プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の発表会で着物が必要になりました。

ですが、我が家の娘は年中で今年5歳です。身長は106センチ程で、普通より若干大き目ぐらいです。

一般的に売られている着物のセットは3歳か7歳が多いのでどうしたらいいのかと思っています。

発表会とはいえあまりお金はかけたくありませんし(1回しか着ないので・・)レンタルや、反物から仕立てることは考えていません。
ネットショッピングで、とても可愛くてお安い着物のセットを見つけたので買いたいのですが、7歳の子用の着物を5歳の子が着れるのでしょうか?
手直しは必要ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


七五三のお祝いは、数えでお祝いする人もいます。なので数えで七歳、満で五歳の子もいるので、七歳用で、ピッタリのサイズだと思います。
もし少し大きいと感じるのであれば、あげを多くとってあげてください。
(七五三用なので、はじめからあげを取ってあるはずなので、その縫ってあるところから少し深く縫うと良いと思います)

ネットで、セット物を購入との事ですが、着物と帯以外もセットの中に入っていますか? 着物スリップ(肌襦袢、腰巻)や足袋、腰紐、なども忘れないで用意してあげてください。
    • good
    • 2

正式にする必要があるらしいので調べてみました。


和裁を趣味とするおばちゃんです。

私は今年56になりますが、3歳のときの写真が丸帯締めてます。
昔は、3歳でも締めたみたいです。
私自身は記憶にないのですが。
実家が転居していますので、実物は現存していません。

7歳のときの丸帯は今も手元にありますし、
この時は記憶にあります。
7才用として幅5寸5分(25cm)。
大人用は8寸((30cm)ですからかなり狭い。

とすると、3才のは4-5寸しか幅がないことになる。
だとすると、コレは大人の半幅(4寸・15cm)ぐらいです。

というわけで、帯というなら、
今、大人も浴衣用ということでなく、細帯(半幅と同じだが長さが長い)ブームですので、あわせに用いても合うようなゴージャスなのがありますのでそれを流用するというのも一手です。

子供の体格もよくなってきていますので、かれこれ50年前の話なら、
昔の7歳を今の5歳に転用しても無理はないとも思える。

いまどきの7才用はそれようなので、肩上げもちょこっとしかないですから、さらにあげるといっても今ある上げ分に、
つまみをより長くとダブルで2cm増えるかどうかぐらいです。
だから、7才用を購入してさらにあげるというのも無理な話ではありません。

ちなみに、我が家の娘の7歳の時には大人用のを仕立て直しましたので
相当につまみました。
それでも、ちゃんとそれなりです。
さらに、それを2枚重ねで着せてます。
だから、7才用をそれようにできているものをつまんで1枚きても、特に重たいということはないです。

数えで7歳をやりましたし、娘は12月生まれなので、丸々で6歳の前でした。

それと、保育園でとありますが、
私自身の幼稚園の写真(50年以上前)に、5人の女の子が着物を着て
踊っているのがありますが、全員が七五三のときの衣装・丸帯です。

5歳でも7才用のお着物セットで調整(ちょっとつまむ)するなら十分です。


7歳用でご心配ないでしょう。
    • good
    • 1

<帯の事をすっかり忘れていましたが、兵児帯ではなく、ちゃんとした帯が必要です。



そうですか。何やら正式な発表会なんですね?
昔ながらの3歳児の晴れ着には上にお被布を着ますので普通は兵児帯を結びます。
その兵児帯で十分かと思ったのですが。ただ、最近は3歳用や5歳用、また7歳用の付け帯なども販売されていますのでそのような物を利用されてもいいかも知れません。
http://www.rakuten.co.jp/kimono-yume/751441/8365 …
http://www.rakuten.co.jp/eemonya/567923/567926/
体に合わせてみておかしくない物を選ぶのがいいと思います。
そうでなければ大人用の半幅帯の中から使えそうな物を選ぶ方法もあると思います。
7歳用の正式な袋帯よりは若干軽いと思います。(物によりますが)
ただし、幅を調節したり変わり結びをしたりと結ぶのが大変になりますので、着付けに慣れない人には難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうみたいです・・うちの娘は今年転園で入園しましたので実際の発表会は見ていないのですが、写真を見せてもらったところ、子供たちは七五三のように着物を着ていました。

時期がくれば先生から詳しいお話を聞かせてもらえるとは思うのですが、時期的に子供用の着物がたくさん売られていますし、とても可愛いくて安い着物を見つけましたので1度先生に詳しいお話を聞いてから購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:51

それくらいの体型ですと3歳の着物の揚げをほどいて着るのがちょうどいいくらいだと思うのですが、お持ちではないのですね?


でしたら7歳の着物を腰揚げ、肩揚げして着るのが良いでしょう。
7歳のお祝いに使えますからね。
かなり大きめなので動きづらい事でしょうが、発表会とのことで、短時間なら大丈夫でしょう。
ただ、7歳用の袋帯をするのはちょっとかわいそうな気がするし、着付けが大変になりますから、兵児帯を用いるのが良いでしょう。
揚げの仕方はこちらが参考になるでしょうか。
http://www.sgm.co.jp/kituke/cat246/07_3/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
3歳の着物ですが持っていません。来年3歳の七五三を迎える下の娘もおりますので3歳の着物を購入しようかとも思いましたが、揚げをほどいて、おはしょり?がなくなってしまうとおかしいという意見も頂きました。

帯の事をすっかり忘れていましたが、兵児帯ではなく、ちゃんとした帯が必要です。
7歳の着物のセットについている物は、当たり前ですが7歳の子の大きさの帯なんですよね・・
と言うことは帯は3歳用を購入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2007/10/13 22:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!