アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページなどでイロモノキャラだとかイロモンキャラだとかって書いてるのを見かけるのですが、イロモノを調べてみると落語の間の手品とかをさすと書いてたのですが、どうみてもアニメとは関係ないと思います。現代のイロモノ、イロモンの使われ方っていうのはどういう意味なのですか?あと使用例を挙げていただけると助かります。

A 回答 (7件)

キャラクターに関して使う場合、「イロモノ」=「個性的」として表現する場合が多いようですね。

基本的には少しマイナスなイメージを含んだ言葉といいますか…誉め言葉にはあまり使われないようです。

ドラゴンボールでどのキャラが好き?と聞かれた時に「悟空」や「ピッコロ」でなく「ピラフ様」と答えた場合、イロモノキャラ好きとゆう事になるでしょう(多分)

良い個性とゆうよりは、濃い個性を指す言葉なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!個性的なのですね。確かにいわれてみればホームページなどで書かれていたキャラも個性的な感じがしますね。

お礼日時:2007/10/17 19:55

「黄金勇者ゴルドラン」で、勇者の一体であるキャプテンシャークを


子供たちが応援するのを見て、主人公たちが「やっぱお子様たちは
イロモノが好きだね~」などと言うシーンがあったと思います。
このキャプテンシャークは鮫型の宇宙戦艦が変形するロボットで、
胸は鮫の顔、頭に海賊帽をかぶり、片腕にフックを備え(手の代わり
ではなく腕についていたと思う)、肩にバカでかいロケットランチャー
を備える、およそリアルとは縁遠い、「わざとらしさ」に満ち溢れた
ロボットです。
 このキャプテンシャークのように、常道からは外れて、アンバランス
な程の個性がギラギラしているようなキャラをイロモノと言うのだと
思います。(まあゴルドランに登場した勇者なんてキャプテンシャーク
に限らず金ピカとか銀ピカとかのイロモノばっかなんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 19:55

性格や戦法に『クセがある』という意味では?



例えば、FFシリーズの『戦士』『黒魔導師』などは正統派ですが、『魔導剣士』や『召喚士』、『物まね師』などはイロモノだと思います。
    • good
    • 1

イメージとしては#3さんが近いですね。


「普通じゃない」と言うよりは「邪道」とかの方があってそうですが、明確な言葉で言うのは難しいですね。

例えば、お笑いとかで言うと「正統派」は漫才や落語だと思うのですが「イロモノ」はムーディーやオッパッピーが当たるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに小島よしおは普通じゃありませんよねww

お礼日時:2007/10/17 19:58

落語の間の手品とかをさして「色物」と呼ぶようになったのは、看板の文字を落語が黒の墨で書いていたのに対して朱書きしていたことからです。


転じて「普通とはちょっと違う」というニュアンスで一般でも使われるようになりました。
    • good
    • 0

「お色けもの」の略語です


色っぽいビデオや映画などを指します
    • good
    • 0

主にお色気担当か、お笑い担当などの


他のキャラクターとは毛色が違うものをさすことが
多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかとは違うという意味なのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A