プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98、OE6です。
メールに、デジカメで撮って保存してある写真を添付して送る時
サイズを100%→40%くらいまで縮小してみますと128KBくらい
になりますが、なんか写真がギザギザして汚いのですが……
バイトを小さくして、しかもきれいな写真を送る事ができる方法って
あるのですか?

カメラはオリンパスで元の画像は1637×1228ピクセルで
691KBです。解像度は300です。最初から300でしたので
変更していませんが300でいいのでしょうか?

で、200KB前後くらいで送るとわりときれいなのですが
なんか重くて相手に悪いような気がしますので、100KB以内で
送りたいなぁと思いますが、常識的にはどのくらいのバイト数まで
いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>デジカメはカメディアのC-3040ZOOMで


>334万画素で、SHQで撮りました。

はい、それだけの解像度を持っているカメラならば素材的には充分と言えるでしょう。

>マイクロソフトのPhotoEditorのサイズ変更
>で縮小しました。
>加工ソフトは「Adobe」がありますが
>やはり、PhotoEditorよりAdobeの方が
>きれいに縮小できるのですか?

この場合、アドビと言いましてもそれがフォトデラックスだったり、フォトショップだったりと言うことでまったく異なってきますが、いずれにしてもフォトエディターよりは細かいカスタマイズが可能となっています。例えばウインドウズ標準のペイントでもトリミングや縮小は出来ます。これだけの目的であるならば何ら問題はないようにも見受けられるのですが、仰る趣旨に依りますと「画質」という物にこだわりたいようですので、やはりそう言った関係のソフトをお勧めしたいところですね。フォトショップにしましても、フォトデラックスにしましても操作感が随分異なりますが、例えば本職のDTP等に使用するというのでないならばそれなりの使い方も出来ます。

まずは、JPGの特性と言いますか性質を良くご理解されることが大切だと思われます。既にご存じの場合には大きなお世話となってしまいますが、念のためご説明いたします。写真などを扱うフォーマットはネット上に於いて3種類あります。

1.GIF
2.JPG(JPEG)
3.PING

1.は最大256色の色を扱えます。これを8ビットカラーなどと言います。
2.はフルカラー約1670万色を扱えます。24ビットカラーと言います。
3.はGIFの特許権問題に絡み開発研究された物でGIFのアニメーションなども作ることが出来る反面JPGのようにフルカラーで再現することも可能です。但しこのフォーマットは随分と期待はされた物の対応ブラウザと言うことでは開発が遅れ結局期待されたほどには普及しなかったようです。勿論現在のIE等ではこのフォーマットでも認識いたします。

さてお話しの中のJPGですが、例えば下の図のように画像情報が並んでいたとします。

■■■■■■■■■■■
これを圧縮する際に間引きします。

■ ■ ■ ■ ■ ■
ちょっと強引な説明ですが、このような感じになります。これを再度伸張すると元の画像にはなりませんので、このようなフォーマット形式を日本語では「不可逆圧縮」と言います。この間引きした部分を隣り合った情報の中間色でうめていきます。と言うことでもと画像に近い物が出来るのですが、圧縮率を高くすると伸張した場合にまだらのような感じになるのはこのためなのです。このことを予め知って置いてから作業をすると尚良い画像加工が出来るかと思います。ちなみにこれに対してGIFフォーマットは「可逆圧縮」と言われ元画像を100パーセント復元します。最もこの形式でも細かい手作業で画像をきれいにして尚かつコンパクトにする方法はありますがそれについてはご質問の範囲を超えますのでまた機会がありましたらと言うことに致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
なんかわからない事ばかりで……
もう少し本を買って勉強します。
私の手違いで、質問欄を多く作ってしまって
皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

申し訳ありませんでした。
また、これからもよろしくご指導ください。

お礼日時:2002/08/25 07:29

フォトエディターのサイズ変更で、なめらかにするというチェックするのがあると思います。


これにチェックしてサイズ変更してみたらどうでしょうか。

フリーのソフトでは、これらなどお役に立つと思います。
SmaHey(縦横のサイズ変更)
http://ringonoki.net/tool/convert/smahey.html

BTJ32(ファイルサイズ変更)
http://ringonoki.net/tool/convert/btj32.html

Jwitch(画質を落さずにサイズを削るソフト)
http://www.ex.sakura.ne.jp/~mizno/jwitch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトをたくさん教えて頂きまして
ありがとうございました。
ひとつずつトライしてみます。

お礼日時:2002/08/25 07:32

私の場合ですが、通常は100kbほどにまで縮小してから添付しています。


相手の了解があれば数MBの送信をすることもありますが。

さて、縮小すると開いている目が閉じているように見れるとは、ひょっとして集合写真とかでしょうか?
あまりに人物の大きさが小さいと細かい部分はどうしても潰れてしまいますよ。

本題からはずれてしまいますが、デジカメの場合はあまりに細かい被写体は避けた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/25 07:30

画像編集、又はフォトレタッチソフトで写真のデータ量を軽くする場合は、


僕の経験で言いますと、
画質をいぢるより、寸法をいぢった方が綺麗に縮小できます。
1637×1228はすごく大きな寸法です。
600×400程度に「リサイズ」出来る機能があればかなりサイズが小さく出来ます。
もっと小さい寸法にすればさらに軽くなります。
画質をいぢるのはそれから。

用途により限度はありますが、まずは「リサイズ」を試してみてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
すみません!「リサイズ」って「サイズの変更」の事ですか?
マイクロソフトの中の「Photoeditor」で「サイズ変更」
で試してみましたが、600×400くらいにすると
ギザギザがでて目を開けているのに閉じているようにしか見えません。
「リサイズ」の方法を教えてくださいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/08/24 10:06
    • good
    • 0

OSとかメーラには関係なく、写真のみに依存する問題です。


まず、フォトレタッチソフトでトリミングしましょう。不必要な部分を省くわけです。あとは圧縮率の問題ですが、圧縮=劣化なので、圧縮率を変えたものをいくつか作ってみて、画質とファイルサイズで納得できるものを選んでください。
添付したときのファイルサイズとしては、特に常識レベルはないと思います。確かにMB単位のものを添付されると、サーバに支障をきたすこともありますが、受信側にとっては回線速度次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
相手の回線速度なんですよね!?
気が付きませんでした。とても
勉強になりました。
感謝します。

お礼日時:2002/08/24 09:32

おはようございます。


>バイトを小さくして、しかもきれいな写真を送る事ができる方法ってあるのですか?
わかりません(汗)

>最初から300でしたので変更していませんが300でいいのでしょうか?
それでいいはずです。

>常識的にはどのくらいのバイト数までいいのでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、さすがに200(KB) で送られると受信がちょっとつらいですよね。
と言うことで、大体100前後(もしかしたら100以下)が望ましいのではないのでしょうか?

用途が(圧縮率が高いという条件だったら)オンラインとプリントではやはり、オンライン(メールに添付する等)の方がキレイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/08/24 09:30

はじめまして。

。。
私は添付ファイルを送る場合には、先ず相手の環境を尋ねることを行っています。メールサーバーの容量と回線状況ですが、これによって送る大きさを加減しています。勿論尋ねる場合にはこのくらいの物を送るよと先に相手に伝えるのですが・・・。そう言った場合、相手は多少大きくてもほとんど快く了解してくれます。

さて、画像のお話しですが、基本的に写真を撮影するときには高画質の物が後々よろしいようです。つまり色々と加工する際には元画像が良くないと結局きれいな物は出来ないと言うことになります。従ってその後の加工テクニックに仕上がりが左右されるのですが、このあたりのことは写真に詳しい先輩諸兄におまかせするとして、ペイントショップなどの加工ソフトを使いますとそのあたりの設定が結構具合良くできますね。

私は写真をやりとりすることが多く、出版社などへの送付もすべてメール添付で行っています。まぁ、A4全面サイズの印刷などと言う場合にはさすがにフロッピーやMOなどで送りますがそれ以外の小さな物はメール添付で充分でしょう。私の場合平均して1280ピクセル程度までの大きさで300キロ程度ならばメールで送ります。このくらいならアナログ回線でもさほど苦にはならないはずです。

ペイントショップなどのリサイズの方法にも色々と種類がありますのでひとつずつ試してみて仕上がりの結果を見るのも良いでしょう。他にもフォトショップ等という高価な物もありますが、私も一応仕事柄持っていますがペイントショップで結構満足しています。(^-^)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
デジカメはカメディアのC-3040ZOOMで
334万画素で、SHQで撮りました。

マイクロソフトのPhotoEditorのサイズ変更
で縮小しました。
加工ソフトは「Adobe」がありますが
やはり、PhotoEditorよりAdobeの方が
きれいに縮小できるのですか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2002/08/24 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!