アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳娘と1歳息子の母です。
ただいま3人目を悩み中です。
(授かりモノですので、希望してもすぐ妊娠できるとは限りませんが・・・!)
娘が生まれたときは、女の子が可愛くて♪
息子が生まれた今は、男の子が可愛いんです♪
つまり、どっちも可愛い(笑)

ふと、上に男女いて3人目を望んでいるお母さんは、もし希望が叶うなら男の子♪女の子♪どちらが欲しいか?と思いまして質問させてもらいました。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

うちは、もう3人いるのですが、いいでしょうか?


32歳・10歳・8歳・6歳 です。
男・女と生まれました。
女の子の姉妹。。。
にあこがれていましたので、3人目は、女の子が良かったです♪
本当は、3人目は、2人目より、年を離して、生みたかったのですが、
もし??男だったら??4人目を作りたい!!
そう思って、すぐ、3人目を作りました。
で。女の子誕生です。
うちのご近所さんも3兄弟が多いのですが、
女・男・男だったり、いろいろですが、
質問者様のように上の子が女の子の場合、
妹をほしがる傾向にあるようです。
ですが、真ん中の子が男の子なので、3番目が男のこだと
すぐ上のお兄ちゃんと年が近いので、兄弟で遊びやすいです。
女の子だと、お姉ちゃんとは、年が離れすぎちゃいますから、
面倒は、よく見てくれるとは思いますが、交流を持つようになるのは、
子供のときの交流。。。というより、大人になってから。。。
だと思います。
逆に男の子だと、子供のときは、遊んでも。。。ですよね(*^^*)
私個人的には、育ててみて、女。男。女が良かったです。
一番目が男の子だと、どうしても、あかんたれ。。。で、負けん気がないんですよね。。。
ですが、女の子だと、すごく、しっかりもので、おませさんで、
とても、お世話してくれるんです。
しかも、2番目が男の子だと、上に負けない。取られない。。
と勝ち気もでてくるようです。(ある程度の性格は、あると思いますが)
そして、3番目が女の子だと、
1と3は、1と2より、年が離れすぎていることもあり、
妹・・・と思ってくれるのですが、
1と2は、年が近いこともあり、どうも、ライバル意識のほうが強くなっちゃうんです。
で。真ん中は、よく卑屈になる。。。といわれるのですが、
一人男の子だと、それも解消!!なんですよね(*^^*)
1と3が姉妹仲良く、2の男の子は、一匹狼で。。。
4人おれば、解消するようなことも3人だと微妙なことが多いんですよね。
で。女。男。女。。。だと、うまくいくな~~と思う今日この頃です。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても早いお返事、ありがとうございました!
実体験に基づく意見、とても参考になりました。
女。男。女。男。と産めるといいのかな?(笑)
しかし、若いお母さんですね。
33の私には羨ましい限りです~(*^^*)

お礼日時:2007/10/15 21:54

こんにちは(^。

^)

1歳児の母です。二人目妊娠中で、まだ性別はわかっていません。
ちなみにうちは1人目から高齢出産で2人授かれたのもありがたいので、3人目は考えられません(^^;)

33歳なんてまだまだお若いですよ。
5歳のお子さんがいるんですから、わたしに比べればまだまだお若いママさんです(^^)

もしも、の話になりますが、
2人目が男の子なら3人目は女の子、2人目が女の子なら3人目は男の子が欲しいです。
うちは1人目が男の子なので、2人目も男の子がいいです。現実は2人兄弟になってしまうし年も近いので、同性のきょうだいのほうが息子にとってはいいんだろうなと思ってますし、今は男の子のかわいさに夢中です。女の子と違っておしゃれはできない分、子供ならではの素朴なかわいさを感じる事ができます。
わたし自身、女の子の人間関係の大変さや気性の大変さが正直苦手ですから女の子が欲しいという気持ちはなくて、どちらであれ元気ならそれでよし、と思うようにしてます。

女の子は1人いてくれたら充分頼りになる存在だと思います。というのも女の子はシッカリものだけど、口が達者で仕切りたがりなところがあるので、家族の中で女性が多いとお父さんや男兄弟が虐げられてしまいそうなので、頭数としては男性が多いほうがうまくまわりそうな気がしてます。なので、3人子供がいるなら男の子2人、女の子1人の組み合わせが理想です。

まだお若いのだし、欲しいと思っていらっしゃるのなら、3人目を前向きにお考えになってみてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんども若いと言って貰えて嬉しいやら恐縮やらです~(^^)
私も2人で終わるなら同姓が理想だと思います♪
ただ、こればかりはやはり授かりものですしね・・・
妊婦さんなのですね!羨ましいです~。
私は上も下も性別はちゃんと聞かなかったのですが、妊娠中はお腹の赤ちゃんと一体なんだな~、ととても幸せでした。
どちらでも元気な赤ちゃんが産まれますように!

お礼日時:2007/10/20 11:07

3人目欲しかったのですが、諦めました。

。。
我が家には、6歳の娘と2歳の息子がいます。
1人目が娘だったので、2人目も女の子が欲しかったのですが、
男の子誕生。妊娠中は男の子と知ってかなりショックを受けましたが、
2人目の男の子の可愛さと言ったら、目の中に入れても痛くない!食べられるものなら食べてしまいたい!と思うほどの可愛さでした。
でも、やっぱり3人目希望の性別を産めるとしたら
女の子が欲しいです。
1人目が将来成人して、いろいろなことを相談したりできる1人目と同じ性別の子が欲しいです。
やはり男女のきょうだいだと、大きくなって(結婚などすると)疎遠になりそうなので・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

以前もご回答いただきましたね(^^)
ありがとうございます!
私も出産までは、女の子がいいな~、と思っていましたが、今ではすっかり息子にメロメロになってます。
今がすっごい仲の良い姉弟なので、ずっとこのまま仲良しでいて欲しいな・・。
ちなみに私は3姉妹なのですが、妹たちとはすっかり疎遠で年に1度会えばいいほうです(^^;

お礼日時:2007/10/20 10:54

上が女の子、下男の子です。

三人目は漠然と希望しています。(下が8ヶ月なんで今はお疲れモードなもんでーー;)
三人目は絶対に女の子がいいです。男の子は男の子でかわいいんですけど、正直疲れます。女の子がおとなしい子だったので「育児楽勝」なんて思っていました。息子にやられっぱなしです。
大人になったら兄弟より姉妹のほうが仲いいままだとおもうし、自分が姉妹+男なんで。
旦那も三人目産むなら女の子希望です。やっぱり女の子は格別可愛いみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おとなしいお姉ちゃんなんですね~。
我が家は姉弟、どちらにもやられっぱなしです(笑)
息子があまりのも面白いので、実は、娘と旦那が男の子を希望してまして・・(^^;
でも、将来的なことを考えると姉妹のがいいのかな?
迷ってしまいます~。

お礼日時:2007/10/20 10:51

私も3人産んでしまっていますがいいでしょうか。



うちは女(6歳)・男(4歳)・・・で3人目は漠然と男だと思っておりました。
なぜなら男の子が面倒でなくてよかったから。
おしりをふくのもおしっこをさせるのもちゃちゃっとできて
お友達関係も簡単ですからね。(その辺にいる子誰でもいいって感じですから)
女の子は難しいっ(泣)。今日はポニーテール、明日は二つ縛り
今日はこの服、明日はこれ・・・。
親も女の子だからとあれこれ買って与えたくて・・・(小さいとなおさら・・・笑)。
服にしても第一子の女の子、両両親からの頂き物で服なんて腐るほどあります、(笑)。
赤にピンクに黄色に青に色もとてつもなくいろいろで・・・。
男の子は青か黒か真っ赤みたいな(笑)。

結局男の子と信じて疑わなかった3番目は見事女の子・・・(現在2歳)。
でもかわいいですよ。おねえちゃんの服をそっくりそのまま着てますし。
うちは長女が弟に対しては強いですので気の優しい長男は上に下にと
翻弄されて少々かわいそうです(笑)。
ひそかに4人目男の子を計画中です。
でもまた女の子だったら・・・となかなか実行には移せません。
この間子供の病気の番組を見ていまして、健康に生まれてきてくれるだけで十分ありがたいと強く感じ、
何を贅沢なことを言ってるんだ・・・と自分が恥ずかしくなってしまいましたが・・・。

3人兄弟、いいですよ。
私自身兄・私の二人兄弟ですがやはり男と女、仲は悪くないけれど
大人になった今、考えていることが微妙に違いますよね。

子沢山、大変だけど喜びも倍。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
健康で生れれば何もいりませんね。
女の子はたしかに毎朝大変です(笑)
息子はまだ1歳半で、あまり「男の子」として意識したことが
無いので可愛さを知るにはまだこれからですね。
3人目、どんどん欲しくなってきました!

お礼日時:2007/10/15 22:03

うちは男-女だったので女の子がよかったです


男の子の服はおさがりできるものがほとんど残っていなく
女の子はわりときれいに残ってましたし、直近なので年齢が近い同性のきょうだいがいいかなと思っていました

でも産み分けみたいなことは一切やってませんが・・・

ですが、ひとりづついるわけなので出産直前ではどちらでもよかったです(性別告知は受けてません)
性別よりも、逆子だったので帝王切開にならずに、無事に、生まれてくれればいいな、っていう感じでした

仲のよい姉妹という希望は打ち砕かれ、けんかばかりの姉弟です(笑
ですが3人目ともなると目が行き届かないこともあり、男の子なのである程度は許容範囲かな~と、男でよかったかもしれないと思ってます

うちは温厚な長男なので、2番目の娘がちゃきちゃきと仕切って、長子のようです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「男の子なのである程度は許容範囲かな~」
とても笑えました。
男の子は何かと気楽でいいですよねぇ(笑)
私も産み分けはやらないと思います。

お礼日時:2007/10/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A