アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

A 回答 (6件)

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、


接地面の関係で無謀だと思います。
また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。
これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。

すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。

質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した場合(浮いている状態)に凹む可能性があります。
この場合、少し高価になりますが1.2mmほどのコンパネを取り付ければ解消すると思われます。

その上に、クロスを貼ります。
ただ耐震設計上、その部分が他の壁より強くなりますので、注意も必要です。

胴縁を柱に30cm位の間隔で水平に止めて、その上に5.5mmのベニヤを貼る・・・。
が基本では有ります。

私は柱と柱のの間に胴縁を入れて、柱を被せるようにベニヤを貼りました。
ただし古い家屋でしたので柱の反りを確認するのが大変な作業でした・・・。

また柱の上からそのまま胴縁を打つ方法もありますが、その分だけ部屋が狭くなります。
が、簡単には施工できますし費用の面でも安上がりになります。

見た目にも柱が隠れますので、洋室の風合いが出ていいものです。
残ったシーラーは外壁の塗装の時にも使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。砂壁の上にいきなりクロスは無謀でしたか・・。全部で4部屋のクロス張りを考えているので下地にベニヤやコンパネを張るのは大変ですよね^^シーラーを買ったメーカーに電話で聞いてみたら別にクロスのりを塗ったら張れるという回答があったんです。(ホームセンターの人に聞いてもらいました。)一度試そうかと思ってるのですが。

お礼日時:2007/10/16 21:08

クロスを諦めて砂壁の上から塗るってのも一つの方法だと思います。


ちなみにペンキより天然素材のものがオススメです。
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これって漆喰のことですか?砂壁の上から塗れるのですね。珪藻土は考えてたのですが漆喰は思いつきませんでした。床はフローリングにする予定なのですが洋室に合いますか?なんとなく漆喰=和室のイメージがあるのですが・・。どんな色があるのかホームセンターで見て考えますね。

お礼日時:2007/10/16 21:17

シーラー塗ってのクロスはお勧めしません。

本職のクロス屋も後々のクレームを嫌がってしません。やはり砂壁の上にベニヤが一番のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クロスを張れたとしても後から剥がれたりしてくるのでしょうか?ベニヤをするなら珪藻土を塗ったほうが早そうですね。参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:22

先の回答の修正です。

幅0.5Mでは無く、幅0.9Mの間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2007/10/16 21:40

和室の砂壁とは通常の土壁のことでしょうか?私の経験ですが、通常の土壁に化粧塗りがされた壁(一般的な和室の壁)に生のりタイプのクロスを一人で上手く施工できました。

もっとも我が家は築40年の年期の入った建物です。壁もしっかり固まっていたのかもしれませんが、縦2.5M 幅0.5Mを一回で貼れました。シーラーは使っていません。表面の化粧が浮いていれば刷毛で軽く落とす程度で、そのまま生のりタイプを貼り、その上をローラーでこする程度で大丈夫と思います。
やはり、土台の土壁がしっかりしていることが条件かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え!生のりタイプで張れたのですか?それもシーラーなしで・・。私の家も築38年経ちます。実は中古の家を買ったので大改造中なのです。シーラーを塗ってから3時間ほどでクロス張りをしたのでまだ乾いてなかった為張れなかったのでしょうか?少し安心したような^^。もう一度トライしてみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:37

 シーラーは砂壁がぼろぼろするのを防いだり、ペンキの下処理用だったと思いますが? 砂壁の上に壁紙を貼るのは普通やりません。

剥がれて当然でしょう。コンパネかボードで下地をつくって、パテで凸凹を修正して貼るのが常識だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本にはシーラーで固めたらクロスが張れると書いてあったので安易に考えてました。下地処理は大切なのですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!