プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、インターネットの里親募集にて里親を希望し、無事に猫ちゃんを譲って頂く事が決まったのですが、譲って頂くにあたって、お礼(謝礼)はするものなのでしょうか?
私の家は以前ノラ猫を拾って2匹育てた経験がありますが、里親募集を経て譲って頂く事が初めてなので、普通はどうするのか教えてください。
ちなみに私は東京に住んでいて、3匹譲って頂くのですが、うち1匹は栃木の宇都宮から動物病院の方がいらっしゃいます。交通費とかもお礼として差し上げるべきなのでしょうか?
お礼は気持ちだとは思いますが、相場とかあるのでしたら教えてください。
ちなみに譲って頂く先は動物病院で保護されている猫ちゃんや、ボランティアで保護されている猫ちゃんです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


優しい新しい飼い主さんに出会えることが出来て、猫たち本当に良かったです!!
私は、保護主の立場(個人)なんですが、先日、お渡ししてきましたよ。

たぶん謝礼は受け取られないと思います。
遠方なら、ご当地品をお土産にしても良いかも知れませんが。
それよりは、お手間ですけども、ときたまでいいんです。
年賀状でもいいんです。日頃の様子を写真と共に、送ってあげて欲しいんです。
保護主として、募集時期にはネットで里親詐欺の話をイヤでも目にします、不安に思っていると思います、そして、猫が慣れただろうか、イタズラしていないだろうか、夜泣きしていないだろうか、身を案じてしまいます。
1行でもいいので、最初のうちだけは、ハガキや手紙を送ってあげてください。慣れてきたら、年賀状だけで十分だと思います。

そしてもし、他の同じような野良ちゃんを保護している人ならば、ワクチン費用の負担を進言してみてはどうでしょう。ワクチンは5000円程度です。もっとも費用よりも、来た猫ちゃんが使わなかった物や食べなかったエサを、宅配便代は掛かるでしょうが、送ってあげる方が喜ばれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

はい。私も家族も可愛い猫ちゃん達と出会えて本当に良かったです♪
いっぱい愛情を注いで可愛がってあげたいと思います。

なるほど・・・。
ワクチンの代金とお菓子(お土産)をお渡しするという方法もあるんですね!
是非参考にさせて頂きたいと思います。(先日デパートでお菓子買って来ました!)

>年賀状でもいいんです。日頃の様子を写真と共に、送ってあげて欲しいんです。

はい、写真付のお手紙やメールに写真を添付して報告したいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 11:13

我が家も、動物病院のボランティアで保護されている猫を譲り受けました。



そのときは菓子折りと現金5000円を用意したのですが、現金は受け取ってくれませんでした。

その後、とあるボランティアのHPで「買ったけれど食べなくて余っているペットフードなどがあればお譲りください」と書いてあるのをみつけて(他の回答者さんも同じことを書いておられますね)、菓子折りと一緒にキャットフードや仔猫用ミルクなどを差し上げれば良かったかなあ、と思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

お菓子、用意しました!!
でも・・・現金は受け取ってもらえなかったんですね。
他の方の回答のアドバイスの様に謝礼ではなく「ワクチン代」です。と言ってお渡ししてみたいと思います。

残念な事に余っているペットフードがないので、「ペットフード代としてもお使い下さい」とお伝えしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 11:26

相場等は分かりませんが、私の経験談を書かせて頂きます。



我が家にいる犬(8ヶ月)は、質問者さんと同じくネットでの里親募集で譲っていただいた犬です。
ブリーダーさん閉鎖の為、多種類の犬達が里親に出されました。
その犬達を引き取り、里親を探していたボランティアの方と動物病院から譲って頂きました。

うちの場合は、犬が隣県で保護されていた為、高速で2時間半かけて引き取りに行きワクチン代のみ支払ってきました。
それに加えて、お世話になったボランティアの方と動物病院に、地元の銘菓をお土産として持って行きました。

里親募集の場合、純粋にそのコ達が今後幸せに暮らせる家庭に引き取ってもらえるコトを希望される飼い主さんがほとんどだと思うので、金銭的なお礼は必要ないと思います。
もしお礼として何か…と思われるなら、手土産程度で良いのではないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

アドバイスの通り、先日お菓子をデパートに買いに行ってきました。
うちの場合は、遠方から動物病院の先生が猫ちゃんを連れてきてくれる(ワクチンも接種してから)のでワクチン代と高速代をお渡ししようと思います。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 11:21

普通は下記のような決まり事があります。


謝礼ではなく、去勢やワクチンの費用負担を申し出てはいかがでしょうか。


http://satoya-boshu.net/2d1-22657.html

・医療費の一部負担をご了承いただける方
・近況を報告していただける方
・ペット飼育可能住宅、ワクチンやフィラリア、毎日のお散歩をお約束していただける方
・我が家までお見合いに来てくださる方
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

リンク先も参考にさせて頂きました。
ワクチン接種してから来る子猫ちゃんもいるので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!