プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDデッキでDVD-RWに録画しました
その録画したものをパソコンで開いたら「VR_MOVIE.VRO」という形式のファイルが出現しました
このファイルをaviかmpg、もしくはwmvに変換する方法はありませんか?
そういうフリーソフトが出てたら教えてください

ちなみにELPでRECしたので5時間くらいあります
フリーソフトの体験版10分などでは厳しいです・・

A 回答 (6件)

NO.2です。


VROファイルは ハードディスクにコピーしてから
作業を行ってください。

この回答への補足

VOBにも変えてみたのですが・・
ダメです
不思議です(???)

いくつもの回答ありがとうございます

補足日時:2007/10/28 07:34
    • good
    • 15

NO.2です。


何回もすみません。
拡張子VROをVOBに変えて入力してもダメでしょうか?
    • good
    • 5

NO.2です。



不思議ですね?
あるブログで紹介されてた方法で 私も3分程の動画で 確認したんですが・・・・
録画時間の違いなのか、コーデックの問題なのか、または・・・
申し訳ありませんが私の知識では 正確な原因は わかりません。
誰か詳しい方おられましたらバトンタッチお願いします。
    • good
    • 2

NO.2です。


その後 『直接』VRO→wmv変換できるフリーソフトを発見しました。
「DVD2WMV」というソフトですが
デフォルトでは画像の質が だいぶ落ちるようです。(高画質にする方法もある様ですが)←それでも変換時間は もとの2~3倍

※注 入力ソース欄に入力時 ファイルの種類を「すべてのファイル」に変えて VROのまま入力する事

またaviにも直接変換できますがサイズが大きくなり変換時間も
より多くかかります。

この回答への補足

ダメでした

>※注 入力ソース欄に入力時 ファイルの種類を「すべてのファイル」に変えて VROのまま入力する事

やってみましたが強制終了になってしまいます・・・
DVD2WMVでVOBはできるのですがVROは強制終了になるみたいです

機種の違いなのでしょうか??
不思議です・・

補足日時:2007/10/18 01:05
    • good
    • 0

録画したものが もし


地デジやBSデジタルの いわゆるコピーワンスの番組(世界中で日本だけ)なら
現在の日本では解除は違法となるので ここでは説明できません。
どうしても・・という事なら「CPRMディスク]をキーワードにググって
自己責任で調べてください。

コピーガードのかかっていないフリーのVRO(地上アナログ等)の変換方法は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360601.html
の回答NO.3の後半部分を参照ください。VOB(mpgとは ちょっと違う)に変換できます。VOBになれば あとは簡単かと・・・

ただし時間かかります。
    • good
    • 4

VROというのはただ見るだけなら.以降の拡張子をmpgやvobに変更してもOKです。



aviなどの変換はフリーソフトでお探しということなのですが、DVD2AVIで作業してみてください。
参考URL:DVD2AVIの使い方

参考URL:http://mobachiki.com/windowsce/bokan/dvd2avi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!