プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの操作方法について教えて下さい。

X,Y軸の単位が等しいグラフを書くとき、X,Y軸それぞれの目盛りの間隔を等しくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

今は、数値から自動的にグラフの目盛感覚を縦横の画面の幅に合わせられていて、それぞれの目盛の間隔は合っていません。

うまく表現できずに申し訳ありません・・。
ご存知の方、ご回答頂きますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

なるほど。

方眼紙みたいにしたいのですね。
ただし、プロットエリアの大きさをcm単位などで指定できないため、基本的には目分量となってしまうと思います。
2007の場合は、プロットエリアも[Alt]キーを押しながらセルの区切り位置にピッタリ合わせてサイズ調整できるので、あらかじめセルの列幅と行の高さを正方形になるようにピクセルサイズで合わせて変更しておけば、ピッタリ合わせやすくなるようです。ただ印刷してみると、縦横比は厳密には合っていないので、結局、目分量で十分ということなのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、自分で調節ということになるのですね・・。
頑張ってみます。今後はグラフを書くソフトについても学習しようと思います。

どうもありがとうございました!

x軸、y軸に数値がありますよね、クリックしてみて下さい。

詳細設定出来る項目が出てきます。
そこで、目盛りの間隔等調整できますので。
やってみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

私の言葉が不足していたようですので、少し書かせて頂きます・・。スミマセン。

x、y軸の単位がcmだったとします。目盛りの間隔をx、y軸ともに1cmとする。で、このとき、同じ1cmの目盛り間隔なのに、できているグラフは、印刷の紙の関係もあって、縦(x軸)が短く、横(y軸)が短い形になっています。グラフとしてプリントアウトしたときの、x、y軸の目盛の見た目の長さを同じにしたいのです。
何といいますか、正方形のグラフにしたい、という表現でお分かりいただけますでしょうか。方眼紙のように・・。

このようなグラフをつくるには、グラフの大きさ形を自分で調節して、だいたい正方形、というように作る方法しかありませんでしょうか。

質問が大変分りにくく申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。