プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
石鹸シャンプー愛用者ですが、まだいくらかパサつきが治らないのでトリートメントを使いたいと思っています。
しかし、石鹸シャンプーで洗っている髪にサロン専売品と書いてあるトリートメントって相性大丈夫なのでしょうか?とちょっと心配です。
椿油など良いといいますが、たまたまロレアルの洗い流さないトリートメントが手に入ったので使ってみたいのですが…。

A 回答 (4件)

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。


商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。
どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、
もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを
使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブチルヒドロキシアニソールとジブチルヒドロキシトルエン)なども危険であるので、普通そのような物を含めて合成シャンプーを避けるのでは無いでしょうか。

ところで今はリンスは使われていますか。これを使ってないならばまずは太陽油脂社などから出ている石鹸シャンプー専用リンスを使い、慣れてきたら酢を薄めて、又はレモン汁を薄めて洗面器に溜め、そこに頭髪をつけるようにしてリンスを行ってみて下さい。石鹸はアルカリ性の為、キューティクル(紙の表面のウロコ状の層)が一時的に開いて引っ掛かったような感じがするのです。それを中和してやれば、開いていたキューティクルが引き締まり、パサパサ感が抜けるものと思います。間違っても合成シャンプー用のリンス等は使わないで下さい。合成シャンプー向けのリンスでは、傷付いた毛髪を修復するのでは無く、詰め物をしてごまかすのです。その詰め物をする為の成分が入っていない石鹸シャンプーに切り替えてからあまり時間が経たないころ(使い始めてから3~6ヶ月以内)はそのせいでシャンプーしたときの髪の手触りが悪いのです。
もし、リンスもちゃんとしているのなら、先ほど上げた太陽油脂社から出ているナチュロンオイル(60ml 1000円)をお勧めします。少し値段は高いかも知れませんが、数滴手にとって良くのばし、髪に馴染ませれば良いのでかなり持ちます。
太陽油脂社のホームページ http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 3

石鹸シャンプーによるパサつきは,イオンが関係しています。


トリートメントでは,このイオンをコントロール出来ません。
イオンをコントロールするのは,リンスの役目です。
イオンと言っても,まぁ,pHですから,この場合は酸性リンスが必要ですね。

ところで,石鹸シャンプーを使用している場合,汚れが残っているとキシミやパサつきがきつくなります。
そのためにはすすぎを充分に行うことが必要だと考えています。
もし,構わないとしたら,湯船に潜ってすすぎをしてみてください。

洗い流さないトリートメントについてですが・・・
トリートメントが残っていますと,時間と共にかなり粘つきが出てくるようになり,ゴミや埃がつきやすくなってしまいます。
そのあたりを改善されているのかどうか,疑問が残ると思われます。
    • good
    • 1

石鹸シャンプー用のトリートメントやコンディショナーは、東急ハンズなどで売ってますが。

色々な種類が出ているので、髪質にあったものを選んでみてはいかがでしょうか・・・。

椿油などのオイル系もよいですが、お湯の温度が重要で、適温があります。少し熱めのお湯です。

ご自宅のお風呂は「何度」という温度調節はできますか?
できるのであればよいですが、できないものですと、毎日の事なので、少し難しいです。ぬるいとベタついてしまいますし、熱すぎると低温やけどしてしまうし。
この場合でしたら、上記のトリートメント、コンディショナーを使われたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

石鹸シャンプーすると髪がアルカリ性になっているのでお酢でリンスしています。


パサつくのは石鹸が洗い流されていないのか、髪がアルカリ性なのではないでしょうか?
確かに椿油はいいです。愛用しています。最初は適用量がわからず、ベタベタになってしまいましたが・・・
何かお答えになっていませんね。すいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!