プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のリーダーについてよく判らないので教えていただきたいのですが、
どうしたらリーダーだとわかるのでしょうか?

本にはリーダーには絶対服従とよくあると思いますが
絶対服従=言う事を聞く

と言う事でいいのでしょうか?

躾教室に通っている人たちはリーダーになれていない人が多いと言う事ですか?
それほどリーダーになるのは難しいということですか?

質問ばかりですみません。
このことを考えていると頭がこんがらがってしまいます。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり「絶対服従=絶対に言うことを聞く=選択肢はない」です。

絶対服従なんて犬がかわいそう、等と言われる飼い主さんもいるかと思いますが、群れを守ってくれる強い存在=信頼できるリーダーがいるからこそ犬たちは幸せで安全な生活を送れる、と聞きます。「家庭」という群れのリーダーになるためにそれ以前にその座に座っていた犬からリーダーシップを奪うのは、大型犬や犬の性格によってはそれなりに勇気がいるでしょうが、方法はわりと簡単で15分あればできます。

我が家ではシーズーを2匹飼っています。うち一匹は7ヶ月の子犬で、特にこの子の要求吠え等や、成犬のほうは散歩時に飼い主を引っ張る (体は小さいですが力が結構強いです) しでほとほと苦労した過去がありますが、私たち夫婦がリーダーになれていないのが原因でした。前々からこのことで相談をしていた友人が「Dog Whisperer」というアメリカのTV番組を紹介してくれ、それがきっかけでそのDVDを購入したりと今も勉強しています。感動するくらいとてもお勧めです。日本語版では「さすらいのドッグトレーナー」という名前で出ているようです。その番組のドッグトレーナー、Cesar Millanさんのサイトもとても参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%99%E3%82 …

しつけの本や何かでは、「まずはリーダーになってください」とシンプルに書いてあるばかりで、具体的にどうしたらいいのか、一番簡単に短時間でできる方法がなかなか書かれていませんよね。前述のDVDを見て頂ければ一番いいと思うのですが、簡単に書いてみますね。

野生の犬社会では体の大きさや性別に関係なく、精神的・肉体的に一番強いものがリーダーに上がります。子犬は生まれてからまず最初に母犬の感情的でない落ち着いた強いエネルギーを体感して成長しますが、それと同じものをリーダーは常に持っていないといけません。リーダーはその群れの犬たちに水や食べ物を供給、安全を確保し、群れ全体がうまくやっていけるようにコントロール (ルールを作り、境界線を引き、制限を設ける) しています。食事は順位の上のものから先に食べ、子犬は一番最後。リーダーが他の犬を叱る時は、この時も決して感情的ではなく堂々とした態度でその犬の首元を噛むのだそうです。

その習性を利用して家庭で飼われている犬からリーダーシップを奪うには同じことをします。ただし、実際に口では噛みません。親指と人差し指で犬の口元を作り、犬が何か悪いことをした時、叱る時はその二本で首元を「噛んで」ください。その時同時に「スッー」と口で音を出すのです。これは短かすぎたり長いと効果がありません。噛まれた後犬はしっぽを股にはさんでお腹を見せながら横たわるか、していたことをやめしばらく動かなくなると思います。これが「ごめんなさい」という服従のしるしです。これを「スッー」という口からの音だけで犬が言うことを聞くようになるまで時々行ってください。感情的に叱ると犬が恐怖心を持ってしまったり、ますます言うことを聞かなくなったりしますが、リーダーらしく叱ればそのようなこともなく素直に言うことを聞きます。

「スーッ」という音だけで言うことは聞くが、なかなかすぐに言うことを聞かない場合、よりあなたの体格を大きく強く見せるために足を少し開き、腕をしっかり組んでやってみると効果抜群です。リーダーになった後もずっとリーダーでい続けるためには、野生の犬社会のリーダーのように毎日24時間落ち着き堂々とした様子で自己主張の強い存在でいなければいけないそうです。そして尊敬される存在になってください。そうでなければ「この人はリーダーにふさわしくない」と犬に判断されてしまい、やがて言うことを聞かなくなります。因みに我が家ではこの方法でリーダーシップを奪うのに10分ちょっとでした。

散歩時に向こうからやって来た他の犬に刺激されて勝手な行動をとる犬や、飼い主の指を噛む犬 (リーダーに対しては絶対噛みません)、ドアを開けると勝手に出て行ってしまう犬、テリトリー意識の強い犬など、ほとんどの問題行動はこれで解消されると思います。

長文ごめんなさい。私自身とても苦労した経験がありますので、愛犬の問題行動で悩んでいる方は試してみてください。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。
最近ではリーダーについて色々意見がありましたが
私は愛犬について悩みがありどうにかできないかと色々試していますが
この方法もためさせていただきます!

どうもありがとうございました。

こんにちは、先日ここであった質問にこんな物が有ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3399650.html
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました!
どうもありがとうございました!