アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。同じような質問がなさそうな感じですので、ここに書きました。インターネットを検索する時にGoogleを使っているのですが、漢字で言葉を書いた場合と同じ言葉をひらがなで書いた場合、表示される件数が違うのですがなぜでしょうか?例えば「まつうらあや」と入力したら18件しか出てこなかったのですが、「松浦亜弥」と正式に漢字で書けば、3380件出てきました。ちなみに「あや」の漢字が分からなかったので「まつうらあや」を調べて、漢字の「亜弥」をメモして、また検索しなおすというめんどくさいことをしました。何で同じ言葉を入力してこんなに差が出るのでしょうか?松浦亜弥くらいなら今は有名なので出てきますが、これがほとんど知らないような人の名前とか物だと表示しようがないと思うのです。ずっと前に、ある人物を漢字が分からなかったのでひらがなで検索しましたが、全然出てきませんでした。出てきたのは同名の全然違う人です。でも、ひょんなことで漢字が分かったので、漢字で入力して調べたら500件くらい出てきました。検索サイトはこういうものなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>検索サイトはこういうものなのでしょうか?

はい。そういうものとお考えになった方がいいです。
日本語ページの検索の、面倒な問題点です。
ですので、検索語の選択には、知識と勘が必要になってきます。
自分が探そうとしていることは、どういう言葉で説明されているか。また、サイト内でどう表現されている可能性が高いかを予測して検索します。

過去に検索のコツに関する質問がありましたので、参考になるかもしれせん。

【質問:検索がうまく行きません】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229770

あと、人名の漢字はちょっとやっかいですね。
もし、その人が本を書いていそうな人なら、書店や図書館の検索で下調べして、検索エンジンを利用されるといいと思います。
こちら、名前をカタカナでいれて、検索できる書店取次ぎサイトです。

http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

*「ミタニコウキ」というように、姓名の間はつめてください。

あ、それから、もし名前を書名に含んだ本(写真集)など出ていた場合、書名のところに「マツウラアヤ」といれれば、つぎのような情報を得られます。

1. 松浦亜弥素顔のメモリアル 吹上 流一郎/; コアハウス; 02031102
2. ファーストデート 根本 好伸/撮; 講談社; 02028832
3. 松浦亜弥写真集 ; ワニブック; 01060938
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても分かりやすいご返事ありがとうございました。すごく参考になりました。人名はいつもやっかいなんですよ。せめて、漢字の読み仮名をコンピューターが拾ってくれないかなあ。

検索エンジンは、国語辞典・漢和辞典ではありませんから、

松浦亜弥の「よみがな」を知りません。
まつうらあやの「正式な漢字」も知りません。

ただ、それだけのことです。

#ちなみに、aya matsuuraのように、ローマ字で検索すると、おもしろいものにでくわすことがあります。もちろん、海外のサーバのデータですが……。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。ローマ字検索ですか。いろいろやってみます。

検索サイトにかかわらず、検索とはそういうものです。

他の方もいってますが、完全に一致するものを上げるのが検索です。
A=B を表示するものです。

仮に、この質問の題名である「漢字とひらがな」の"漢字"、これをひらがなで検索して、同じ件数がヒットするとお思いですか?
「かんじ」という平仮名を変換しただけでも、
漢字・感じ・幹事・監事・寛治・完治・寛二……
IME2002では112件ほどでてきますね。
たとえばこれを、motsmilさんが思い描いた言葉と一致するもので、平仮名と漢字、同じ件数出てほしいのでしょうか?
個人的には、ごめんです。
というか、自分の考えを入力もせずに理解してくれる無料のものがあったら、ぜひ触ってみたいですな。

有名人(日本ごときちっぽけな島国の人間が、どれだけ世界に通用するかは、激しく疑問ですが)の名前だからといって、コンピュータ検索ではそこまで判別しません。
Yahooのように人間の手で登録するのではない、コンピュータ検索にそれを求めるのは不可能なことです。
パターンの一致する複数のものを、他の情報もなく判別する……人間にだって不可能なのでは?

質問する前に、少し考えれば分かることだと思うのですが……?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。すごく参考になりました。インターネットは便利そうで、そうじゃない部分も多いので、ネットばかりに頼らずにうまく活用していきたいと思います。

検索エンジンを動かしているコンピュータは、入力された内容を理解してマッチしているサイトをリストしているのではありません。

あくまで、入力された内容と完全に一致する文字の入ったページ(実際にはスペースが入っていたりしてもその辺は補完してくれたりしますが)をリストしているに過ぎません。

ですので、平仮名で入力して、ヒットするページは、そのページの中でひらがなで書かれている場合のみで、漢字のみで書かれている場合には、基本的にヒットしません。

入力した文字列が入っているページを返してくれる。その様に割りきって利用すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございました。とても分かりやすかったです。ご指摘どおり割り切るところは割り切って利用します。

検索というものは、HPで使われている文字が一致するかどうかで調べています。

読みがながどうであるかどうかは全然関係ありません。

松浦亜弥で検索しても、その漢字の組み合わせが載っているサイトを調べてくれるだけです。
Googleの方では、それが人名であるかどうかなんて知りようがありませんからね。

しかし、これはロボット検索であるからであり、yahooのようにカテゴリーで登録してある検索エンジンでは、ひらがなでもちゃんと調べることが出来ましたよ。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございました。ヤフーでも調べてみます。でも別に松浦亜弥が好きというわけじゃないですよ(笑)。

全文検索のサイトでは文中の言葉そのもので検索するのでひらがなで表示されていないサイトはヒットしないでしょうね。

ヒットしたところはひらがなでの表示が有ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返事ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりです。もう少しよく考えてみます。