アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。
最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。

付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。

説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。

どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

#5です。

バッファローの無線ユーティリティをインストールしたので、
Windowsのサービスが停止してしまっているのかも知れません。
ファイル名を指定して実行に、services.msc と入力してサービス一覧を開きます。
Wireless Zero Configuration が開始になっているか確認してみてください。
開始と表示されていない場合には、項目をダブルクリックしてプロパティを開き、
スタートアップの種類を「自動」にして、開始ボタンを押せば、設定完了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

教えて頂いたとおり、サービスを確認してみたのですが、Wireless Zero Configuration は開始(自動)になっていました。
が、相変わらずコントロールパネルからネットワーク接続で接続をしようとしても、「ネットワークが準備完了になるのを待っています」とは表示されるのですが、接続は出来ないままなんです。

>説明書には「出荷時状態:暗号化キー 設定なし」となっているのですが、この場合は暗号キーには何を入力すればよいのでしょうか?

詳しい状況がわからないので当て推量になってしまいますが、その Airstation はバージョンが古くて暗号化システムに対応していないのではないでしょうか。その辺りはバッファローのサポートデスクへ問い合わせて見られた方がいいと思います。この会社のサポートは大変親切ですよ。ただ、東京の局番はなかなか繋がりづらいので名古屋の局番へかける方が繋がりやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

一度サポートデスクへ連絡してみようかと思います。その際は名古屋のほうへ。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

#4です。

最近購入したPCという事なので、OSはXPかVISTAと勝手に判断させてもらいました。
BUFFALOの無線ユーティリティをインストールしてしまったんでしょうか。競合しているのかもしれませんね。それでしたらBUFFALOのユーティリティの設定を使ったほうが良いかもしれません。

そもそも、XP以降のOSでは無線ユーティリティがすでに実装されていますので、新たに無線ユーティリティをインストールする必要はないんですけどね。
BUFFALOの無線カードを使う場合には、自動設定(AOSS)が利用できますので便利だと思いますが、内蔵の無線カード(他社製)を使うのであれば、あまりメリットは無いような気がします。

私はBUFFALOの無線ユーティリティを使ったことが無いので、そちらの設定についてはよく解りませんので、メーカーサイトで設定方法を確認されるか、詳しい方の回答を待った方が良いと思います。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、OSはXPを使用しています。
私がインストールしたソフトが競合しているかもしれない、とのことでしたので、一度ソフトをアンインストールしました。
それからもう一度セットアップウィザードを立ち上げたところ、無事にエラーなくウィザードは終了することが出来ました。

ですが、コントロールパネル→ネットワーク接続で接続をしようとしても、「ネットワークが準備完了になるのを待っています」とは表示されるのですが、しばらくするとその表示も消え、接続はされないんです。
ネットワーク名?の横に「自動 ★」と表示されているのですが、まだ何か設定などが足りないのでしょうか?

• 0

#2です。

PCの無線カードにSSID(ESSID)を割り当てたのでしょうか?
コントロールパネルのワイヤレス接続をクリックしてウィザードを立ち上げ、SSIDを設定しないと接続はできないですよ。BUFFALOの場合は、SSIDはルータのMACアドレスになっているはずです。
ルータの裏側に書いてあると思いますが、解りにくい場合には、デスクトップPCからルータにアクセスして、管理画面のシステム情報を見れば解ります。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。
何度もすみません。

教えて頂いたとおりウィザードを立ち上げ、SSIDの設定を手動で設定しようとすると、「コンピュータで実行されているワイヤレスソフトウェアによっては、ワイヤレスネットワークセットアップウィザードが正しく動作しない場合もあります」と表示され、次に進めないんです。

• 0

無線LANカードを使う場合はそのデバイスマネージャをインストールしますが、内臓無線LANボードがついている場合は何もする必要はありません。

準備がこれで整っています。
 次にバッファローエアステーションについてきたCDをそのパソコンに装着し、ルーターに新しいマシンの存在を認識させる作業に入ります。と言ってもそのCDの中にあるソフトを立ち上げ、指示どおりの簡単な作業をするだけです。これでルーターは新しいコンピュ-タにローカルアドレスを賦与することができるようになり、そのマシンは無線LANに接続されます。

この回答への補足

付属のCD内のソフトは無事にダウンロードできました。
で、AirStationを立ち上げて「検索」を押すと一件SSIDが表示されました。そこまではなんとなく分かったのですが、それをクリックすると「接続」という画面が出て来て、暗号化方式を選んで暗号キーを入力しないといけないみたいなんです。
説明書には「出荷時状態:暗号化キー 設定なし」となっているのですが、この場合は暗号キーには何を入力すればよいのでしょうか?

ちなみに、暗号化方式のところを「暗号化なし」を選択して接続を試みると、「失敗-対象がみつかりません」と表示されてしまうんです。

• 0

AOSSというのは、BUFFALO製の無線カード(無線子機)でないと使えないと思いますが。

PCに内蔵の無線カードで接続する場合は、手動でSSIDなどを設定する必要があります。

この回答への補足

すみません、説明書にSSIDの手動設定の仕方がないのですが
よろしければ、どのように設定すれば良いか教えていただけませんか?

ちなみにAirStationの検索から接続を試みてみたのですが、
接続しようとすると「失敗-対象がみつかりません」
となってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

BUFFALO製のLANカードでないと使えないんですか?
それは知りませんでした…
説明書をよみながらSSIDの設定をしてみようと思います。

ありがとうございました。

2台目のパソコンの中に無線LANを阻害するソフトが入っているのでは?そのPCのホームページに接続して調べてみてください。

PCのメーカーがわからないのでなんとも言えませんが・・。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

すみません、もし良ければ具体的に教えていただけませんか?
どんなソフトが無線LANを妨害するソフトにあたるのでしょうか?

PCはFUJITSUのFMV-S8215という製品です。

• 0