プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、高校3年生で、世界史の勉強をしていた時、「イスラエル王国」と「神聖ローマ帝国」という単語が気になりました。「王国」と「帝国」は、何がどう違うのかよくわかりません。また、調べると、「モナコ公国」と「アラブ首長国連邦」という国があるとわかりました。「王国」と「帝国」、「公国」、「首長国」は、どう違うのか誰か教えてください。                          追伸 できれば大学の先生で、わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

補則すれば、



国のTopが『王』で、同一民族の集合体です。
日本では 県レベルが国(大和の国など)とされていました。

その下の 有力貴族が 基本的に『公』です。
日本では 大都市レベルの存在が それに準じます。
(中国では(周時代の3人の)大臣の事を示し、
 欧米では 指揮官などのTopの名称であり
 小国の王にも適用されました)

これとほぼ同等なのが 『首長』で、元々『土侯』や『酋長』だったものです。
日本では 県や市町村レベルの存在が それに準じます。
(ひとつ、ひとつの力が弱いので、連合を組んで
 首長国連邦となっています)

それに対し、全ての民族を統一したのを 『皇帝』と呼びます。
日本では 天皇(天の『皇』位)がそれにあたります。
(中国での神話の時代の王達;3皇5帝にちなんで付けられました)


これが概略の区別で、その領地をそれぞれ、王国・公国・首長国・帝国と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「王」、「公」、「首長」、「皇帝」のことがよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:15

学者らの立てた定義を別にして・・



これまでの近代での歴史を見ていて実感するのは・・・

「帝国」となってるときには、
巨大「資本(つまり=ロスチャイルド系人脈利益第一)主義」により
その国家の政治財政外交軍事民政が御されている状態の
王権、
という条件がつくように思えます・・・

その国家の長年の民族歴史の結果として成立している
王家とは全く!別の

民政、軍事、外交、財政政治をしている・・・!?!

ように思えます・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく詳しくありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:20

以前、『土侯国、首長国と王国の違い』という類似の質問があったとき私が回答したものです。

ご参考になれば。
********************
君主国の呼び名を、まず言葉の面から言うと、
王様の国は王国(kingdom)、皇帝の国は帝国(empire)。

元首が王と名乗らない場合、たとえばアラブ首長国連邦の場合、連邦を作っている各首長国の君主の称号はアミール(アラビア語でだいたいprinceに相当する言葉)なので、「首長国」はその派生語のイマーラート(英語ではEmirates、連邦内に首長国は複数あるので複数形ね)、と言っています。kingdomとは名乗っていません。

オマーンの場合、君主はスルタンなので、国名は「オマーン・スルタン国(Sultanate of Oman)。
サウジアラビアやヨルダンは君主は王(アラビア語ではマリク、英語のkingに相当)を名乗るので、「王国(マムラカ、kingdom)」。

中東は色々な変化があって説明しやすいので、中東で説明しましたが、西洋でも同じです。
王を名乗らない伯爵、公爵の領地が独立した国のようになっていれば「○○公国」とか「○○伯国」(日本語の世界史の本では「○○伯領」かな?)となるわけ。例えばモナコ公国。

そして、どのような元首の称号と国名を使うかは、それぞれの歴史の反映ですが、基本的にはその国が自分で決めていいのです。
国の規模も関係ありません。例えばバハレーンは、近くのアラブ首長国連邦よりもずっと小さい国ですが、君主は国王(king)、国名はバハレーン王国(Kingdom of Bahrain)を名乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 首長と中東のことがよくわかりました。ありがとうございます。それから、「土候国、首長国と王国の違い」を見てみます。

お礼日時:2007/10/15 21:19

下記をご覧ください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

<王国と帝国の違い>
基本的には、各地の王国を征服し、民族を超えて広大な領域を支配した国を帝国といい、その支配者を皇帝とよぶ、と考えればよいと思います。
ローマが欧州・地中海周辺の諸民族を征服し、また、始皇帝が戦国の六国を平らげて帝国を建設したのが始まりです。
皇帝は王の王という事になります。
この為、帝位といえば中世まで、東西ローマ皇帝位と、中国皇帝位、イスラムのカリフの四つでした。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%9B%BD
公国は君主制の一形態。「王国」が一般に国王によって治められているのに対し、公国は公によって治められている国を指す


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …
アラブ首長国連邦は、7つの首長国により構成される連邦国家である。各首長国は世襲制の絶対君主制に基づき統治されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  お礼が遅くなってすみません。いいサイトを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!