アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンタベリー系と呼ばれる音楽はどういったものですか?
またそのおすすめのアーティスト,アルバム名など教えて下さい。

A 回答 (4件)

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。



そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く、カンタベリー地方に発生した音楽なのですが、あくまでも上記のような事柄を前提とします。つまり、その発生・発展に最も貢献したのはロバート・ワイアット、ヒューとブライアンのホッパー兄弟などの「ソフト・マシーン組」であり、またデイヴとリチャードのシンクレア兄弟を中心とした「キャラヴァン組」であり、そして彼らが各々のバンドを結成する前に組んでいた「ワイルド・フラワーズ」とそのさらなる前身「デヴィッド・アレン・トリオ」となるのです。

そして現在では、彼らがレコーディングに関わったミュージシャン、またはそうして影響を受けた/共にバンドを組んだミュージシャン、それらに似た曲調のもの、そういったものすべて、つまりは「ソフト・マシーンやキャラヴァンっぽいもの」を一様に、現在では「カンタベリー・ミュージック」と呼ぶわけです。
 
おすすめアルバムは、上記のアーティストということになりますが、このURLに出てくるものを聴いていくのもよいと思います。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5456/cant/t …

参考URL:http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/progre/progre-0 …
    • good
    • 0

hikoroku7さんの御回答にちょっとアレ?ってところがあるようなので、失礼ながら補足させて頂きます。



・R.Wyattが下半身不随になったのは、アパートの窓から落下したため。
・名曲"O Caroline"が入ってるのは、R.WyattのBand、"Matching Mole"の1st。
・放浪してたのは、たぶんDaevid Allen。彼が、R.Wyattの実家がやっていた下宿に転がり込んだところから話が始まる。

てなことだと思いましたです。
元の御質問からはややハズれてしまいましたが、なんとなく気になりましたもので....。(笑)
    • good
    • 0

うわースゴイ!カンタベリーのことはもう書く事が必要ないですね ちょっと補足,といいますか ロバート・ワイアットについて。

彼はお金持ちの息子で幼少からクラシックを学び 十代の頃ヨーロッパ遊び放浪をしていたときに ソフト・マシーンやらのメンバーとなる人達と出会い 自分が培ってきたクラシック/ジャズをベースにした音楽(プログレの素)を形成・・・・ヨーロッパで知り合ったのもドラッグが縁のようなことだと記憶しています またロバートは若い頃の自動車事故で車椅子の生活をしています カンタベリーとは何か知るのに 背景を知っておくと聴く時におもしろいかな?と。国内盤のライナーにカンタベリーのファミリー・ツリーが載っていましたけど。  個人的にお勧めはロバート・ワイアットのファースト・ソロ・アルバムのアイ・アブ・キャロラインです
    • good
    • 2

私の独断と偏見でお薦めを選ぶとすれば....



・The Rotters' Club / Hatfield and the North
(恐らくこれが、カンタベリーものの最高峰。)
・Volume Two / The Soft Machine
・Rock Bottom / Robert Wyatt
・whatevershebringswesing / Kevin Ayers

と書き始めましたが、選ぶのはなかなか難しいっす。(笑)
とりあえず、上記のやつは所謂名盤かと....。
あとは、CaravanとかNational Healthとか色々ありますですが...。
中途半端なお答えですんまそん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!