プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。バス釣りに関していくつか質問があります。
当方、釣りは渓流釣りを2度ほど経験した程度で、バス釣りは全くの
初心者であります。
それで今回、バス釣りを始めるに当たって、

1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?
  (個人的にはベイトタックルの購入を考えております)
2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。
3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、
  揃えておいたら良いものはなんでしょうか?

ロッド・リールその他を合わして予算は、4~6万円です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初心者はベイトよりスピニングがオススメです。

ベイトを買うならシマノ(メーカー)のカルカッタ(名前)25000円~がオススメです。スピニングは僕も使っているシマノ(メーカー)のバイオマスター(名前)13000円~がオススメです。
    • good
    • 0

こんにちは。


これから、バス釣りを始めるなら、渓流や管理釣り場もできる
タックルの方が多岐に楽しめていいですよ。

ロッド:スミス TRBX-C64 
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronx …

リール:ダイワ プレッソベイト左(左利きなら右)
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3004

    シマノならメタニウムMg

これで、バス50cmあげてますし、天竜川でニジマス66cmも
管理釣り場でイワナ55cm、ブラウン60cm
と釣り上げてますので大物への強度面は問題ないです。

ラインは、最初は4LBメインで
ルアーは、ワーム中心でいいでしょう。
まずは、釣れないと魚の習性がわかりません。

とりあえず、ここから入門して、大きなルアーが投げたくなったら
またロッド&リールを考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

素晴らしいサイズですね!!(初心者の私が言うのもなんですが)

ラインも4LBメインでいきたいと思います!

お礼日時:2007/10/15 19:10

どうも、釣りバカです。



順に追ってコメントしますと…

1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?
⇒値段で言えば定価で¥25.000-~ならたいてい性能が似通っていますのでこの辺りが定番、といえるでしょう。もちろん世の中には8万円近いバスロッドなんてのも存在しますが、ここまで行くと“自己満足の世界”ですね。リールも大体定価で¥25.000-~で、アンタレスやTDの最高グレードに至ってはモノによっては高回転過ぎて初心者には手に負えない、というものもあります。高ければ何でも良い、というわけではないんです。

2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。
⇒個人的には
http://item.rakuten.co.jp/naturum/93568/
↑G-LoomisのGLX CR722 が高感度で頑丈なロッドなのでお勧めですが、少々高い、というのであれば
http://item.rakuten.co.jp/naturum/93549/
↑G-Loomisの IMX CR722 が GLX より少々感度は落ちるが粘りのあるロッドなのでお勧めです。
(本当はSHIMANO の Shaula か Lesath を勧めてきたのですが、そろそろカタログ落ちうるのか、メーカーにオーダー出して待たされるので似たようなロッドをセレクトしました)
リールは
http://www.rakuten.co.jp/mizutani/839265/845444/ …
↑アンタレス、と言いたいところですが少々高回転過ぎるというリスクもあるので(慣れればこれほど良いリールはない)
http://item.rakuten.co.jp/proshopks/010302502520 …
http://item.rakuten.co.jp/naturum/390950/
↑メタニウムXTもしくはMgが手頃でしょう。丸型が好き、というのであれば
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363019 …
http://item.rakuten.co.jp/naturum/30053/
↑カルカッタシリーズがお勧めです。
他にも良いロッド・リールはありますが、ベイトタックルでのキャスティングをマスターするには癖がなくてバス・ロッドにしては少々柔らかくてタイミングが掴みやすい“扱いやすい”タックルをセレクトしてみました。

3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、揃えておいたら良いものはなんでしょうか?
⇒ラインとルアーとルアーを入れるもの、基本ですね。ルアーを入れるものはでっかいタックルボックスを必死の形相で抱えて“歩くバスボート”になるのはダッセエうえに歩き回るのに邪魔になるばかりでボート釣りでない限りはお勧めしません。小分けするためのタックルボックスを
(1)フィッシング・バッグに詰め込んでバッグををたすき掛けにするダッセエ格好
(2)フィッシング・ベスト(SIMMSあたりが使いやすい)に機能的に収納するスマートな格好
のいずれかがよろしいでしょう。機動力が問われるようなフィールドでは圧倒的に(2)ですが、公園や田んぼの真ん中にあるような野池などでは(1)でも構わないでしょう(個人的には(1)はダッセエので(2)で押し切っています)。それに目を保護するのと水面水中を見る目的で偏光グラスと頭部保護のための帽子、それにラインを切るカッターも必要ですし場所によっては虫除けスプレーや熊よけの鈴・マキリのような山刀とか(かなりコアな釣り場限定)…あとランヤード(ラニャード、ラニヤードとも言う)があると小物をクビからぶら下げる事ができて便利、等などナド。その他は数え上げるとキリがありませんね。

買い物のコツとしては 楽天市場 や Yahoo!Shopping とか Bidders を利用してポイントを溜め、溜まったポイントで小物を徐々にそろえるのがよろしいでしょう。うまくポイントを溜めて使うと結構良い買い物ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

様々な商品、参考にさせていただきます。
買い物のコツまで教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/10/15 19:07

初心者の方はベイトよりスピニングの方が扱いやすいのでスピニングのタックルを購入することをお勧めします。



1、値段
値段ですが最初は高い値段の物は必要ありません。竿は5千円~1万円、リールも同じような値段で購入すれば十分すぎる上等なタックルになります。

3、他に揃える物
竿とリールにかける値段を抑えた分ルアーにお金をかけてください。初心者であるなら根掛かりをする可能性が高いので、それを考慮して種類と数を用意して経験を積んではいかがですか?そのときラインは8ポンド以上のものを利用すればルアーの回収できる確率が上がるので、それを考慮したラインを選択してください。
他にはゴミ袋、携帯灰皿、サングラス、帽子、合羽など用意しておいた方が良いものは多々ありますが、出来る限り軽装を目指してください。バス釣りは頻繁に場所移動を繰り返すので大荷物は疲労の元になるので注意してください。そこで、両手が空くような腰に巻くタイプのバックを用意するのが良いと思います。(正直これは必須アイテムかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

やはり、初心者はベイトよりスピニングですか・・・。
回答、参考にさせてもらいます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!