プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月末に、イギリス人の夫と義兄夫婦を連れて
東京に行きます。
4~5泊くらい滞在する予定なのですが、
どこを案内しようか思案しています。

秋葉原・銀座・浅草などは実はもう行ったのですが
義姉は初めての日本なので、もう一度訪ねてもいいかなと。
そして、途中箱根もどうかな?と考えています。
ただ、私自身、行ったことがないのでよく分からないのですが、
山の上ということもあってかなり寒そうで、
オフシーズンぽいしわざわざこの時期に出かける価値はあるのかなあ?
と迷っています。

箱根に詳しい方、冬の箱根はどうですか?
ご意見うかがえれば幸いです。
また、箱根に行くなら絶対ここ!とか、
何か箱根の他に、東京から少し足を伸ばして
楽しめるような候補地等もし挙げていただければ本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

箱根の麓に住んでいます。


最近の箱根の寒さはたいしたことありませんよ。芦ノ湖あたりで標高700メートル位ですから下界との温度差は3~4度位でしょう。大涌谷はもっと標高があるのでもう少し寒いですね。駒ケ岳の頂上は標高が高いし風も強いのでとても寒いです。
今では雪もたいして降りませ。降っても公共交通機関ならほとんど影響はありません。

お薦めのコースは箱根湯本から登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船と乗り継いで元箱根まで行き、バスで箱根湯本または小田原まで帰るコースです。1泊でしたら強羅から施設めぐりバスで仙石原方面へ行くことができます。

お薦めスポットは大涌谷の他、元箱根付近の箱根神社、箱根関所跡、杉並木、恩賜公園迎賓館2階テラスからの富士山、成川美術館額縁窓からの富士山など、ミュージアムではラリック美術館、ガラスの森、ポーラ美術館、彫刻の森美術館などがあります。また、宮ノ下の富士屋ホテルも見る価値があります。
私が今気に入っているのはラリック美術館のオリエント急行のサロンカー(本物)でのティータイムです(高いのでなかなか行けませんが)。

元々箱根は外国人によって開かれた別荘地です。外国人の観光客もたくさん見かけます。雰囲気は大人の観光地と言う感じで、伊豆に比べると子供がとても少ないです。

こちらのサイトが参考になると思います。
 http://www.hakone.or.jp/
 http://www.hakonenavi.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
主人が箱根のサイトを見つけ、箱根神社の写真を見て
「ここに行ってみたい!」と夢中になりました。
「でも、寒いらしいよ」と答えていたのですが
何とか観光もできそうな感じですね。

詳しくはまだ調べていないのですが
大湧谷と箱根神社を何とかして効率よく回って、
風邪引かないうちに(笑)東京へ帰るツアーはどうかな、
などと考えています。

お勧めコースを、ネットで確認してみますね。
詳しい情報をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 02:04

オフシーズンの箱根は、温泉ということならば納得いきますが、普通の観光では寒いです。

標高が上がるにつれて雪も降ります。
どうしてもということでしたら「大湧谷」です。
ここでしたら冬も熱いです。
http://www.owakudani.com/modules/mw_top/
アキバは義姉さまは「ヨドバシ」は如何ですか。また「メイド喫茶」も日本のサブカルを学ぶ意味では面白いでしょう。
「HIYOKO屋」なら、夜はお酒も飲めますよ!
http://www.hiyokoya.net/
「メイド倶楽部」というアキバお土産系の店もあります。
http://maidclub.jp/
オタク系の話ばかりしていてもいけませんね!
日本のお風呂は大丈夫ですか?
東京お台場の「大江戸温泉物語」は如何でしょうか。
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/
浴衣に着替えたら、お風呂に浸かるも良し、屋台風飲食街で好きなものを食べるも良し、外国の方も沢山みえてます。
江戸情緒たっぷりです。畳敷きの大部屋でごろんとすることもできますし、こじんまりとした部屋もあります。
喜ばれること請け合いです!

この回答への補足

誤字失礼しました。
「大湧谷」ですね。

補足日時:2007/10/13 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
箱根を調べていたとき、私自身が大沸谷に惹かれて
行ってみたいなあと思ったのですが、
そこ以外はどうも気候的に厳しそうな感じですね。

そして、貴重なアキバ情報ありがとうございます!
夫のツボにドンピシャです(笑)
料金も、そんなに高すぎないようですし、
帰ったら夫に聞いてみようと思います。もう返事は分かってますが(笑)
でも、義姉は引くかなあ…。

大江戸温泉物語、いいですね。楽しそうで。
そういえば東京在住のアメリカ人の友人が、
前に勧めてくれてたのを思い出しました。
人前で裸になるのに、義姉がどれだけ抵抗あるかが課題になりそうです。
英語のページもあるので、メールで送って聞いてみようと思います。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:18

車で行かれるのであれば、箱根は寒いと思いますし道路も1部は凍結の恐れがあります。

伊豆半島の温泉=伊東、熱川、下田などはどうでしょうか。また三浦半島の横須賀や三崎の海産物や城ヶ島等も良いと思います。日光も良いとは思いますが、箱根と同じく道路事情が問題になります。東伊豆や三浦半島でしたた、車でなくとも足の便は整っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
わたしが運転しないので、
移動は電車かバスになってしまいます。
やはり箱根は寒いのですね。
富士山とか見えるかもしれないようで、
家族もきっと喜ぶだろうなと思ったのですが…。

伊豆も考えていたので、
もう少し調べてみます。
日光は、仕事で前に何度か行ったのですが、
観光で訪れたことはないので
いいかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!