アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間アリス・イン・ナイトメアについて質問をした者です。
インストールしたものの、動きが凄く遅く、
ゲームにならないのですが、どうしたらいいのでしょう?
という質問で色々と解答を頂いたのですが、
それを元にして色々と調べてみたところ、
いろんな点でメモリとかが足りないと言うことが判明しました。

それで、とある緑色の電気屋さんで、メモリを増やしたり、
カードを使ったりしたら動くらしいのでどうすればいいか、
という質問をしたところ、
「このゲームは既製のパソコンではちょっと動きませんねぇ」
と言われてしまいました。
どういうことなんでしょうか?
このゲームをされている方は皆既製のパソコンではないと?
私の使っているパソコンはwin98のバリュースター(液晶)です。
どうも納得いかないので、何でも良いので詳しい事を教えて下さい。

A 回答 (2件)

(アナタのマシンを実際に見たわけではないので,


文面から予想して回答します。)

アリス・イン・ナイトメアは,GPU(グラフィック処理専用CPU)
を搭載しているPCで快適に動くように設計されています。

GPUを搭載していなくても,i810の様に,
チップセットに内蔵されているGPU機能や,
もしくはソフトウェアエミュレーションで代用できます。

しかしながらこれらの機能では,
その性能は数世代前のモノであるため,
最近の3Dを駆使したゲームではかなりツライものがあります。
メモリ不足も第1ですが,
(おそらくビデオメモリであるため,簡単には増設できない)
先の理由でおそらくは3D関係が弱いため,
かなり重たい動きになっているかと思いマス。

>「このゲームは既製のパソコンではちょっと動きませんねぇ」
>と言われてしまいました。
>どういうことなんでしょうか?

実際にはちょっと違いますがコストの関係上,
GPUを載せているPCはハイエンド系高級機になるため,
普通に販売されているコストパフォーマンス重視のマシンでは,
搭載されてない,もしくは搭載できないマシンがホトンドです。

いずれにしろ,そのマシンの取扱説明書(最終ページ近くに仕様が載っているモノ)を,
近くの大型PCショップへ持ち込んで相談されるのがよろしいかと。
(出来ればPCゲーム専門店や,海外直輸入のPCゲームを扱っている店がベター。
郊外の量販店では店員の知識・スキル不足の可能性が高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GPUを搭載していなくても,i810の様に,
>チップセットに内蔵されているGPU機能や,
>もしくはソフトウェアエミュレーションで代用できます。

うちのパソコンの機能仕様を見ると、グラフィックアクセラレータとして、
「i810Eチップセット内蔵」と書いてありました。
そこで、代用できるということなので、
メモリを64MBから190MBに増設したところ、動きました。
これが正常な動きかどうか、正常な動きを見てないので判断しかねますが、
一応ゲームとしては作動しているに思います。

とても分かり易く、素早い解答をしていただき助かりました。。
増設した所為で今までかなり遅かったパソも快適に動き、一石二鳥です。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/24 19:57

調べてみたら、下記の環境が必要のようですね。



Windows 95/98/Me+DirectX 7

PentiumIII-400MHz以上(同-500MHz以上を推奨)

64MB以上(128MB以上を推奨)

640×480~1600×1200ドット/6万色以上
(メモリ16MB以上のOpenGL対応のビデオカードが必須)

使用しておられるマシンのスペックが書いてないので
推測だけになりますが、No1の方の回答通り、
マザーボードに付いているグラフィック機能だけに
頼ってるから不可なんだと思います。
多分ビデオメモリが不足しているのだと思います。
でもって、増設出来ないマシンをお使いなのだと。

最低スペックって言うのは、ホントに、
かろうじて動く!程度のモノだと思えばいいです。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/game/action/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>64MB以上(128MB以上を推奨)

結局は其処だったようです。
もういちど緑の電気屋さんにいって増設を教えていただき、
無事に190MBまで増設することが出来ました。
すると、下のレスのように代用が出来たらしく
(まだこの辺のことをちゃんと理解出来てなかったりすんですが)
ゲームは正常に作動しました。
詳しい解答をありがとうございました!

お礼日時:2002/08/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!