プロが教えるわが家の防犯対策術!

識字率の低い発展途上国(特にアフリカや中東)において国民の識字率を上げるために日本に住んでいる私たち一般市民ができることは何かあると思いますか?どんなことでもいいので意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般市民として出来ることはNo.1さんの通りでしょうが、私はまさに発展途上国(ペルー)で識字率向上活動に専念しています。

そのためには、まず、その国の言葉を不自由なく話せることが最低条件になります。ただ、1年間活動をしてきて、現地NPO法人よりは教会関係団体で教育に専念しているグループを見つけて援助するのが効果的です。支援物資は必ず生徒の元に届きます。友人が私にいらなくなった文房具類を送ってきたのでそれをそっくり生徒に渡したら感謝されました。
学校は現地にもたくさんあります。ただ、設備が古く、汚いのが殆どです。学校建設は子供が対象となりますが、それは政府(教育省)の仕事です。識字率の必要性は小学校以下の学歴の主婦が対象となります。それは、大人の男性は仕事で殆ど日中に勉強に参加することは難しいからです。識字の勉強より収入が入る仕事が優先するのは仕方がありません。
多くのalfabetization活動は単に字の読み書きを教えるだけですが、私の属している協会は国語、算数、一般常識、収入に結びつく手芸等、を3年間にわたり教えています。
ご質問とは違う内容となりましたが、どんなことでもいいので、とあったので回答をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 17:58

(1)筆記具、ノートの寄付


(2)募金を通じ学校の建設、教科書の無償支給

これが基本中の基本と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそれぐらいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!