プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築計画中のため、ホームシアターも合わせて計画中です。
リアスピーカー、フロントスピーカー、ウーファーはある程度どんな形にしてどの辺りに置くのか考えが纏まってきたのですが、センタースピーカーの置き場所に困っています。

・壁面収納をソファー正面に置く予定です。(幅は約200cm)
・天井埋め込みにはできればしたくありません。
・使う度に移動させる方法ではないのが良いです。

ワガママなこと言ってますが、もしこうすると良いよとか、皆様の実際の取り付け位置など教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロジェクターを使うのか大画面テレビを使うのかわりませんが映画館の場合スクリーンの真後ろにセンタースピーカーがあるらしいのでそれが一番理想的だと思います。

確かプロジェクターのスクリーンでサウンドスクリーンというのがあって音を通してくれるものがあったと思いますが定かな記憶ではないので…^^;テレビの場合はそういうわけにはいかないのでできるだけ画面に近い下に置いてスペーサー等で少し前をあげたらいいかと思います。後、邪道ですが画面左右に小型のスピーカーを置いて分割してやるというのもありですか…これは実際やったことはありますがさほど違和感はなかったです、但しインピーダンスの問題もあるので注意が必要です。部屋に余裕があるのならセンタースピーカー台にのせて前に置けば一番普通だと思いますが…何にしても新築でホームシアターは羨ましいですね^^がんばって下さい。
    • 0

当方、マルチチャンネルにはあまりこだわっていないので、何ですが...

現実問題として、その3つの条件を同時に満たしつつ、かつ音質面でも満足のいく形でセンタースピーカーを置こうというのは、かなり無理があると思います。

いっそうのこと、センタースピーカーなしというのも選択肢の1つです。左右のメインスピーカーをきちんとセッティングできるなら、ファントムモードを利用することで、センタースピーカーなしでも十分な定位を得られます。むしろ、センタースピーカーを買うことでメインスピーカーの質を1ランク下げるくらいなら、ファントムモードを使う方が好結果に終わる可能性もあります。
    • 0

スピーカの数は、あんまりの世界ですよ。

良いスピーカに勝てないので。ついでに、良いアンプ。太い線とちゃんとしたスピーカのマウント。基本を抑えれば、2すぴor4すぴ程度で全然音が臨場感を演出すること間違い無しです。だって、某メーカは、11.5cmで?表現してますし駄目なら3シリーズとかね。ついでに、JBの2ウェーあたりでぽんと置いているだけで?十二分?ならば、ぼーさんで。それなりのヘッドフォンで、ヴォリュームを好きなだけあげれますが。ついでに真空管のアンプでもそろえてみてはどうですか?出力と消費電力は詐欺ですが、出てくる音は?本物に限りなく近づけると思いますが。面倒なセットアップも必要なく。手に入るならステレオ9月号にスピーカーのセットアップの仕方が載ってましたし。シアターの要のもう一つ、画像表現機ですが、現状のレベルでは、亀山で十分すぎで、ELを待てばのレベルですが。プロジェクターは、本体もさることながら、スクリーンの大切さと(高さもね)(プロジェクターはスクリーンが命なので)特に肌色の表現が大事だと言いながら、品管のモニタリングルームで23時過ぎに優香のDVDを本部長達と見てたのは言うまでも有りませんが。(しかもまじめ腐って、この機種のカラーバランスがと言いながら?)まぁプロジェクターは、ランプ二回でプリズムが逝くのが必至で、液晶もBがガンマ波とかにいじめられていますけど。フィルターでごみを取りきれず、でっかいほこりをスクリーンで見ることになるし、思いのほか、冷却用のfanのうるささにびっくりするでしょう。ならば、ヒートシンク満載の自然冷却をチョイスすればいいのでは?
    • 0

画面は大型テレビですか? それともプロジェクターでスクリーン投射ですか?

大型テレビであればテレビラック埋め込み型のものを使用されるというのはいかがでしょうか?
    • 0