アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃によく言われていました。
「卵は1日に1個にしておきなさい。」

なぜなんでしょう?

A 回答 (10件)

コレステロールは関係ないみたいです^^;


↓「あるある」のサイト
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm

でも食べ方によっては塩分や脂肪などを必要以上にとってしまうので
気をつけたほうが良いのかも?

私はあまり卵を食べない方ですがゆで卵にして置いておくとすっごい食べます
ゆで卵にマヨネーズ(これも卵入ってる^^;)を付けて、
オヤツ代わりに1個、ご飯のとき付け合せに1個、寝る前に小腹が空いたとまた1個・・・
コレじゃ太ります(T_T)

↓たまごのサイト?

参考URL:http://www.shokushoku.com/event/002/egg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!!
90年前のロシアでの実験が誤解を生んだということですね!
先入観におどらされたいたとは。。
とてもいい情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/24 18:21

既に回答ある通りですが、健康な人であれば、


それほど個数を気にする必要はないようです。

脂溶性の栄養をあまりも取りすぎれば問題なのは
事実ですが、卵で栄養過多になるほどの栄養素を
取り込むのは物理的に不可能に近いということです。
一応、慎重を期しての基準が1~2個らしいです。
ちなみにビタミンで脂溶性なのはAやDなどで、
水溶性のBやCは過剰摂取の問題はほぼありません。

個人的な意見を言えば、卵に限らず多くの食品を
バランス良く摂取することが大事だと思います。
栄養の問題もありますが、個々の食品には微量に
毒性の物質が含まれていることもあり、特定の
食品に偏らないことが毒の中和にもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に質問した時よりもだいぶ見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 18:42

さっきの3番目のURLが途切れてました。



参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/nanohanaegg/r-chol …
    • good
    • 0

卵のコレステロールについてのサイトがありましたので、参考までに。



参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no%2C58. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト、とても参考になりました。
卵ひとつとっても奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 18:37

前の方がおっしゃっている通り、黄身に含まれるコレステロールが1日1個という言い回しを生んだのでしょう。



それで。
直接の回答ではないのですが、#3さんがおっしゃっていたことについて、少しだけ。現実的な話ではないのですが。

栄養というのもとり過ぎは危険だそうです。

糖分や油脂などは良く知られていますが(これらは危険ラインが低いところにあるために、実際起こりやすいのです。肥満とか、高血糖とか)、たとえば、ビタミンもとり過ぎは人体に悪影響を与えるそうです。
といっても相当量食べなければ、問題はないんですが。
そういうことで、病気になった人をあまり見かけないのがそれを証明してくれています。

どれくらい食べるとなるのかといいますと、たとえば、焼き鳥で肝を70コ以上食べるとよくないそうです…。

ありえないですね。
それだけです。すみません。関係ない話しちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる話、ありがとうございます。
卵に限らず、なんでも適量はあると思います。
ただ、ビタミンも取りすぎると危険というのは始めて知りました。
ビタミンは体内で余った分は尿で流れると聞いたことがあるので。

お礼日時:2002/08/24 18:33

鳥でも魚でも卵は、消化の面で体に良いとは限らないという感じのことを聞いたことがあります。

消化しにくいから?腸であまり消化しなかったカスが腸壁について汚れる、というようなことではないかと思います。
でも栄養は満点なので、食べた方が良いが食べ過ぎは良くないという感じなのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸壁が汚れるというのも、また新しい見方ですね。
消化不良気味なわたしが聞くと、少し卵を控えたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 18:25

「卵は1日に1個にしておきなさい。


疾患がある人ならともかく1個以上でまずいということはないと思います。
医者にそう指導されている人は実際にいますよ。

コレステロール過多になるのを防止するためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコレステロールが一番の問題みたいですね。
まあ、ほどほどにということでしょう。

お礼日時:2002/08/24 18:13

たしか鶏卵は「完全食品」と言って、ビタミンC以外の栄養素がごっそり入っていると習いました。



ので、やっぱり撮り過ぎ危険!なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

栄養素がたっぷり入ってるって良いことですよね。
栄養の取りすぎは危険ってことですか?

補足日時:2002/08/24 17:57
    • good
    • 0

健康な人はそんなには影響ない様ですが、コレステロールの


高い人はとり過ぎになってしまうので血管の病気(動脈硬化など)
の引き金になってしまうおそれがあるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、コレステロールが高さが良くないという事ですよね。
ひょっとしたら迷信で「卵は1日1個」っていうのがあるのかとも思ってたんですけど。
そんなことはないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 17:56

本当に専門的で専門的な部分は分からないですが、卵には1個でも結構なタンパク質とコレステロールがあると聞きます。

だから1日1個は大げさすぎだと思いますが、余り卵を食べ過ぎるとコレステロールが溜まったりするからなんじゃないでしょうか^^;でも僕もこういうのは聞いたことがありますよ??
「卵は一日1個出来るだけ食べた方がいい。」
分かりませんよね^^;(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、卵が大好きで1日2~3個は食べてしまうんです。
少し控えた方がいいのかも。

お礼日時:2002/08/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!