プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。
Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。
もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。
使用環境は以下のとおりです。
<パソコン>
SOTEC PC STATION G780DW
<OS>
Windows ME
<デジタルカメラ>
シャープVL-PD3

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ事を経験しました。

私の場合は使っていたチップセットが未対応だったせいでした。
今から三年前のPCでPCIにieee1394を付けていたので、そろそろだと思い、結局インテル810チップセット(これももう古いですね)のパソコンに買い換えたところ、普通にキャプチャーできるようになりました。
ぜひ、詳しい方にお話が聞きたいですね。
また、静止画だけであればシリアルでキャプチャーできると思いますのでお急ぎならば、そっちが早いと思われます。
同じ疑問を重ねただけで、すみません。
    • 0