プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。
精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、
人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。
しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合
次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

人工受精と自然受精は、そもそもあんまり変わりがないんですよ。
自然受精で精子が待っていて卵子を捜して受精する、これを人工授精では、よい精子だけを卵管近くで待機させておく。
うじゃうじゃと良いも悪いもの精子を卵管近くまで登って待っている精子か、
よい精子だけを待ち場所で待たせておくかだけの「ワープ」くらいの差なのです。
それで貴女は妊娠できなかったと言う事なのです。そうですね、特に悪い所も原因も無いんですよね。
でも自然や人工ではできない・・。となると、それは体外受精のレベルとなるんです。
どこかで何かが欠けてるから受精=妊娠に至れないと言う事なのですから、今度は体外で、受精と着床までをワープしてみようって事なんですよね。
私も別段どこも悪くも無い、自然妊娠は2回したが、繋留と完全で終り、
AIH4回しましたが(5回目は既に排卵済でAIHはできなかったが着床はしていた)化学的流産3回。
着床はするものの、継続できないのもなにかあるからでしょう。
私は人工授精をしに検診へ行き、いきなり体外受精を薦められましたよ^^;。
なぜって?自然妊娠を2回しているからです。妊娠はできるのならAIHの意味はあんまないわけです・・。
でも、私は5回と決めて4回はしました。
でもやはり科学的に終わるんですよね^^;。
これじゃ、他に原因があるに違いないと悟り、体外へ挑みます。
もー挑みます。(ドキドキ!中です)

どこも悪くないからAIHでというのは違うんですよね。
AIHの過程では妊娠できない訳があるとお考えの方がいいと思えます。

しかし、あくまで本人の意図と都合によりなので、貴女がそれでもAIHでと仰るなら、医師は何回でもAIHしてくれますよ。
選ぶのは患者さんです。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、納得できました。
お互い妊娠できるといいですね♪

こんにちは。

その分野の専門医が医学的にも経験的にも最善と考える方法を医師は提案していますので、それはまず「妥当な判断だ」と思ってください。
その上でですが。不妊は病気ではありませんから、治療しなくても健康上の問題もありません。だから治療のやり方は「患者主体」でいいんです。
いくら専門的見地から「妥当である」と言われたところで、患者本人がしたくないならしなくていいんです。もうしばらく人工授精をしてみたければ主治医にそう仰ればいいんですよ。これをよく理解しておいた方がいいように思います。

さて、それで。なぜ妥当であるのか、についてです。
私は専門医ではありませんが、不妊治療経験者ですし体外受精で子供を授かった者ですので自分の経験と知識からのお話をしますけれども、質問者さんは誤解をしています(回答者さんにも誤解している方がいます)。
「まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか?」
とのことなのですが、人工授精当日の精液所見が良くなかったのはたまたまでしょう。過去2回の検査では良かったのですから。念のために再度精液検査をしようと仰っていますね。それで所見が良ければ体外受精の適応です。お解りになりますか?
精液所見が今回たまたま良くなかったことはあるとして概ね今までは良かった。そしてフーナーテストも良好だった。これの意味するところは?そうです。人工授精してもあまり意味がない。ということなんですよ。
体外受精を勧められたのは、人工授精当日の精液所見が良くなかったからではなく、これまで悪くなかったのに妊娠しなかったからです。
私の説明でよくお解りにならないようでしたら、主治医の先生のご説明を今一度よくお聞き下さいね。
そして最初のお話に戻りますが、どんな治療を望んでされるのかは質問者さんのお気持ち次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。
治療に対する誤解を反省し、改めて考え直したいと思います。

私は人口授精4回で駄目で、体外受精4回目で妊娠しました。

卵管造影検査は行いましたか??
卵管が問題ない場合なら、人工授精は5~6回くらい試す価値が
あると思います。精子の状態は変化が激しいです。
今回、たまたま悪かったのかもしれません。

でも本当は、貴方の年齢が35歳ということと、精子の処理後に
人工授精ができる運動率になったということを考えると
体外受精も頭に入れておいた方がよいような気がします。
(女性は35歳から卵子の質が落ちる方が多く、統計では妊娠率が下がってます。
私の病院では早めのステップアップを勧められる年齢です。
精子の運動率も処理前に50%以上あった方がよろしいかも)

とはいっても、体外受精って人工授精とは違って精神的・肉体的ストレスもかかるし、
費用も何十万もかかりますから…

体外受精も頭に入れつつ、あと数回人工授精をトライするというのがいいのかなぁ…。
妊娠できるといいですね、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

akiwooさん、ご回答ありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます♪とても励みになります。
はい、卵管造影検査はしており、問題ありませんでした。
人工授精をする前にするべき検査は一通りしています。
年齢のことも考えながら、治療頑張りたいと思います。

はじめまして。

質問者様のご主人の数値が分からないので何とも言えませんが
今回はきっと、人工授精には少し厳しい数値だったのでは
ないでしょうか?
それで先生は、次回様子を見て変わらないようなら
体外受精も視野に入れて・・とおっしゃったのだと思います。
私も不妊治療の末に授かりましたが
精子の数と運動率が体外レベルだったので、あと数回で無理だったら
体外や顕微も考えてくださいと言われてましたが
まだ心の準備も何も出来ていなかったため、
「最低でも5~6回は人工授精でお願いしたいと思っています」と
先生に伝えました。(結局は人工授精で妊娠出来ました)
ただ、私の友人は体外に切り替えた途端、妊娠しましたので
一日も早く・・の場合は体外の方がいいのかもしれないですが・・。
でもそればっかりはやってみないと分からないですよね。

精子の状態ってその時の健康状態などで良くなったり悪くなったり
しますよ!うちもそうでした。
次回はまた良くなってるかもしれませんし
睡眠をとってもらったり栄養バランスの良い食事作ってあげて
体調を万全にしてみて下さい。

あとは、これは私の意見ですが
もう少し人工授精で頑張ってみてもいいかなと思いますよ。
今回たまたま数値が悪かった可能性も高いですし。
人工授精で妊娠できた人はほとんど5~6回目までだという
データもあるようなので、それを目安にしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

maitake1さん、ご回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見、とても参考になりますし励みになります。
改めて皆さんの意見を参考に自分の気持ちを整理して、
妊娠出来るよう頑張りたいと思います。

よくわかりませんが医師がベスト?の状態でAIHの処置をして

難しかったのなら、早めにステップアップされた方が
良いのではないでしょうか?
honey832さんの気持ちもよくわかりますが、
私の知り合いでAIHに2度ほど挑戦し成果が得られなかった人がいます。
時間や金銭やいろいろなものをロスする可能性を考えたら
早め早めの選択がよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

coconuts25さん、貴重なご意見ありがとうございました。
参考させて頂きます。