アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 手の甲をクラゲに刺された後に、薬局で薦められた薬をつけ、刺されて1日後細い赤い線となりましたが、2週間経過した現在、1センチ間隔の小さな腫れ物10個ほどになっています。

はじめて刺されてわからないので、経験がある人は、アドバイスください。

 このまま放置しておいて、自然に跡形もなくなるのでしょうか?
その場合、さされてから、何日後に跡形もなくなるのでしょうか?
 それとも、跡が残ってしまうのでしょうか。

それとも、すぐに病院に行った方がよいでしょうか。その場合、何科に行けばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

傷がケロイドの様に残るのは、切り傷orそれ以上に


表皮を削られた場合だけです。
クラゲの場合、無数の「刺し傷」の連続でミミズ腫れ
になりますが、傷一つ一つのサイズが極小なので、
ケロイドの様に残る事はありません。
ただしthamaさんがおっしゃっているように、皮膚を激しく
掻き破るのはNGで、二次感染を起こせば傷が残ることは
あります。

>すぐに病院に行った方がよいでしょうか

症状次第です。
痛みやかゆみが激烈に出る人は、放っておいても
病院に行きたくなるほどの症状になります。
辛い症状が出ていなければ、このまま様子を見ても
いいでしょうね。

受診されるなら、皮膚科です。
出される薬は、ステロイドか抗ヒスタミン薬(外用)が
一般的で、症状がひどければ、内服の抗ヒスタミン薬や
鎮痛剤が処方されます。

一般的に、同じ種類のクラゲに来年以降に刺されると、
症状はかなり深刻なものになります。
今度刺されたら、迷わずすぐに受診してくださいね。
    • good
    • 1

本当に痛いですよね。

でも手の甲で、まだ良かったですね。私は太ももの後ろだったので、椅子に座れない、あおむけに寝られない、熱は出るしさんざんでした。一ヵ月半で治りました。治るときには痒くなって、また大変。
よくアイスノンで冷やしていました。皮膚科の薬をつけていました。そして、とにかくがまんする。発狂寸前の時もありました。もう跡は残ってません。
おだいじにね。
    • good
    • 0

私も刺されました!痛かったです(T_T)


刺された直後はミミズ腫れのようになってとにかく痛いのなんの…。とりあえず海から帰ってからオロナインを塗って様子を見てました。

>刺されて1日後細い赤い線となりましたが、2週間経過した現在、1センチ間隔の小さな腫れ物10個ほどになっています。

…とありますが私の場合2週間経った頃には腫れてなかったですがくっきり跡がありました。

クラゲに刺されたのが7/26なのでもう一ヶ月くらい経ってますがほぼ跡も消えかけ、うっすらと線が残ってる状態です。刺された頃に比べれば随分と跡も薄くなりました。よく見なければわからないくらいです。
このまま薄くなっていくと思ってますが
もし不安でしたら皮膚科に行ってみられたらいかがでしょう。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!