アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根岸線沿いに住んでいて渋谷に行くには、横浜から湘南新宿ラインを使うのと桜木町(or横浜)から東横線を使うのどっちがいいでしょうか?
湘南新宿ラインができたおかげで東横線はすいているかも、とか期待するのですが。どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、根岸線の山手から都心に通勤していた者です。

現在、東横線沿線に住んでいます。

通勤/通学でしょうか(定期券を利用する?)?一回コッキリでしょうか?
朝夕の利用ですか?昼間の利用ですか?

#1の方の話の通り、湘南新宿ラインは本数が少なく(特に朝・夕)通勤/通学にはほとんど利用できません。すいているもナニも、混んでいる時間に湘南新宿ラインが動いていないので、比較は難しいです。
また、同線は横浜駅・渋谷駅が始発でないため、必ず座れる保証もありません。(行きは良くても帰りはどうします?)
一方、(桜木町から始発の)東横線利用ならば座れる可能性はグッと高くなります。

定期券の購入を検討されているんならば、途中下車可能な駅についても考慮に入れても良いかもしれませんね。
JR利用の場合は、途中下車(+下車可能)な駅でめぼしいのは、横浜・恵比寿くらいですか。(その他の駅利用の方、スイマセン)(↓その1)
東横線ならば、横浜・自由が丘・中目黒・代官山 他コジャレタ(死語?)街がいっぱいあります。

おすすめは、やはり東横線経由でしょう!

あ、大事なことを忘れていました。
渋谷駅の湘南新宿ライン停車プラットフォームは3・4番線です。
この3・4番線...駅の出入口からベラボウに遠いところにあるんですね。
これがもう「ホントに同じ駅か?」って思うくらいなんです。(↓その2)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tt2001_02/ssline/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東横線の雰囲気が好きなので東横線にしようかと思います。

いやあ、そういう理由で空いたりはしないでしょう。

もうすでに皆さんご指摘のように、湘南新宿ラインは本数が少ないですし
第一、運賃が違うんじゃないでしょうか。
東横線だったら桜木町まで290円ですからね。
よっぽど急ぐ必要があるとかでなければ東横線を利用するでしょうから
東横線のあの混雑の解消にはつながらないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湘南新宿ラインの本数が少ない為、実はあまり変わりが無いということらしいです

心持ちすいたかな…って感じしかしないとは知人談です、
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。