アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手交換のことについて宜しくお願いします。
僕は右手が不自由になったの左手で文字を書く練習をしようと思います。その場合、どのように練習したほうが効果的ですか?また、作業療法士とかと一緒にやった方がいいのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

落書き帳や練習ノートで真黒になるまで沢山練習してください。


紙がもったいないですからね。

1. 最初はペンや鉛筆がしっかりと持てるようになりましょう。
2. ノートに大きく丸、三角、四角が書けるようになりましょう。
  右回りと左回りで書けるように練習してください。
  直線はまっすぐに、曲線は美しく書けるようになってください。
3. きれいに書けるようになったら次は小さく書けるようにしてください。
  いろいろな大きさできれいに書けるようになりましょう。
4. 小さくきれいに書けるようになったら、
  ひらがな、カタカナの練習を始めてください。
  縦書き、横書きで書けるようになりましょう。
5. 簡単な漢字や数字の練習を始めましょう。
  書きにくい時は大きく書いてください。
  慣れれば小さく書けるようになります。
6. アルファベットや難しい漢字の練習を始めましょう。

この方法は小学1年の時に先生から教わった方法です。
1番をしっかり練習すると箸も上手に使えるようになりますよ。
2.3.4番は字を美しく書く基本ですから、練習するほど字がうまくなりますよ。
この方法なら一人でも練習できるでしょう。

私は子供の頃、両手で普通の文字や裏文字(鏡文字)を
同時に書いたりして遊んでいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E6%96%87% …

右利きの人は左手を使うのは苦手ですが、
練習すれば左手も右手のように自由に動かすことができます。
あせらず、あきらめず、練習を頑張ってください。
3ヶ月後には簡単な漢字ならきれいに書けるようになると思います。

疲れたら休憩も入れましょう。
イライラしても字は上手くなりませんから。


イメージトレーニングとして

白い紙、ノートに目線で文字を書いてみてください。
目線で1文字書き、そこを左手でペンでなぞっていけば
けっこう簡単に書けたりします。
一筆書きで書いていくと早く書けるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な練習方法を教えていただいてとても感謝しています。
(練習すれば左手も右手のように自由に動かすことができます。)
とても嬉しい言葉です。イライラせずに頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/13 19:24

 私の次男は脳性麻痺児で、保育園のころは手は握ることしかできず、塗り絵をさせると2,3cmはみ出すほどでした。

つまり書き始めようとする位置や書き終わろうとする位置が2,3cm違っていました。当然小学校に入って字がなかなか書けませんでした。
 好きだったポケモンとポケモンの覚える技の名前を書かせたら、なんとか字らしきものを書くようになりました。ですから、好きなものを書くのも良いと思います。小学生が使うような大きな升目に縦横十文字の点線のはいったものが書きやすいです。コンピュータで作りました。
 それと、太めの筆記具のほうが書きやすいようでした。OT(作業療法士)さんに相談すれば、普通の鉛筆につける穴(この穴に鉛筆を刺す)の空いた三角形のプラスティックの補助具を教えてくれると思います。
 ちなみに確かに左手では鏡文字のほうが書きやすいです。私も子供のころ遊びで書いていたので、左手でも下手ですが、なんとか読める字は書けます。
 利き手交換で食事も左手でするなら、ピンセットの先にスプーンの半分ずつがついたケンジーや箸の頭にピンセットがついたものなどがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても貴重な体験を聞かせていただいて本当にありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 20:48

小生の場合、そんな深刻な状況でわないのでつが、


「レオナルドダビンチさん」が左手で字を書いたと云うので
左手で文字の練習しました。軽い気持ちで。
結構難しいのでつ。で、字わ止めて数字を書きました。
何とか書けるように成りました。1~1000迄を毎日二週間程
書き続けると、漢字も書けるように成りました。
ある程度数字が書けるように成ったら、「極力速く書く」気持ちで
書く。
今では、右に比べて遜色ないでつ。
大体、2ヶ月位でつかね..。
ある程度の文章を書き上げると、(期待もしてなかっので)スゲェェェ!!
て、チョッと感動でした。慣れると感動もないでつけど。
先日、契約書に左手で記入したら『サウスポーですか、私もです』と
云われて(え..違うんでつケド..否定せず)チョッと気まずかったでつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。毎日2時間で2ヶ月ですか。すごく勇気が
沸いてきましたありがとうございます。今日から早速始め
てみます。

お礼日時:2007/10/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!