アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのですが、道路上に設置されているお椀をふせたような形をしているセンサーのような物をよく見かけます。
おそらく交通量を測定するカウンターだと思うのですが、交通量の少ない道路でも見かけます。
その設置目的についてご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
↑の「写真5」なら超音波式車両感知器でしょう。この記事では渋滞の監視のことが書かれていますが、信号機の制御用もよく見かけま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですか、あれは車両感知器の一種だったのですね。
おかげですっきりしました。

お礼日時:2007/10/13 00:42

te12889さんが回答とうしたのに加え渋滞情報、押しボタンしき


の信号機のある場所などではないかと思います。
    • good
    • 0

信号機の車両感知器の場合もありますね。


押しボタン式信号機のボタンの代わりにクルマを検知して信号を切り替えてくれるヤツです。
    • good
    • 0

どちらの道路でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!