが特に関連性はないようでした。もちろん結末などは違うでしょうが、オリジナルでここまで話が似ていても問題は無いのでしょうか?

似ている部分
(1)葬儀屋と死体安置所
(2)思いを残した死者に救いを求められる
(3)主人公がタイムスリップをして事件を食い止める

A 回答 (4件)

ERと救命病棟24時とか、アメリカのドラマと設定が似ているものはたくさんあります。

逆に日本のドラマそっくりの韓国ドラマもたくさんあります。これを元の国に持って行くと問題があるかも知れませんが、日本でやっている限りは問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ただ、上記のドラマなんかは患者や病院内での出来事がメインなので多少、話がかぶったりするのはわかるのですが・・・主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・

お礼日時:2007/10/12 14:31

>主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・



それも結局は設定の1つですね。ありえる設定とあまりありえそうにない設定、という違いはありますが、どこでその線を引くかも難しい話です。超能力だけでなく、例えば天才的な学者が捜査機関と組んで事件を解決する(日本「ガリレオ」、アメリカ「Numb3rs」)といった設定も本来はあまり現実的ではないでしょうし。また設定自体はそっくりでもストーリーは全然違う、というのもありますね。

まあ、いずれにしてもお考えの通りトゥルーコーリングをパクった(で悪ければ参考にした)ものであることは間違いないでしょう。
本家は視聴率が低くてあっさり打ち切られてしまいましたが、こちらの視聴率はどうでしょうね。
    • good
    • 1

私も見ていてびっくりしました。


あまりにも似すぎなので。
アメリカってそういうの厳しそうですが
どうなんでしょうね。。
    • good
    • 1

たしかに「ぱくっ」てますよね。

「トゥルーコーリング」割と好きで毎回見ていたんですけど、打ち切りだったとは、、、、せめて同じテレ朝で放映しなくてもねえ。タイムスリップして朝起きるとこまで確実に再現されてますよね。
ぱくるはともかく、原作本売ってしまうのはいかがなものかと?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!