アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前飼っていた猫もそうなんですが、今うちにいる猫も、
よく本人は意思がなく、舌の先を口から出している事がある
のですが、これはなぜなんでしょうか?
あまり良くないと聞いた事があるのですが・・。
まだ1歳3ヶ月くらいで、元気な猫です。

ストレスなども関係あるのでしょうか?
教えて下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

猫には、味覚と嗅覚の中間の感覚をつかさどるヤコブソン器官が上あごにあり、その器官で匂いを嗅いで(舐めて)いるときに、あの間抜けな表情(フレーメンと言います)になるそうです

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~k_mayo/aboutcat5.html, http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/intel …
    • 0
この回答へのお礼

Singolloさん、ありがとうございます!

病気ではないと聞いて、ホッとしています。
やっぱり猫は、すごい機能があるのですね。
確かに、ちょっと間抜けな顔をしています(^^;
何かを嗅いでいるから、少しボーッとしたような顔で、舌を出しているのですね。
「だらしなく、べろが出てるよ」と指摘すると(舌を触ると)、すぐしまうのですが・・。
何かを嗅いでいるのら、今度から邪魔しないようにします(笑)。

ありがとうございました。

あ~うちの猫にもいますよ,しまい忘れてるヤツ(笑)

体をショリショリをなめた後にぼ~っとしてると,よく出てるようです.
「出てるよ~」とチョンと触ると,「いけね」という感じで引っ込めます.
以前加藤由子さんのエッセイを読んだ中に,「あれは人間でいうと櫛をしまい忘れたようなもの」と書かれていました.
あまり気にしなくていいようですよ.

フレーメンの時は,舌が出てるというより「口が半開き」の間抜けな顔ですよね.
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり、同じような猫ちゃんがいるんですね!
本当に出てる舌を触ると、ハッと我に返った様な顔で舌をしまいますよね(笑)。
猫の集中力っていうのものも凄いですから、舌を出している時は、何かを嗅ごうとして
気持ちがどこかに飛んじゃっているのだと思います。
でもやっぱり、だらしなくて間抜けな顔ですよね(^^;。
前に居た年をとった猫も舌を出していましたが、これとは少しニュアンスが違うんでしょうね。
フレーメンという言葉、勉強になりました。

なるほど、「人でいう櫛(クシと読むんですよね!?・汗)を忘れたようなもの」ですか~。
でも私は、minatouriさんの「あ、いけね」といういかにも間抜けな感じからして(かわいい)、
「社会の窓をしめ忘れたようなもの」だと想像してしまいました(笑)。

こんにちは。

うちのもです~!(笑)
時々口からてろっと舌がちょっとだけ出てるんですけど...
どうして自分で気づいてないんだろーって思うとおかしくなってしまいます。
人間がうっかりよだれを垂らすようなもんなのかな??
今度からは見つけたら笑ってやってください♪
きっと恥ずかしくなって片付けますから...(^_^;)

ちなみにフレーメンは、初め見たとき「ああ猫にも春の匂いが分かるのね」なんてロマンチックなことを思っていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

onemoretimeさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり、どこの猫ちゃんも舌を出す事があるんですね(ほんのちょっと、出しているんですよね)。
うちに前にいた年寄り猫は、年のせいで前歯が無かったので、それで舌も出ちゃうんだろうな~と思っていました(^^;
しかも歯抜けの状態で、頑張ってエサを食べていたので、ちょっとかわいそうでした。

きっと(絶対?)猫からしたら、舌が出ている事は気付いていませんよね。
私の場合、今の猫が舌を出していると「舌が出ている事も、分からなくなったのか!」と、
病気かとショックを受けて(あの間の抜けた顔が、逆に病気に見えたんです)、いつも早くに
舌をしまわせる様にしていました(笑)。
でもフレーメンと聞いて、安心しました!
私は、「ブレーメンの音楽隊」と覚えます(笑)。

魚などの匂いを一気に嗅ぎ分ける猫ちゃん達は、季節の訪れなどの匂いも分かるんですかね。
私もつい先日、散歩をしていて同じ事を思いました。
田舎なので、枯れた稲や秋の匂いも分かるのかな~と。
「あ、秋の匂いがするぞ」と、間抜けな顔で舌を出して・・(笑)。