アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスメールってなんですか?普通のメールとどう違うんですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

6W2H(when(いつ)where(どこで)who(だれが)whom(だれに)what(なにを)why(なぜ)how(どのように)how much(いくらで))の構成で、簡潔に分かり易く掛かりやすく書かれていることが前提の



「ビジネス文書」

がメール化したものかと思います。
勿論、仕事上でのことですので、絵文字、タメ口などはNG。
敬語で書くのは当たり前・・かと。

私は絵文字、顔文字をタップリ使った、ダラダラと長い
ビジネスメール(?)も見たことがありますが。
正直、それだけで相手の常識を疑いました。
学生気分が抜けないのか、ただ単に誰にでも慣れ慣れしい
態度を取るひとなのか?
ただ単に、天然のお馬鹿なのか??ってね。
文章ひとつで社会人としてのレベルも、場合に寄っては
見られると思いますので、友人知人、家族と一緒に思わないで
キチンとした文章は身に付けて置かれた方が良いと思います。

ネット上で「ビジネス文書」のキーワードで調べてみると案外、
文例などが引っかかると思います。
書籍でもこれらのものは文例集として出ていると思いますから、
漠然と「こんなもの?」にしないで、実際に見てみると良いかと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事