プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県が他の県に誇れるところってどんなところですか?そして、今岡山が抱えている問題にどのようなものがありますか?

A 回答 (2件)

現在岡山市在住…小5娘が一人居ます。

先ずは、私が育った倉敷市船穂町(旧浅口郡)は、マスカットオブアレキサンドリアの全国的にも超有名な所です。全国NEWSでも取上げられる事しばしば有ります。船穂町=マスカットオブアレキサンドリアの名産地です。
路面電車は全国的にも確かに数少ない場所柄として、未だ頑張っています。 そして有名人では…
※星野仙一氏=私の実父(故人)と出身高校が同じ
※葛城ユキさん・MEGUMIさん・高橋大輔選手=私の出身高校と同じ
※志保美悦子さん(長渕剛氏の奥様)=世帯主の出身中学と同じ
其の他では“岡山県出身の人物一覧…WIKIPEDIA”を参照の事。

西は広島市・福岡市と、東は神戸市・大阪市の様に、政令指定都市に挟まれているせいか、良くも悪くも妙に中途半端な街で、叉封建的な場所です。要するに日本を代表する大企業の本社は勿論有りませんが、其は余所者を嫌う傾向に有るからです。
ANo.1様の言う“流行が全国的な流れからずれている”のは、例えば東京・原宿が流行発信基地だとすると、大阪市や神戸市等の大都市圏でのお洒落な町には、直ぐ飛び火しますが、岡山市に届いた時には、既に大都市圏では流行が終った後だったりします。要するに岡山市に届く迄には半年位掛かったりします。観光PRが下手な代表的話題は、倉敷チボリ公園でしょう。“チボリ”と言う名前が来年当り使えなくなります。

只、逆に岡山市は上記にも書きましたが、政令指定都市の中間に有りますので、JR岡山駅は両方からの拠点地になります。なので必ず上下線とも始終点である為、岡山駅が必ず乗換駅になっています。ですのでホームのNo.は15~16位(以上??)、沢山有ります。そして視力の悪い人達の為の“点字ブロック”は、岡山市が発祥の地って知っていますか?? ですので点字ブロックの普及率は、全国一早く長い距離を誇っているそうです。

余談ですが…世帯主は二年前の秋に大型二輪(400CC~バイク)免許を取得しました。ですが岡山市では封建的な街ですので、バイクに対する偏見が根強く残っています。世帯主の親も御他聞に洩れぬ人達で、“親の前ではバイクの話はするな!!”と何時も口止めされています。何故だかとても不思議です。正々堂々と仕事の帰りに教習所に通い、仕事を休んで免許の書替えにも行きました。なので大型バイクの免許保持者な事は、正々堂々と言い回っても言い筈なのに…です。親世代の人達は大型バイクの免許を教習所に通っていなくても、普通車免許だけで自動的に付いていた時代が有りました。世帯主にも“其の封建的な考え方をする親に逆手を取って、一緒にツーリングに誘えば良いのに…”と、(嫌味として)言った事も有りますが、伝わりません。大型バイク免許保持者の人には、岡山市は住み難い場所だと思います。
叉つい数ヶ月前の事ですが、私の知人から荷物が送られて来た時、何故だか“大阪府大阪市~~”と書かれて有りました。私が指摘すると逆ギレされて“御付合い辞めさせて頂きます”と言われる始末。東日本から見ると岡山県の知名度は殆んど無いのかな…と、今思えば悲しくなります。
政治の世界では岡山市の前市長は、任期を残した侭中央政界に入りましたし←岡山市制を放棄した?? 
現市長も倉敷チボリ公園を運営する会社からの転身ですし←倉敷チボリ公園問題を放棄した??
そう言う印象を持ってしまう土地柄かも知れません。

自然面ではとても住み易い場所です。“晴れの国”と言うキャッチフレーズが有る程です。そして岡山市に住む時の条件は、自転車と車は各一台ずづ必要かも…?? 
    • 0
この回答へのお礼

私もバイクに乗ろうと思ってる上に岡山の大学に行こうと思ってるのに・・・。ありがとうございました。参考にします!

岡山へ遊びに行った時に感じた事です。

「良い点」
・贈答用の農産物産地(水蜜桃、マスカット)
・路面電車が残っている。
・城の史跡が有る(岡山城)。
・著名人の輩出(星野仙一氏など)。
・中国地方の東の拠点と同時に玄関口であること。
・有力企業が有る(天満屋、オハヨー乳業など)。

「欠点」
・独自の経済圏で動いている(広島とも関西とも連動していない)。
・土地への愛着が希薄。
・流行が良くも悪くも全国の流れとずれている。(未だに駅前を地元企業が押さえているなど)
・観光アピールが下手。
以上です。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりちょっと流行がずれてるんですね。ありがとうございました!