プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャトダウンすると、「電源を切ってもOK」?と表示されますが、 NTでは自動に電源を切る方法はあるのですか?
フリーソフトの窓の杜のレジスト制御で「自動で電源を切る」とチェックを入れた所電源が切れずに再起動してしまいます。
SP6にUPにはしているのですが、何かよい方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

こことか。


SP6でも可能、という話もあるみたいです。

あくまでも、your own riskという事で。

参考URL:http://www.don.am/~don/comp/nt4sp4shutdown/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
うまくいきました。

お礼日時:2002/08/25 21:35

WindowsNTが出荷された頃は、電源をOS側から制御する為の規格が確立されておらず、その為に機器固有のドライバ(HALと呼ばれていますが)が必要な物がほとんどでした。


サービスパックが新しくなっても、その辺りの事情が変わるわけではなく、基本的にはPCメーカ、もしくはマザーボードメーカがその機器用のHALドライバを出していれば、それを導入する事で、レジストリの自動電源断の設定がきちんと機能するようになります。
WindowsNTで、設定変更のみで電源断ができるものは、かなり少ないと思います。

この回答への補足

NECのバーサPRO等は自動で電源が切れるのはメーカーのサポートのおかげですね

補足日時:2002/08/25 12:50
    • good
    • 0

私もNTを使用しているときに


”窓の手”というフリーソフトをインストールして
同じような項目がありましたのでチェックを入れましたが
再起動になった記憶があります。

そのソフトの場合は[Ctrl]+[Alt]+[DEL]で表示される
ウィンドウで【シャットダウン】を選択したら
再起動にならず電源が切れるようになりました。

使用されているソフトや環境など違いがあるとは思いますが
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!