プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビング雑誌などを見ると、二人あるいは大勢で入るよう勧められていますが、
一人でダイビングするというのはあまり勧められないのでしょうか?

やはり緊急時誰も助けてくれないというのが大きいのか・・・。

私はダイビング素人で3,4回しか経験が無いのですが、
ダイビングの仲間がいないため毎回インストラクターについて貰ってました。
もっと自由にダイビングしてみたいのですが、素人が一人でダイビングするというのは無謀でしょうか?
水泳を幼少からずっとやっていて水泳暦は20年近くになり泳ぐのは得意です(泳いでいたのは波の立たないプールですが・・・)

一人でダイビングをしたことがある、あるいは毎回しているという方いますか?

A 回答 (5件)

一応一人で潜るためのコース、ってのないわけじゃないです。

たとえば
http://blog.livedoor.jp/rakkodiver/archives/5037 …
http://www.bigbluedivingsamui.com/bbsjapanese/bb …

ダイビングの「バディシステム」の安全性は、バディの片方のスキルが
著しく低い場合、高いレベルの方がトラブルに陥った場合にレスキュー
不可能、低いレベルの方がトラブルに陥った場合パニックを起こすなど、
バディシステムを取ればいつでも安全、というわけじゃありません。

その意味ではソロダイビングも考えられないシステムではないのですが
バディシステムの意味は、人間ではなく「スキューバの機械」が同時に
トラブルに陥る可能性が低いという前提で考えられたシステムですので、
そもそもダイバーに一定のスキルを要求するシステムなのです。

実際、ソロダイバーのコースは、どうやって「機械」のバックアップを
考えるか、どこで見切るかなどがコースの中心になります。

まずはスキルアップを考えて下さい。一定のスキルまで上昇すれば、
ガイドもある程度までは自由に行動させてくれますよ。常時見ていられる
のは、あなたがプロからみて危なっかしいからなんです。ソロダイブを
考えるのは充分なテクニックを磨いてからでも遅くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり安全のためにももっと経験が必要ですよね。

お礼日時:2007/10/31 01:44

見知らぬ海を案内ナシで一人で潜る?!



現地の海況、ポイントの具体的な場所や見所を
現地に住んでもいない人間が知るのは大変です。
私なら絶対帰って来れなくなりますので(コンパス苦手だし・・・)、
一人でもOKとなったとしてもやる気はしませんね~

潜った後、海の感想を言い合うのも楽しい時間ですので、
一人はどっちにしろイヤです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりベテランの人に楽しいポイントを教えてもらいながら潜っていったほうが楽しいですよね。

お礼日時:2007/10/31 01:49

3,4回でもダイビングの経験がおありでしたら、ライセンスをお持ちだと思いますが、ほぼすべてのライセンス団体で単独ダイビングは禁止していると思います。


単独ダイビングの危険性はライセンス講習の時にも習うはずですが。
万が一事故があったときにはダイビングショップにも責任が生じる恐れがありますので、おそらく1人で潜ると行ってもタンクも貸してもらえないと思いますが。

私はまだ経験本数は数百本ですが、過去に自分の機材が珊瑚に引っかかって外せなくなりバディに助けてもらったり、水中で気分が悪くなって海底に取り残されていた人を水面まで助け上げたり、バディのレギュレータが故障してオクトパスを貸してあげたり、、、
1人で潜っていたら命を落としたであろう場面は幾度と無く経験しています。

水泳は得意とのことですが、水面を泳ぐ技術と、水中での技術とは全く別物です。
例えば20mの深さで機材が故障したときに、徐々に息を吐きながら体内の気圧を保ちながら、水面まで上がってくることが出来ますか?
そのまま息を止めて一気に上がると体内の空気がの体積が約3倍に膨張するので肺が破裂してしまいます。

まだ経験が浅いようですから、危険性についての経験も浅いと思います。
まずは十分なご経験を積まれることをお薦めします。

否定的なことばかり書いてしまいましたが、インストラクターと潜る方がいいことも多いですよ。
良いポイントや時間帯なども現地のインストラクターは良く知っていますし、特別混んでいる時期とかでなければ、リクエストも聞いてもらえますよ。
お気に入りの海を見つけて、気の合うインストラクター(ダイビングショップ)を見つけることが出来れば、1人でも十分楽しめますよ。
ちなみに私はほとんど1人で行ってますので。(潜るのはインストラクターと一緒です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一人は危険ですよね。
もっと経験を積もうと思います。

お礼日時:2007/10/31 01:47

海にはたくさんの予知しにくい危険がいっぱいあります。


・温度の極端に違う水層が重なっていて急激に冷える
・珊瑚や岩のわれめに手足を挟まれる
・南海では、実際遭遇しましたが、大きなシャコガイに手足を挟まれる
・きれいだが毒のある魚やうつぼにかまれる
・海底地形の変わっているところで、高速の海水流に流される
・潜水からあがってきたら天候が急変していて強風と高波でボートが見えない
・高速の大型本船が突然急接近してくる
・鮫の群れに遭遇してパニック
その他いろいろあります。
だから、ひとりはおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険がいっぱいですね・・・。

お礼日時:2007/10/31 01:46

いろんな理由がありますが、ダイビングは水泳と違い機材への依存度が高いことも理由の一つと認識しています。

例えば水深30m位の所に30分以上いて血管内に窒素が飽和した状態で、もしレギュレータが急に故障したらどうしましょう。泳力に自信があるからといって機材を捨てて急浮上できたとしても減圧症か下手をすると肺破裂です。2人ならオクトパスを借りるか交互に呼吸することでゆっくり浮上できますが。

ただ”大勢”はかえって危険だと思います。2~4人が適当だと思います。これ以上だと1人いなくなっても気づかない恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
減圧症は怖いですね・・・。
深部に一人は無理そうですね。

お礼日時:2007/10/31 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!