アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。

シンガーソングライターになるためには、

ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと

作曲は難しいでしょうか?

例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは

シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか?

教えて下さい><

ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

A 回答 (8件)

先ずギターかピアノが弾けること。

音楽をたくさん聴き音楽に情熱を持ち続けること。たくさん読書し思想や理想を持つこと。また情景描写を盗む事。最後に自分ののどに気を使いながらのどを鍛える事。腹から声出すのでね。走るとか。腹から声出すことはのどを痛めないためにも必要。
で、まだ中学生だろ?高校入学が先だはね。
詩作は勉学の血肉と青春迸(ほとばし)りみたいなものだから。
しかも今日日聞いたことないし。中卒の大スター。
    • 0

作詞と主旋律だけ作ってみるなら、

鼻歌作曲ができるマイスタミュージックはどうでしょう。
私もまだ使い始めたばかりですが、、歌も録音して作品を公開できるので
自分の楽曲への反応なども分かると思いますよ!

参考URL:http://maistamusic.com/
    • 0

僕もシンガーソングライターを目指してます!aikoいいですよね~大好きです。

ブレイクする前の1stアルバムが1番好きです♪
僕は大阪でボイトレとギターを習ってるから、すぐにアドバイスもらえる環境なので問題ありませんが。
作詞と鼻歌で作品作る人もいるみたいですよ。
コードを付けてサウンド作る人が身近にいれば出来ると思いますよ~でも楽器出来たほうが作れる幅や曲調は広がりそうです。
    • 0

できるにこしたことはないけど、全部マスターとまではいかないまでも、バンドの人との関係上演奏方法や知識は知っていたほうがいいと思いますね。

何かの機会があればバンドを経験しておいてもいいと思います。
オリジナルをやっていく前提でメンバーを集め、詩とメロディーを持ち込めば肉付けできると思います。で、実際ドラムやベースキーボードを見ながら興味のあるものから覚えていくとか。

今年は動けないと思うのでじっくりネタをしこんでください。
    • 0

シンガーソングライターになりたいのなら最低でも、歌がうまく歌えて曲を作れなくてはなりません。

あなたの言う通り今のところは楽器ができなくても作詞したり、思い浮かんだメロディーをテープに録音したりして曲を作る習慣と感性を磨いてください。ギターを習うそうですがギターとピアノでは浮かぶメロディーが違ってくるものです。楽器が上達するまでは、そして楽譜にかけるようになるまでは、むしろ楽器を使わずに湧き出てくるメロディーを録音することをお勧めします。ミュージシャンへのあこがれの前に、どれだけ自分が音楽を好きかどうか、何を人に伝えたいかどうか、自分自身のその気持ちが重要なことなのです。
    • 0

シンガーソングライターになるためには、ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと作曲は難しいでしょうか?

■「基本的」には、関係ないです。
ただ、楽曲を完成させるためには、「伴奏」関係のすなわち、「メロ以外」も関係します。
コード。伴奏により、同じメロであっても、まったく、違う曲に感じます。なので、「できなくてもよいが、知識は、あったほうが、お互いのすり合わせがスムーズだと思います」

例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることはシンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか?
■「作詞」と「主旋律」ができれば、すごすぎます。(^^;

ほとんどの人は、「主旋律」自体、作曲できないのです。
なので、さらに、「作詞」ができるということは、ものすごいことです。

■「伴奏(コードづけ)」は、「主旋律」ができるのであれば、できるようになるでしょう。だぶん・・・。
「伴奏(コードづけ)」は、できるできないの問題ではなく、
楽曲は、基本的には、「伴奏(コードづけ)」とセットです。

これにより、また、メロの変更もありましょうし、全体に影響しますので、できたほうがいいです。
■「伴奏(コードづけ)」は、できないんですか?
主旋律ができれば、音感はあると思いますので、ちょっと、努力すればできるようになりますので、作曲関係の本でも買ってみるといいですよ。

がんばってね。(^^)/
    • 0

下記が参考サイトですが、シンガーソングライターに決めつけないで、

音楽関係の仕事に広げた方が良いです。

http://www.shigotosagasi.com/2007/06/
シンガーソングライターの仕事とは
    • 0

ギターで弾き語りをするなら、作詞と主旋律の他に最も重要な要素としてコードを覚える必要があります。

まあ、ギターを購入したらその手の本を読みあさればすぐ分かると思います。出来るかどうかは別ですが。
コードが弾けるようになって主旋律を歌えるようになって作詞が出来るようになったら「作曲」が出来るんじゃないでしょうか。
ですからその後からでもドラムやベースを付け足す事は可能です。
ドラムやベースから作曲する人もいますのでまあ人それぞれですけども。

ギターはまず自分の指との戦いになると思います。最初はマトモな音も出せないし、指も痛いし(血が出る事はざらです)辛いでしょうけど頑張って下さい。
    • 0