アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK交響楽団や東京フィルハーモニーなど、日本の交響楽団っていくつか有名なものがありますが、その中でNo1とか、ランクみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本には優秀なオーケストラが数多くありますが、


有名度ではN響が一番上にいます。
副業なしに安心して生活していけるのもN響です。
日本でオーケストラとソリストとしてN響と共演できることは、
最高の名誉でもあります。

これは名声度でのランクなので、実際に腕でのランクの評価は、
個人に任せたいと思います。

ただ海外にはもっと有名なオーケストラがごろごろありますよ。
ランクではベルリンフィルが一番とされています。
    • good
    • 0

NHK交響楽団が一応一番と言われています。

聴く人それぞれの好みがありますので、必ずしも演奏の能力順かどうかは?があるかも。
私は ウィンフィル、ベルリンフィル、ニューヨークフィル、コンセルトへバゥなど海外有名楽団のランキングは付けられません。これらでは好き好きで、上手い下手は?マーク。
しか
    • good
    • 1

数年前、日本で発行された英字新聞だったと思いますが、東京のオーケストラで安定した演奏を聴かせるのは、N響、東京都響、読売日響 だと書いてあったと記憶します。

この中で昔も今も(好みは別として)トップはやはりN響でしょう。ただし、厳正なランク付けは出来ませんし、したところであまり意味のないことです。

とはいっても、海外でもランク付けは行われていて、ちなみに、昨年フランスの月刊誌「音楽の世界」オーケストラ・ランキングでヨーロッパ8か国の批評家が1位に選んだのはウィーン・フィルでした。2位 ロイヤル・コンセルトヘボウ、3位 ベルリン・フィル と続いています。しかし、これも選者が違えば、選考結果はまったく違ったものになったはずです。

あと、少し古いですが、1998年のミュージカル・アメリカ誌で選んだアメリカのオーケストラ、トップ21は次の通りです: [ 順不同です ]
アトランタ交響楽団 (ジョージア州)
インディアナポリス交響楽団 (インディアナ州)
オレゴン交響楽団 (ポートランド/オレゴン州)
クリーヴランド管弦楽団 (オハイオ州)
サンフランシスコ交響楽団 (カリフォルニア州)
シアトル交響楽団 (ワシントン州)
シカゴ交響楽団 (イリノイ州)
シンシナティ交響楽団 (オハイオ州)
セント・ルイス交響楽団 (ミズーリ州)
ダラス交響楽団 (テキサス州)
デトロイト交響楽団 (ミシガン州)
ナショナル交響楽団 (ワシントンD.C.)
ニューヨーク・フィルハーモニック (ニューヨーク州)
ピッツバーグ交響楽団 (ペンシルヴェニア州)
ヒューストン交響楽団 (テキサス州)
フィラデルフィア管弦楽団 (ペンシルヴェニア州)
ボストン交響楽団 (マサチューセッツ州)
ボルティモア交響楽団 (メリーランド州)
ミネソタ管弦楽団 (ミネアポリス/ミネソタ州)
ミルウォーキー交響楽団 (ウィスコンシン州)
ロスアンジェルス・フィルハーモニック (カリフォルニア州)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!