プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存じの方、ご教示をお願いします。

デスクトップPC付属のCDドライブで、音楽CDを編集するために
PCにいったん落としたのですが、気のせいか、移し替えの際に同時
に再生している音楽の「速度」が以前より早くなったような気がして
います(歌手の声のキーが高くなって高音になっている)。

1)CDドライブでは、読み込みの倍速スピードはいろいろあると
思いますし、データとしてPCに移転される音質の移転の善し悪し
は有ろうかと思うのですが、音楽の「速度」自体が変わることは
起こりうるのでしょうか?仮に現在のCDドライブが何らかの要因で
「速度」が早くなって高く聞こえていたとしても、当該音楽データ
の「速度」自体はオリジナルのまま保存されていると考えてよいの
でしょうか?

2)現在のCDドライブが、CDを再生する際の回転速度が早く
なっているとすると、それは何らかのハード的要因(故障など)に
起因するものなのでしょうか?それともなんらかシステム的に
調整をかけられるものなのでしょうか?

当方のPC環境はXPになります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>デスクトップPC付属のCDドライブで、音楽CDを編集するために

PCにいったん落としたのですが、

どのような処理をしたのか、さまざまな方法が考えられます。具体的に何をどうしたのか教えてください。

例・市販の音楽CDを、WMPを使って取り込んだ(wma形式で取り込んだ)。

>音楽の「速度」自体が変わることは起こりうるのでしょうか?

ソフトを使ったリッピング作業で経験上、そのような目にあったことはありません。
ただし、市販の音楽CDからwave形式をMP3などに圧縮処理した場合、取り込み方(ビットレートの設定)次第で音質は変化します。圧縮しているので当然失う部分があるからです。

>当該音楽データの「速度」自体はオリジナルのまま保存されていると考えてよいのでしょうか?

どのように取り込んだか、によります。

>現在のCDドライブが、CDを再生する際の回転速度が早く
なっているとすると、

昔のレコードや、ラップDJ用CDプレイヤーではないので、そのような再生は出来ません。

原因はこの段階では特定できません。

この回答への補足

レスありがとうございます。

状況説明が不足しておりました。状況としては、まさに、
ご指摘のように、市販の音楽CDを、WMPを使って取り込み、
WMAに落としたものです。

その後、実際の音楽の演奏時間を実計測してみたところ
オリジナルと変わらなかったので、音質が変わった(声の
キーが高くなったように感じた)ということなのかも
しれないと思い始めております。

• 0