プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。皆様にはいつも温かいお言葉をいただき感謝しております。
以前ご相談させていただいた件で一年ちょっと。まだうじうじ悩んでいる途中です。http://okwave.jp/qa2296778.html?check_ok=1 
10月の後半から11月4日まで休みがとれたので、一人でどこかに旅行しようかと思っています。
一人で静かにこれからの人生の事をじっくり考えてみたいのです。
どこかはお勧めの場所はありますか?出発は新幹線なら東京か新横浜です。飛行機なら羽田。三泊四日か四泊五日くらいで。予算は・・・あまり高くない方向でお願いします^^
ちなみに今まで一人で旅行したのは
★京都(四泊五日。京都・奈良に行きました。友達とも行きました)
★山梨甲府(三泊四日。昇仙峡や武田神社等です)
★台湾(三泊四日。台北のみです)
★青森(一泊二日。市内のみです。)
その他友達とは北海道(札幌・函館)九州(湯布院)にも行きました。
今世界遺産の熊野を検討しているのですが鉄道関係でちょっと迷っています。
今まで行かれた場所で人生観が変わった・人生の迷いがふっきれた場所等あれば教えてください。

A 回答 (7件)

 四国の高知県がお奨めです。


 高知には美しい海・山・川があり、海の幸・山の幸、そして土佐の日本酒がとても美味しいです。でもそれより、高知県(土佐)の人が一番いいです。損得なんか考えない、初めて訪れた旅人にも、話しかけると昔からの親友のように親切にしてくれます。高知県は不便ですが古き良き日本の文化が残っており、郡部へいくと知らない人にも挨拶してくれます。こわそうなおじさんも、話し好きで新しもの好き世話好きです。道なんか尋ねると大喜びで教えてくれます。また、女性一人で飲み歩いても変に思われない、自由で安心な街です。あちこち観光地を見て回る旅ではなくて、じっくり1つの街に最低1日以上滞在して、路面電車やバスの中で地元の人に教えてもらったり、喫茶店や居酒屋で隣になった地元の人にいろいろ聞きましょう。
 農家民泊などお奨めですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

高知市内中心部は路面電車http://www.smartosa.org/web/index.asp が便利です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を、高知駅売店などで買って、路面電車で高知市内街歩きを楽しみましょう。何処へ行ったらいいかなども、電車の車内で地元の人に聞きましょう。
 ひろめ市場http://www.hirome.co.jp/ や居酒屋「葉牡丹」「赤のれん」などもお奨めです。隣になった地元の人にいろいろ聞いたり、いろいろのことについて話してみましょう。土佐の人間は、よそ者(違う文化を持った人)や考え方の違う人大好きです。お互いの考えを議論しあいながら飲むのが大好きです。

 東京(羽田)からなら、飛行機で1時間少々で高知龍馬空港に着きます。空港からバス約30分で、高知市中心部です。でも高知県は広くかつ不便ですから、県内移動はかなり時間がかかりますからご注意を。
http://www.welcome-kochi.jp/
http://www.town.otoyo.kochi.jp
http://www.town.motoyama.kochi.jp
http://www.town.tosa.kochi.jp
http://www.town.ino.kochi.jp
http://www.town.sakawa.kochi.jp
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
http://www.town.nakatosa.lg.jp
http://www.town.shimanto.lg.jp
http://www.city.shimanto.lg.jp
http://www.vill.mihara.kochi.jp/

八十八箇所巡り(一部のみ)もいいかもしれません。
土佐が気に入ったら、移住相談ならこちらへhttp://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます。
実は私お寺・神社大好きなんです。
おばあちゃんになったら絶対八十八箇所めぐりをするぞ!と決めていたんです。
今回一部だけでもめぐってしまおうかな、と考えています。
治安がとても良いのは安心ですね。
最近の日本は何かと物騒で。ましてや女一人旅だとますます考えてしまいます。路面電車も素敵ですね。
一人で居酒屋とかも挑戦してみたいしなあ。
本当にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 20:50

私の書くことが的を射てるかどうかはわかりませんが、


質問者さんの気持ち次第ですね。
癒される場所、心落着く所と言っても決め手はないように思うんですがねえ。

例えば人の多い、新宿や梅田の喫茶店であっても、そこが気に入れば良いのではないでしょうかね。
特別な所に行けば解決するのではないか、というのは受け身ではないかなあ。
人の意見を聞き入れるという気持ちも大切ですが、何より質問者さんが前向きに取り組む事が大事でしょう。

よく「インドへ行けば人生観が変わる」って聞きます。
それもその人次第です。
「インドへ行けば人生観が変わる」というので検索しても、それを肯定する人、否定する人さまざまです。

いろんな方の意見を聞いても、以前の問題はまだ解決していないんですよね。
それなら今回どこかへ行っても解決するってこともないかも。
ただふらっとどこかへ行ってみたい、というのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
私も旅行は好きです、でもその時々を楽しんでいて、それで何を求めるかなんて考えないですよ。

こんな事を書きながら矛盾しているかも知れませんが、
11月初めなら月が昇るのも遅い時間です。(月明かりが邪魔をしません)
天気が良ければ20時、21時頃夜空を眺めてみるといいですよ。
街の明りなどがないところ、(例えば近くなら信州あたりの山にある宿泊地)では満天の星が眺められることでしょう。
但し寒さ対策は万全に。

偉そうな事を言ってと、気にさわったらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

「偉そうな事を言ってと、気にさわったらお許し下さい」
いえいえ、とんでもありません。本当にありがたいことですよね。
見ず知らずの方がこんなに丁寧な回答をして下さるなんて。

そうなんです前回質問した件も解決せず今日に至っております。
なにもかも私の気持ちしだいなんですよね。結局。
もっと前向きになれるよう、一歩踏み出せるような旅にしたいと強く思っています。
皆様からいただいたアドバイスを無駄にしないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:14

前の質問のお気持ち察しました。


本当であれば、http://www.taenoyu.com/natuse-top.htmlで、エステなどをして、気持ちをリフレッシュしてもらおうかと思いましたが、何せTVに紹介して否や人気の温泉になってしまい、ご質問の時期の予約は無理かと思い、ほかの候補として
泥湯温泉「小椋旅館」を薦めたいと思います。
http://www.akitafan.com/topics_sys2/user/show_to …
秋田県南部、小野小町の里の湯沢市にある温泉街です。
ここ最近は少々観光客が多いですが、ゆっくり出来ると思います。
あとは、山形県大蔵村の「肘折温泉」ですね。
http://www.hijiori.com/
それから、新潟県十日町市松之山の民宿
http://www.geocities.jp/osyokujisuzuki/index5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前回の質問・・・残念ながら本当です。
あれから私も努力しましたが何も改善されず・・・です。
泥湯温泉なるもの初めて知りました。
外で食べるイワナの塩焼きとか美味しそうですね~。
お写真を見る限り本当に静かそう。
「都わすれ」さん究極の穴場温泉1位なんですね。
もはや穴場ではなくなっているかもしれませが・・・。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:01

第一日目「新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅下車、高山市内グリンホテル、飛騨ホテルプラザに投宿して、高山市上岡本町2丁目、濃飛バス真光本山バス停傍の真光神殿を見学されまして、時間に余裕あれば高山市中山町「博物館光記念館」を見学されてはいかがですか。

」此んな世界もアッタのか。
第二日目「高山駅前から濃飛バスで150分奥飛騨温泉郷終点下車、ホテル穂高に連泊されまして、同社経営の二階建て鋼索鉄道で穂高山頂へ、東京ならまだ汗ばむ季節が此処では積雪だ。」
第三日目「ホテル近辺は蒲田川の源流で荒々しい河原の眺めと槍岳焼岳の紅葉に人生の疲れが流れ去ります」
帰路は同潤でも良いし、新穂高温泉から松本電鉄バスで松本駅経由特急あずさで新宿へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても詳しくて大変参考になりました。
飛騨高山ですね!積雪とてもひかれます。
名古屋までなら深夜バス・新幹線等で行けそうですし。
「此んな世界もアッタのか」とういう旅になるよう頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 19:51

 年のために前回のご質問文にも眼を通させてもらいました。



>人生観が変わった・人生の迷いがふっきれた場所等あれば
 私自身はそのような”場所 ”が在るとも思わないのですが、お書きの内容から考えると、自分とは異ういろいろな人に接してみるのがいいかもしれないと思えます。
 ユースホステルを利用するのはどうでしょうか。昔のそれと異い、今のYHはいろいろな年齢層の男女が利用しています。私自身は、時折りの旅をそれら” さまざまな人との出会いを楽しむために ”意識して利用し始めたところ。自ら他の人に接していこうとする気持ちがある限り、相部屋を有するユースホステルはあなたの要求に応えられるかもしれません (^_^)v。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ユースホステルの存在は知っていましたが、なかなか勇気がなくて><
人見知りが激しいわけではないんですが、突然見ず知らずの方とご飯を食べたり寝れるのか不安なんですよね。
でも新しい一歩を踏み出すと思って・・・。色々な方と会えるのは今の私には必要かもしれませんね。検討してみます。
ありがとうございました。Komikerさんも素敵な旅を!

お礼日時:2007/10/14 19:36

私は海、山、渓谷など自然の景色を眺めると嫌なことなどは、ふっきれ


ます。感動するような素晴らしい景色を見られるところをお勧めしたい
ですね。趣味で日本全国を旅していますがそういったところを何ヶ所か
紹介します。山をメインにするならなんと言っても立山・黒部アルペン
ルートです。あの景色は本当に素晴らしいです。長野から富山まで
縦断してみるのがいいでしょう。ただこの時期に山に行くとかなり
寒いですね。暖かい南のほうに行くのなら四国をお勧めします。特に
高知、大歩危峡(ここは徳島ですが)・桂浜・龍河洞などはどうでしょうか?龍河洞は鍾乳洞ですがまさに自然の芸術です。海・山の景色の
感動とは違う感動が味わえますよ。もう一つのお勧めは広島県の尾道
から愛媛県の今治まで島々を結んでいる橋を渡るしまなみ海道ですね。
検討されている熊野でもいいとおもいますけどね。セットで紀伊勝浦、
白浜のほうも訪れることも可能だと思います。ただ、熊野古道を
一人で歩いていたらもっと寂しくなってしまいそうな感じがします
けど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり自然にふれる旅が一番ですね。
立山・黒部アルペンルートは一度行きたいと思っていました。氷の壁みたいな所をバスが走っているのをよく旅行パンフレットで見ます^^。
ただ今回はib-chanさんの言う通り暖かい所へ行こうかと思います。
熊野を一人で歩いてたらやっぱり寂しいですかねぇ?
自然といっぱい触れ合えるような旅にしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 19:19

人生観が変わったほどではないし、ふっきれた迷いがあるわけでもないですが、個人的には島ですね。


きわめて個人的な感覚でしかありませんが、島に行くと、自分の日常と切り離されます。
本土では、旅行していても、日常生活の舞台である家と繋がった感覚が残るのですが、島に行くと、そういう面で何となく切り離されている自分がいます。
特に、便数の少ない島だと、最後の便が出ると、「これから少なくとも明日の朝までは、絶対に何が起ころうと帰宅することはできないのだ」という感覚になります。
また、それなりに小さな島の方が、絶海の孤島よりは本土が見える方が、切り離され感は高くなります。
東京からだと、手頃なところで、伊豆諸島の式根島とかが規模も小さくて良いですね。
でも、出発が東京の竹芝桟橋というのが、ちょっと難ありですかね。

感覚的に良さそうな島と言うと。
愛知県の伊良湖岬と三重県の鳥羽の中間にある「神島」。
山形県の酒田から渡る「飛島」。
新潟県の村上から渡る「粟島」。
とかですかね。
外海の波が島に当たって砕けるのを聴きながら過ごす夜は、かなり隔絶感が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
島ですか!全然考えていませんでした。
早速ホームページで見てみました。
遠い島だとフェリーで23時間かくらいかかるんですね!
びっくりしました。船酔いしそうな感じもしますが「隔絶感」・・・にひかれます。
検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!