プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、
やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。
やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。
そこで気になったのがキヤノン40Dです。
そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。
手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切ってシステムごと買い換えてしまおうかと考えたわけです。
それというのも前々からキヤノンのLレンズには一寸羨望の気持ちがありました。
俗評としてはニコンレンズの評判は良いのですが、実際のところ所有するメインレンズ(望遠・標準・広角ズーム)の内純正品は標準ズーム(35-70F2.8D)のみです。
(望遠:シグマ70-200F2.8HSM、広角:トキナー:ATX-235、それなりに良いレンズで不満はありませんが。)
やはり純正レンズが欲しかったのですが、「欲しいやつ」は「値段高すぎ」「重すぎ」で購入できず、
キット用レンズだと一寸不満あり。
最近のではDXシリーズに手ごろな物もありそうですが、
将来のフルサイズ化を考えるとDXレンズは広角のみにしたいところです。

それに引き換えキヤノンには、24-105F4Lや70-200F4Lなどの手ごろな価格と大きさのラインナップに大変興味がありました。
メインレンズ三役は「純正ラインナップ」が以前からの憧れでしたので、ここ一番総入れ替え計画に気持ちが決まり、女房工作の目処もたったそのとき。!!D300の情報を知ってしまいました。
これには参りました。
結論は実機に触らないと決まりませんが、

*カメラの「格」としてはフラッグシップ並。
*性能(画素数はどれでも充分ですが)的にも、100%ファインダー、高詳細液晶画面(これが魅力!)等キヤノン40Dの頭ひとつ上に出た感想(5Dなどフルサイズということ以外一気に前時代ものに追いやられてしまった)で、
これであの価格(実売予想:23万前後?)とは。!!!
ニコンやったな!という印象です。

ここで皆さんだったら如何するかご意見を伺いたいのですが、如何でしょうか?

ポイントとしては、

(1)ニコンの場合今のレンズチーム+広角ズーム(12-24程度のD専用)の買い増しでメインズーム四役体制(自民党みたいですが)となり、
ただでさえ重い70-200に加えて増えるので、結構移動が辛くなる。
また、キヤノンのセカンドクラス(5D後継)が、同価格程度なら後悔しそう。

(2)キヤノンの70-200F4Lがとても魅力的(軽いし、手振れ補正あるし、憧れの白レンズだし)。標準20-105F4L+広角D専ズームで軽やかなシステムにできる。
だけど、きっとD300を後で見て後悔しそう。

こんな心境で大いに迷っています。
少し時期を見る手も在りますが、それではいつまでも買えませんのでもう決めたいと考えています。
長くなりましたが、是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

正直言っていいですか?


ニコンのF5クラスを使っておられたなら、
ニコンのD200・D300やキヤノン40Dのクラスを選択されると
確かに良いなとは感じてもすこ~し物足りなさを感じると思いますよ。

D3クラスを選択してくださいとは、価格が価格なだけにさすがに言いませんが、
フィルムカメラのF5クラスって、実はD3だったりしますから。

それと、ニコンをお使いなら、デジタルに乗り換えするのもニコンがいいと思いますよ。
今までのレンズ資産をそのまま転用可能ですから、他のメーカーをかって
なれない使い勝手に困惑して、その上新たにレンズを買うくらいなら
その分をすべてD3につぎ込んで、それで使い方を覚えるほうがらくだと思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
D3は大きさ的、価格的に完全に射程外です。見え張ってF5使ってますが、内実この重さなので、電車の旅行では70-200F2.8APOと共にお留守番です。(笑)(お供は主にnewFM2/T+Ai50です)
その「レンズ資産」にしても見直すのは今が最後のチャンスかなと思い(デジイチ買ったらもう戻れない)悩んでいる次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 16:53

>お供は主にnewFM2/T+Ai50です


そうならそうと、最初にご質問を書かれるときに書いておいてくださいね。

ここの掲示板をご覧になっている方のほとんどは、現在使用(所有)の機種で、
お勧めする機種を判断し分けていたりしますから。
私はてっきり
>現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが
この文章から、常用でのF5使いの方かとおもいました。

さて、繰り返しになりますがやはりNikon使いなら、妥協してもF300あたりを
チョイスされるのが賢明でしょうね。
ただ、センサーがフルサイズではないので、ファインダーをのぞいた時点で
撮影画角がフィルムのような感覚では撮れないことにお気づきになると思います。
私が、D3をお勧めする理由のひとつは、「フルサイズセンサー」であることです。
フィルム使いからの乗換え組みには、フルサイズセンサーの機種をお勧めしています。
フィルムのときと同じ感覚で画角が取れますから。
そして、Nikonでは、それがD3しかないだけなのです。

ボディの大きさや重量もカメラの機種を選ぶ大きなファクターですが
デジカメはフィルムを選ぶようにセンサーを後から選ぶことができません。

そういう意味では、Canonの5Dは魅力のある機種ですが、やはり一から
他のメーカーのカメラ資産をそろえていかなくてはいけないのは、
経済的にも非常に負担がかかりますから、お勧めしていないだけでなのです。

むしろ、NikonのデジカメでもPerformanceタイプの高機能デジカメ
COOLPIX P5100
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

COOLPIX P50
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
などを旅行のお供にして、
腰を入れての本格撮影用には一眼レフ(フィルムかデジタルかは別にして)という
選択をされるほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、デジカメはお金がかからないといわれていますが、
「フィルム代・現像代が毎回かからない」と言うことだけであって
それを閲覧するための機器などや自分でプリントする場合は、用紙代・インク代の
ランニングコストもはっきりいって馬鹿になりませんし、その作業を行う時間も手間もかけなくてはいけません。
総トータルしてみると、フィルムのときとそう変わらない結構な金額がかかりますよ。

その辺、ご考慮のうえご自分の状況に合った機種を選択してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い返せば、10年前キヤノンMFを処分してニコンに乗り換えたのですが、また10年後また同じ轍を踏む予感がします。
やっぱり「隣の芝生」のようですね。
このままニコンが良い気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 17:19

こんにちは。



>ニコンもキヤノンのように、レンズライナップにセカンドクラスズームが欲しいところです。

いやキヤノンを選ぶ場合は、レンズは全て単焦点かLレンズで揃えないと失敗しますよ。僕はLレンズの利便性と描写には満足しておりますが、キヤノンのセカンドクラスや普及ズームの出来は話になりません。ほぼ描写と値段が比例しまして、安いレンズがいい描写をすることはないです。
ニコンの35-70F2.8Dは使用したことがありませんが、昔から評判のいいレンズだと聞きます。一方キヤノンでまともな標準ズームは24-70F2.8Lぐらいしかありません。最近EF-S17-55mm F2.8というのが出て、それの写りがどうなのか気になるところですが、ある程度予算を割かないと写りで妥協することになります。ボディの調整精度もいまひとつです。

僕はフルサイズが必要なことと、24-70F2.8Lという寄れてボケも綺麗な標準ズームがあること、TS-Eレンズが3本出あること、接点のある接写リングがあること、レンジが広く低ノイズであることなどが理由でキヤノンを使っていますが、満足しているかといわれると、YESとは言えません。DIGICの発色も好きではないですし、シャッター感触もちょっと萎えますね。必要だから使っている、というだけの気がします。

一方でニコンですが、D200、D2xまでしか知りませんが、やはりダイナミックレンジが狭いことや暗部のノイズが気になりましたよ。ボディは好きなんですが。

今のところ僕にはキヤノンしか選択肢がないのですが、S3proのときの深みのある描写で気に入っているので、できればフジのFinepix S5proを使いたいと思っています。ボディはニコンD200流用ですし、CCDと画像処理エンジンがフジフィルムです。このフジの描写がすばらしく、ネガのような伸びのある写真が撮れますし、発色も群を抜いて素晴らしいですよ。このカメラに敵うダイナミックレンジと記憶色の再現ができるカメラは、なかなか出てこないでしょう。
ニコンボディでフィルムで写真をやってきた人にとって、まさに一番馴染みやすいデジタルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い返せば、10年前キヤノンMFを処分してニコンに乗り換えたのですが、また10年後また同じ轍を踏む予感がします。
やっぱり「隣の芝生」のようですね。
このままニコンが良い気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 17:19

 hohorさん こんばんは



 #2さんと同じ回答になりますが、今までニコンのカメラに慣れていられるのであれば、デジタルもニコンが良いと思います。

 ニコンとキヤノンの違いは、メーカーの違い以外に色々あります。その1つがズームリングの焦点距離配列が有ります。ニコンの場合は右から左に向って徐々に焦点距離が大きくなる様に配列されています。キヤノンの場合は全く逆で左から右に向って徐々に焦点距離が大きくなる様に配列しています。したがって焦点距離の動かし方が、ニコンとキャノンでは全く逆になると言う事です。これは慣れの問題と言えばそうなのですが、勘違いして間違って動かしてしまった時にシャッターチャンスを逃す可能性が0%ではない事を意味していると私は考えています。

 以上より出来るなら、ニコンで慣れている方はデジタルもニコンが良いと思いますよ。それ以外の点でキヤノンに魅力を感じているならニコンに拘る必要も無いのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちの純正ズームレンズは35-70F2.8Dのみで残りは別メーカーです。しかも35-70は直進ズームなのでリング配置の配列等は気にしません。
やっぱり、ニコンでしょうか?
ニコンもキヤノンのように、レンズライナップにセカンドクラスズームが欲しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:06

キヤノンのEOS 20D/1D MarkII Nを使用しています。


LレンズはEF70-200mmF2.8L IS USM、EF17-40mmF4Lを使用。あとはSIGMAの魚眼とマクロです。最近EF50mmF1.8IIを追加しました。

キヤノンのF2.8Lレンズは開放での描写が多少甘い。F4Lは開放からシャープな写りです。また、F4LレンズはLレンズのくせに低価格で描写も良好、最新の光学設計なのでデジタルでも満足いく性能です。
メーカーは「単焦点に迫る性能」と謳っていますが、実際比べてみるとやはりズームはズームです。でも、他の普及価格ズームと比べると全然良いですね。SIGMAのズームは80-400mmの手ブレ補正レンズを使用していますが、こちらも値段の割には良い写り。LレンズとSIGMAのEXレンズ(高級レンズ)を比べるとLレンズに軍配が上がります。

キヤノンの白レンズは望遠ズームですから24-105mmF4Lは白じゃありません。
白いズームは70-200mmと100-400mmだけの筈。後は328とか428などです。

Nikon D200はCCDからの読み出し方式が要因の「繋ぎ目」が分かるそうですからNikonにするならD300にした方が良いでしょう。でも、実際市場に出るまでは何ともいえません。D200ではかなり反感をかったようですからね。

また、D300にしろ40Dにしろ所詮APS-Cですからファインダーに過度の期待はしない方が良いです。フルサイズにはとうていかないません。

液晶画面もフィルム一眼歴が長いならあまり使わないかもしれません。私は白飛び警告と構図の確認程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D200にはそんな持病があったんですか?知りませんでした。
D300では改善されている事を願います。
それから、背面の液晶画面って三脚撮影時に良さそうなんですが、そんなに有効ではないんですね。D300は高詳細らしいので期待しているのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 10:57

Lって期待しすぎると泣きますよ(多分)



でもキヤノンは、よいカメラを作るし嫌いではありません。

ニコン・・・ボディは丈夫ですよね^^

レンズは、AFレンズになってからだんだんと質が・・・

40Dかな・・・(私なら予算があれば5Dがほしいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
Lレンズってそんなに良くないんですか?
傍目だと光って見えるんですが・・(隣の芝生?)

5Dの機能はもはや値段相応でなくなりました。(フルサイズ以外の面で)
後継機がすごく気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!