プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仏壇を購入し、四十九日の法要と共に入仏式をすませました。ところが法要の終わった後にお坊さんに香炉の紋章が少し違うようだと指摘をされました。プリントミスかも知れないし、他の宗派のものかも知れないとの事でした。浄土真宗本願寺派の下がり藤の紋の、真ん中から伸びている二本のつる(?)の先端が、くるっとなっていないと言われました。製造上の問題なのか、仏壇屋のミスなのかはわかりませんが、他の宗派で下がり藤の紋を使っている所はあるのでしょうか?仏壇屋は仕事の上司の紹介なので、あまりクレームをつけたくないのですが、事実を確認してから連絡したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度、No2回答者のamida3です。


土香炉の形状は本派で用いるものですが、わざわざ印刷した下藤紋の版が悪いようです。そのような紋は無いはずです。
真似して作ったのでしょうが、確かにツルの形状も変ですし、葉の数も数えると外側が1枚足りません。
なお、西本願寺が下藤紋を用いたのは明治の終わりころからで、明治31年に当時のご門主の鏡如上人が九条道孝さまの三女籌子さまとご結婚したときに籌子さまが九条家の紋である「下がり藤」を持参してきたものから始まり、元は九条家紋で、その後西本願寺紋と変化しています。似ていますが西六条家藤紋とは茎部分が異なります。
区分上も西六条家藤紋とは別物です。
http://e-kamon.net/kamon160.html

画像がはっきり出ませんが
http://aal.msis-net.com/kamon/lib/mokuji_s-img.pdf
の51ページ最下段右

たぶん、その仏具店さんで作ったか扱っているものはそのものでしょうから、その仏具店さんに言っても正しいものは手に入らないと思います。1000~2000円位のものですのでクレームをつけたくないのでしたら別の仏具店で新しいものを購入なされば良いと思います。
合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香炉の形は合っているのに、わざわざ印刷している紋が間違っているなんて・・・・その仏具屋さんは百貨店にも入っているようなところなので信頼していたのですが・・・そこで扱っている商品のリストに載っているものは、納品してもらったものとよくみると違っていました。いったい何故こんなことになったのかはわかりませんが、やはり1000~2000円のことでクレームをつけるのは気が引けるので(上司の紹介でなければ文句を言いたいところですが・・・)アドバイス頂いた通り、別のところで購入することにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:15

香炉には宗派の紋がつきますね。



浄土真宗本願寺派は西本願寺で、寺紋は「西六条家藤」紋で、下り藤紋に蔓がついている紋です。  こちら参照 http://park17.wakwak.com/~chitaya/gyarari/g-hu-h …
お寺さんの紋の違いの指摘は正しいですよ。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~chitaya/gyarari/g-hu-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに指摘された事は正しいようですね。ご回答どうもありがとうございました。よく見ると違いがわかりますね。

お礼日時:2007/10/16 22:09

坊さん@本願寺派です。


真宗各派の仏壇に用いる仏具で、たぶんご質問は青磁の土香炉のことだと思いますが、本来は宗派定紋は無くてよいのですが、各派によって香炉の形状が異なります。
なお、確かに一部の仏具店では宗派紋の入れた土香炉も販売されています。それはそれでかまいません。お見えになったお寺さんが形状のことを言わず紋のことだけを言ったのが少々疑問ですが本願寺派で現在用いている下藤紋の入った土香炉の販売例はこのようなものです。
http://egashira.butsudan.co.jp/egashira/7.1/nish …
なお、もし、間違えているとしたら真宗仏光寺派さんの仏光寺下藤紋になっているのではないでしょうか?
見ないと何とも言えません。
仏光寺藤紋の見本はこのサイトの下のほうにあります。
http://www.art-kei.com/silhouette290pix/kamon120 …

この回答への補足

つる?の先端がくるっと巻いておりません。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/14 21:57
    • good
    • 0

紋章は宗派によるものではなく家の紋章です。

家の紋章を仏壇にも使用します。
参考に

http://www1.ocn.ne.jp/~argus/bunrui-1/10-01fuji. …

この回答への補足

仏壇屋さんは、浄土真宗本願寺派の仏具の説明をされてましたので、まったく関係のない家紋を用意されることはないと思うのですが、他に似たような紋を使用する宗派があれば、間違われた可能性もあるのかなと思いましたがどうでしょうか?

補足日時:2007/10/14 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!