アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学捜査研究所の職員は 警察組織の一員だと思うのですが
やはり 階級が与えられるのでしょうか? それから鑑識課の職員の方もやはり階級があたえられるのでしょうか?
できれば 鑑識と科捜研の違いも教えてください!!

A 回答 (1件)

所謂「科捜研」には、都道府県警察が所管するものと、警察庁が所管する「科学警察研究所」があります。

後者の研究所で研究者として勤務する職員の大半は、警察庁の技術職員であり警察官ではないので、警視総監から巡査までの階級は付与されません。前者の都道府県警察科捜研においても、研究員の多くは研究所が直接採用した技術職員が多いようなので、こちらも同様に階級は付与されません。ただ、警察官も科捜研に異動することはあります。
所謂「鑑識課員」は人々は、基本的に警察官です。従って階級が付与されます。
犯罪鑑識と科学捜査というのは広義には同様の語ですが、警察組織上「鑑識」というのは司法捜査実務機関の一部であり、「科捜研」とはより基本的な研究活動を行う機関だと言うことが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます!!
もう少し調べて勉強したいとおもいます