プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、日立のPrius Deck 550S
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2000nov/550s …
を使用しておりますが、さすがに古くなったため
本体を買い換えようかと考えております。
ただ、できれば、現在の液晶モニターを活用したいと考えているのですが、
コネクターが特殊です。
これに合う本体を調達する方法を教えていただければと思います。
本体の仕様としては、ほかに、
・アナログRGBモニターとのデュアルモニター
・ホームシアターアンプに光でサウンド連携
したいと考えております。
CPUやHDDスペックなどはそれなりであればOKかと考えておりますが、
やはり自作系でそれぞれボードを探すのが一番リーズナブルでしょうか?
あるいは、市販モデルでこれに該当するようなモデルがあったりすのでしょうか?
すいませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

アマゾンに日立パソコン本体(DFP20pin)>プロジェクタ(DVI24pin)するアダプタがあります。

日立製かな?
説明ではDFP20pinは日立やコンパックやエイサーなどが規格作ったみたいだから20pinは同じらしい。NEC富士通も採用

ディスプレイからDFPケーブル出ているならDFP20pinメスだからサンワなどのコネクタにつながる(2500円前後)が新パソコンと変換アダプタつなぐケーブル(DVI24pin<>DVI24pin)いります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
合わせると5000円くらいになりそう。
8000円出せば「15型のDVIディスプレイ」(DVIケーブル付き)買える! 費用的には割りが合わないかもしれません。
http://h-kasumi.hp.infoseek.co.jp/ref/ref13.html

NO.3のNEC富士通はMDR30pin端子で日立には関係ない話しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、液晶ディスプレー込みで購入した方がリーズナブルっぽいですね。

お礼日時:2007/10/13 20:48

DFP20pinですね。

これはデジタルインターフェースの初期のものでNECや富士通や日立ほか(IBMも?)がATIのビデオと組み合わせてよく採用しました。信号はDVIと同じです。D-Sub15pinはアナログ信号だから別の規格。

形状は同じなのにNECと富士通で違う、他社扱いのNEC用富士通用変換アダプタあった、富士通の後期の製品はNEC互換でアダプタにNEC用使うなどあった。
事前調査なしでは「使えないもの買う」おそれあります。日立用のアダプタがあるかどうか不詳ですがアイオー製品
http://www.iodata.jp/prod/display/option/2001/ma …
こういうものでDVI-D<>DFP20pin変換は出来ます。流れる信号は同じだから映ります。ただ日立の20pin端子とNEC富士通と同じ形状でしたっけ?
実物目にすればわかるがコネクタのオスメスやサイズが違うかもしれません。線切って形状互換のコネクタつければ確実にOK(^^)

デジタル信号端子でHDMIとDVIの映像信号が同じみたいなものです(こちらは変換ケーブルが出回る)

ディスプレイは安価になったので17-19型でも探せば2万円です。パソコン買い換えるならさほどの負担でもない。
(古いのは壊れていなければ親戚の子供に上げるとか処分方法はある>捨てるのは有料です(家電リサイクル法))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコン初心者にゆずってあがるのが良い気はしますね。

お礼日時:2007/10/13 20:49

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

DFPのモニターは、下記のような変換コネクタを使用すれば、DVI-D/I出力のビデオカードに接続できます。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、コネクターは手軽でよいですね。

お礼日時:2007/10/13 17:23

液晶ディスプレイ仕様のインタフェースにデジタルインタフェース(DFP)と書かれているので、かなり厳しいかもしれません


もしPCを売ったり、知り合いに譲渡するのでしたら、モニターもセットとした方が良いと思います。

現在のデジタルインターフェースといえばDVIが主流です
参考URLに書いたような変換ケーブルが色々な会社から発売されていますが、残念な事に動くかどうか繋いでみるまで判らないのです
さすがにコネクタの形が合わないという事はほぼないでしょうが、電源が入らなかったり、画面が真っ暗のままだったりという事があります

日立に限らず、DFPを搭載したPCとモニターに共通の問題ですのでネット上にも色々な前例があります。
気になるようでしたら「DFP DVI 変換 トラブル」なんてキーワードで検索をかけたら、いくらでも...

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり相性部分があるのですね。
うーーん、大変参考にありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!