プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロアクティブを使って約3ヶ月になりますが自分の肌に合っているのかわかりません。
プロアクティブを使っていたのは、初めの1ヶ月、その次の1ヶ月間は違う基礎化粧品、そしてまた約1ヶ月間プロアクティブを使用し、次の月はまた違う化粧品を使っていて、最近また肌荒れが気になり始めプロアクティブを使用しています。
主に使っているのは化粧水と朝・夜用のクリームです。
化粧水は最初の2~3日はかなりぴりぴりしますが、使い続けているとそれはなくなります。
これはニキビの原因?のような菌が少なくなり痛みを感じなくなっているのでしょうか?それとも肌がぴりぴり感(プロアクティブの化粧品そのもの)に慣れただけの事でしょうか?
また、ナイトクリームも同様に最初はぴりぴりして痛みを伴うのですが、次第になくなります。
ずっと継続して使い続ければいいのかもしれませんが、果たして自分の肌に合っているのかどうかわかりません。
私の肌は乾燥肌+脂性肌で脂性がニキビの原因になるようなのですが、顔にニキビはなく、肌の表面のざらつき(乾燥?)が気になります。
プロアクティブのナイトクリームを使うと次の日の朝はつるつるになるのですが、使用時の刺激が強いのと化粧後の脂浮きが少し気になります。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ピリピリ感があるとの事でしたので、


プロアクティブのホームページを見ましたが、
薬効成分(有効成分)の表示はありますが、
全成分表示ではありませんね。

無添加化粧品かどうかの確認が出来ませんでしたし、
そう言ってないことから普通のケア商品であるようです。

全成分でないと判断しかねますが、
cocomaniaさんのもっているプロアクティブのボトルに、
アルコール類、パラベン、香料などが入ってませんか?
それらがピリピリの原因ではないかと疑います。

おっしゃる様に慣れるとピリピリ感が減るでしょう。
しかし、菌が少なくなる事とは関係ありません。
先ほどの成分で入っている物があれば、
お肌に合わない可能性が高いです。

肌表皮のざらつきがどの程度か分かりかねますが、
脂性が決して悪いのではありません。
自分の皮脂が乾燥を防ぐ為に皮脂で保護してくれるのです。
ですから、天然のバリアだと思ってください。
しかし、そこに菌が住み着くとニキビの原因になりやすく、
洗顔をした上で薬を使うか、薬効成分のある化粧品を使うか
になるわけですが、両者とも保存料を入れる場合が多く、
それにより無添加ではなくなるわけです。

ニキビではなくざらつき感の方だという事なら、
天然の保湿オイルで十分なのではないでしょうか。
スクワラン、馬油、椿油などはお肌に優しいですし、
ピリピリもしないはずです。
椿油は香料などの入ってない100%のもを使うと
いいでしょう。

なるべく余計な物を使わない事です。
クリームは乳化剤を使用しますので
あまりおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成分などのことはあまりよく分からないので
詳しく調べてみようと思います。
丁寧で大変わかり易いアドバイスありがとうございました。
とりあえずプロアクティブは自分には合わないと云うことがわかったので、
今度はちゃんと有効成分なども調べて肌に合いそうなものを探してみます♪

お礼日時:2007/10/15 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!