アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにwindows95のパソコンでやり続けられている方おられますか?

いま、連れのパソコンの設定などをしているところなのですが、OSがwin95で、pentium133という骨董品的なパソコンなんです。
それで、メモリーが16MBしかなく、こんなんで何ができるのか見当がつかないんですね。

windows exchangeというメールソフトがインストールされてはいますが、これってパソコン通信時代のメールソフトではないのでしょうか。

ちなみにOutlook Express5.5などをインストールしてみましたが、どうも芳しくありません。
重すぎるのでしょうね。

まあこのパソコン。
メールとインターネットができればいいという条件で見ていますので、たいしたことではないのですが、それでも古いパソコンに悪戦苦闘しております。

win95搭載のパソコンをお使いの方で、現在使用中のメールソフトなどをお教えください。それとメモリー数を併せて。

ちなみに私のパソコン歴は、ワンチップと16ビットの8086は体験してきており、その後はwin98SEで復活して、現在はXPの自作機でやっているものであります。

A 回答 (18件中1~10件)

OS:Windows95


CPU:MMX Pentium200MHz
メモリ:96MB(32MB+64MB)
HD: 2.5GB+8.4GB

メーラーは、鶴亀メールと電信八号
ブラウザは、Mozilla、IE5.5、Opera、DonutRAPT

Windowsマシンは、Windows95以外使った事がありませんが、軽くてわりと気に入っております。新しいマシンも買いたいと思っておりますが、それでも手ばなすつもりもなく、動かなくなるまで使うつもりです。

僕も主に、インターネット、メール、ワープロくらいですが、問題無く使えています。
メーラーは、OEは現在全く使っておらず、上にあげた二つを使っています。どちらもおすすめです。
鶴亀メールは軽くて速くて使い勝手が抜群にいいです。
電信八号は最初、やや使い勝手が悪く感じますが、他のメーラーには無い、自由度の高さや手作り感があり、好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックは申し分ないですね。

これならば当分は使っていけるのでしょうね。
逆に愛着がわいてくるさまが目に浮かびますよ。

鶴亀メールというのは、ぜひ抑えておきたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 18:22

メモリが高いというコメントがありましたので、追加します。



メモリは、16MB*2なら\1,000以下で入手できます。さすがに32MB*2ならそこそこしますが、新品の販売価格よりははるかに安いです。

我が家にも300MB分ぐらい転がっているぐらいなので、今や捨て値、すなわち廃棄物扱いで中古店で出回っています。

このPCは、メモリ不足を解消すれば、Web関連になら十分通用するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるところにはあるというわけですね。

いま、なんとかIEとOEがうまくできるようになりました。
いまの問題としては、メモリー不足の問題はこの辺にしておいて、メーラーやブラウザの見やすさを考える段階になりました。

パソコンにやつ当たりしたくなるくらいにノロノロした動きになっていますが、それでも動作することが確認できました。

この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げます。
皆さんの活発なアドバイスに今後の日本の前途は明るいと希望を持ちました。^o^

お礼日時:2002/08/25 10:29

私は.166MHzでちょっと早い程度です。


メモリーが暴落したときに.128M増設.
HDDが中古が出まわっているときに.大量に買いつけて.物理的に切り替えています。

メールソフトは電信8号
ブラウザはNE3を使っています。ただし.JAVAエラーが頻発するのでProxomitronで.エラーを消しています。
プライバシー保護関係が不安なので.メールアドレスは未設定.いくつかのソフトに分けてHDDを切り替えています。

8086は懐かしいですね。私はZ80.8086.80386.80486.80256.と今のペンテです。386よりも遅い486以降しか現在は動いていません。メインは45MHzで.TEENを使用しています。

それと.メモリーが高いと思ったらば.同じようなパソコンの中古(1台1000円ぐらい+ゴミ処理料金ですか)を見つけて.メモリーボードだけ取り外して使用するという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがとても苦労している姿が目に浮かびます。

私もアプリケーションの箱に書かれている必要最低限のシステムの書かれた欄を見るようになりました。

特にメモリーのところですね。

8086は、当時としては珍しいモノクロ液晶で、3.5インチ2HDフロッピー、ラップトップタイプのもので、ワープロはVJE-βで入力していました。
私はアンチATOKでしたので。

私は以前、pentium2/233Mhzで自作機を作成しましたが、そのときのCPUはジャンク品からはずしたものでした。
実はそこにSIMMが刺さっていたのですが、まさかこのようなことになるとは思いもしませんでした。
いまはどこかの処理場に眠っているはずです。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 08:04

メモリについて、補足です。



他の方の回答を見ていると64MBくらいメモリを増やす必要があるようだと思いました。

EDOメモリは、2枚一組で造設します。
SIMM EDO-DRAM 32MB×2の値段を見てみると、、、、
http://www.coneco.net/idx/01503010.html
23000円程度ってところですね。
中古で買ったとしても1万数千円だと思います。

造設しても速度アップがそれほど望めないことを考えると高いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにするんですね。

いまどきのメモリーがいかに安いかを思い知らされましたね。
値段が下がっていないんですね。
このパソコンは連れの物なのですが、もし新品でメモリーを入れることにでもなるのならば、私はシステムそのものを新調することを勧めてみます。

いまどきこの時代のパソコンにお金を投入するということは、こだわり以外のなにものでもありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 07:50

IPアドレスでpingを打って外と通信できていますか?


駄目ならダイヤルアップネットワークとTCP/IP再インストールしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスでpingを打つとは?

どのような方法なのでしょうか。

ダイヤルアップネットワークとTCP/IPの再インストールをしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 07:54

今、EDOメモリは高いですから、造設するのは得策じゃないかもしれないですね。



敢えて、DOS/V入れて、その上でWebboyを使うというのはどうでしょうか?
現在のマシンに無理して新しいIEを使うよりは、動きはきびきびしていて快適だと思います。

http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/index.html

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このメモリー高いんですか。

それじゃ、このパソコンに追加投資をする価値は見出せませんね。
余っているマザーを売り込んでみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 23:04

少し前まで使っていたPCのスペックです。


CPU:MMX Pentium 150MHz
Mem:64MB
HDD:6.4GB

元々はMem32MB,HDD2.1GBだったんですが、IEのバージョンアップのたびに不安定度が増していったので増設&換装しました。

IE5.0/OE5.0の環境で問題なく動作していました。
Visual Studio Enterprise EditionとかC++Builder Professionalくらいなら多少のストレスを我慢すれば使えました。
Adobe Photoshopは4.0で使ってました。

問題はメモリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけのスペックがあれば、かなり楽しめたことでしょう。
やはり皆さん、メモリーにはこだわりがありますよね。

本当は、この時期がいちばんパソコンも面白かったのではないかと思いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 23:03

>未だにwindows95のパソコンでやり続けられている方おられますか?



私のところには、何台かありますよ。
低スペックマシンにはOSはWin95の方が軽くていいですよ。
(単にライセンスが無いだけかもしれませんが)

さて、似たようなスペックとしては、P120やP133の物はありますよ。
(メモリー量は40MBぐらいはありますが、16MBでも動作しますよ)
メールには使用していませんが、IEなどはちゃんと?動作しますよ。

>windows exchangeというメールソフト
ややこしいかと思いますので、使わない方がいいのではないでしょうか。
Outlookがあれば十分かと思いますが。

私のところの最低?スペックマシンとしては、486-50Hzなんてマシンもあるので、チューニングしだいではそれなりに使い道があるのではないでしょうか。

さて、メモリー量が少ないようですが、こちらは増設できるにこした事はないのですが、そうでないのであれば、常駐ソフトをなるべく外し、HDの空き容量をなるべく増やして、スワップアウトの領域を確保してあげてはいかがでしょうか。

ちなみに前記の486マシンは、40MBではありますが無理やり?Win98SEがインストールされて、IEは5.5が入っていたりします。

メールの不具合については、使用されている通信回線にもよるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows exchangeは、真っ先に抹殺しようと考えました。

こんなんで当時の人は、ネットを楽しんでいたんですね。
たいしたものです。

これしかなかったら、今晩寝られないですね。

私の結論としては、このパソコンにお金をかけるならば、マザーが余っているので、それに目を向けるようになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 23:00

>ちなみに私のパソコン歴は、ワンチップと16ビットの8086は体験してきており、


懐かしいですね。私は初代PC-9801(8086機)を10年あまり所有していましたがさすがに今は手許にありません。

で、現在の最低マシンは、486-DX4-100ですがこれは、Linuxが入っておりあまり使用していません。
かつてはWindows3.1/95マシンだったのですが。

今、Windowsで使用している最低スペックのマシンは、
P-133、メモリ32MB、HDD3.2GBのノートPCです。
余り使っていませんが、一応使えます。重いですが。(IE5.5、OE5.5)
多分メモリを64MB以上にすればもう少し使えると思うのですが、ノートPCなのでこれ以上は投資するつもりはありません。

次のマシンが、K6-233、メモリ96MBのデスクトップです。
これは、そこそこに使えてあまり不自由はありません。
これはWindows98です。

私の結論は、まずメモリを増設しないと厳しいのではないかということですね。

蛇足ですが、
>windows exchangeというメールソフトがインストールされてはいますが、
>これってパソコン通信時代のメールソフトではないのでしょうか。
違いますね、Win95の標準メールクライアントです。
今のOutlook(OEではありません)の元になっているものです。
POP/SMTPクライアント機能のほかに、MS-MAILクライアント、Exchanegeサーバのクライアント機能などを持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の結論は、まずメモリを増設しないと厳しいのではないかということですね。

スムーズな動作には、やはりメモリーがいちばん効果があるでしょうね。
ただ、動作上の問題として、HDDにスワップしているというのであれば、メモリーのみを増設すれば、即解決となりますが、そのような症状ではないですね。

メーラーがサーバーをつかんでいる感触がないんです。
といって設定が間違っているわけでもなく、従来どおりの設定なんです。
今までの回答からみて、ブラウザやメーラーが新しいバージョンだからダメということではなさそうですね。

こんなに悩んだのは久しぶりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 22:55

> IEもOEもしっかり立ちあがっているのですが、表示がうまくできていません。



それはどのようにおかしいですか?
上下につぶれてウインドウがリサイズ出来ないという症状なら経験あります。
詳しくは忘れてしまったのですが、Win95をクリンインストールした後、何かの順番を間違えるとそんな症状が出たと思うのですが、ちょっと今思い出せません、すみません。(確かIEのバージョンだったかDirectXだったと思うのですが…)

あと、画像の表示がおかしいという経験もしましたが、それはディスプレイアダプタドライバが原因でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> IEもOEもしっかり立ちあがっているのですが、表示がうまくできていません。

>それはどのようにおかしいですか?

IEもOEも立ち上がるには立ち上がるのですが、メールの送受やブラウザの閲覧ができません。
私の持っているパソコンと同様の設定なのですが、サーバーが見つからないというエラーが出ます。

ちなみに、モデムはうまく動作しています。
画面の解像度は、600x800で、これは問題ありません。

お礼日時:2002/08/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!