アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販本で、勉強中です。sqliteについて質問です。
以前、テキストとおりに、サンプルPGを作って、動作してました。
(PHP-5.0.4)
先日、PHPを5.2.4に上げた後で、上記PGを実行すると、
sqlite_openが「undefined function」エラー になってしまいました。
php.ini等、環境設定も以前と同じようにしたつもりです。
 例:extension_dir = "c:/php/ext"
なにか、環境設定が足りないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご推察の通り設定が足りません。


5.0.4と5.2.4との間で以下のような変更がありました。

----ここから
PHP 5 では、SQLite 拡張モジュールとエンジンは PHP 自身にバンドルされ、
デフォルトでコンパイルされます。 しかし、PHP 5.1.0 以降では 手動で有効にする必要があります
(共有モジュールとしてバンドルされるからです)。
さらに、PHP 5.1.0 以降では SQLite は PDO に依存するようになりました。
そのため、 php.ini に以下の行を (この順に) 追加して PDO も 有効にしておく必要があります。

extension=php_pdo.dll
extension=php_sqlite.dll

PHP: SQLite 関数 - Manual
http://jp2.php.net/manual/ja/ref.sqlite.php
----ここまで

ということで必要ならdllを入手したうえで(入手方法は
上記のリンクを見ればわかります)、php.iniを書き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答のとおりに、php.iniを修正したら、実行できました。

お礼日時:2007/10/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!