プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在(?)ゴールド免許です。
しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。
この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした)
*詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。
*検察庁からの出頭要請はありませんでした。
そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。
また次回の免許更新は、2010年3月です。
*過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません

<質問>
 (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。
 (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。
 (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため
      (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。
      (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。
      (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。
        *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どうも今晩は…




(1)最後の違反若しくは事故以降、1年間の無事故無違反の期間があれば累積点数は0点となる特例がありますので、現時点で累積は0点です。
但し、違反の事実は残りますので、累積点数が0点になってもゴールド免許の条件は満たさないことになります。

(2)違反の事実は残りますが、通常遡るのは過去5年間です。

(3)
(1)過去5年間の違反が2回以上ある場合は、有効期間3年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

(2)2時間の違反者講習を受講することになります。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/107-1.html

(3)更新時講習の日時は、免許更新の当日になります。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

違反履歴は残るのですか。
今後違反をしないように安全運転を心掛けていきます。
またゴールド免許を取得出来るよう頑張ります。

次回の講習は免許証更新時に出来ると聞いて安心しました。
また講習を活かしていきたいと思います。

URLのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!