プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年くらい前のVHSビデオのリモコンを踏んで壊してしまいました。各メーカーに使えそうな汎用リモコンを買おうとおもうのですがGコード予約などの細かいことも汎用リモコンでできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 家電量販店にて,そのビデオデッキの取扱説明書とリモコンを持参して,「これと同じリモコンがほしいのですが。」と注文するのが一番です。
 取扱説明書がなければ,壊れたリモコンと本体を持って行くか,リモコンだけか,メーカー名・本体の型番を書いて持って行くかすればよいです。

 私も,かつて電池が液漏れしたためにリモコンが使えなくなり,同型のリモコンを注文したところ,すぐ届いて使えるようになりました。

 各メーカーに使えそうな汎用リモコンというのもそのビデオデッキ専用リモコンもどちらも数千円の価格で,そんなに違いはありません。
 ですから,今まで通り,Gコードを使用するならば,壊れたものと同じものを購入するのが一番の解決策です。

 リモコンは修理に出すと,基盤の交換と技術料で数千円かかりますから,新品を購入するのが一番です。

 5年前でしたら,まだまだ在庫部品の一つとして存在するはずです。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

ダメ元でヤフオクはどうですか?


自分も東芝のDVD/VHS機のリモコンが壊れ、1000円+送料で買ったことがあります。
同一機種の物があれば中古リモコンが安いです。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084205437- …
    • good
    • 1

学習リモコンを使うにしても、元のリモコンが壊れてしまっては学習できません。


価格もバカになりませんから、純正品を取寄せる事をおすすめします。
無ければ汎用リモコンになりますが、Gコードが使えるものは聞いた事がありません。
    • good
    • 0

前の方がおっしゃった通り、基本の操作しか出来ないと思います。


ヤフーのオークションで探してはいかがでしょうか?。中古品ですがあればめっけもんです。
    • good
    • 1

高価な学習リモコンなら可能かもしれませんが、汎用リモコンにGコード操作ができるのって無いと思います。


汎用リモコンでできるのは電源のオン、オフやチャンネル(入力切替)、ボリューム、などの一部の基本操作のみだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!